さよならMD-81
一昨日の9月30日に、JAL(JAL EXPRESS)のMD-81がラストフライトを終えました。
(三沢発羽田行きのJL1226便)
また一つ、日本の空を支えてきた飛行機が日本の空から去っていってしまいましたね。
私が最後にMD-81にあったのは9月11日のこと。
場所は城南島海浜公園。
その時点で、MD-81は2機しか存在しませんでしたが、そのうちの1機(JA8556)に会えて本当に良かった・・・・
そのときの写真を6枚、掲載します。
羽田空港のRWY16LにVOR-Cアプローチする私が見たMD-81の最後の雄姿です。
MD-81は元々JASが導入した旅客機で、1985年4月にデビューしました。
T字尾翼で尾部に2基のエンジンを持つ特徴のある形です。
地方空港のジェット化の推進に大きく貢献した飛行機でした。
操縦系統はフライバイワイヤーではなく、操縦桿・ラダーと動翼がケーブルで接続される形式で、計器盤にも丸い昔ながらの計器がたくさん並ぶ「飛行機らしい飛行機」です。
2010年10月21日の羽田空港D滑走路運用開始と共に始まる高精度航法(RNAV5)に対応していない飛行機ということで、JALの再生計画とあいまって退役が決まったようです。
また一つ日本の空の歴史の1ページが閉じられた、そんな寂しい気持ちですね。
飛行機の写真
飛行機の写真をトラックバックしてください。
おはようございます。
個性的な、飛行機がまた一つ引退するのは、寂しいものですね。
味わい深いカタチです。写真も素晴らしい。
とくに、最初の写真は、模型っぽくて好きです。
おはようございます。
暗い、寂しいニュースですね。
MD-81‥‥25年の長い間、本当にお疲れ様でした。
また御苦労様でした。老体にムチ打って、頑張ってくれましたね。今後の身の振り方は、どうなっているのですか?
新天地で飛べる事を願います。
JALのA300、MD90も時間の問題ですか?
エアバス、MDの整備の方達も、今後大変でしょうね。
こんにちは。
今日は2010福岡スカイフェスタ。
普段入れない国際線の駐機場に入って目の前を行く飛行機を撮影できたり、
空自にはYS-11他の航空機が展示されてたり、イベントも各所で開催されていました。
中国南方航空のMD90も折りよく飛来してきたりして、
途中から雨でしたが、なかなか良い午前でした。
☆Flyingtak1さん、
こんにちは!
同感です。双発のワイドボディもしくは双発小型ジェットが
主流となり、どれも同じような形の中、異彩を放っていた
T字尾翼がいなくなるのは寂しいですね。
最初の写真、いわれて見るとホント模型みたいですね。。。
ありがとうございます!!
☆たかしさん、
はい、9月30日のフライトを最後に日本の空から引退しました。
MD-90も間もなくでしょうね。
JALは767・777・737・ERJ170が中心になるようです。
来年にはそこに787が加わりますね。
☆AirOyajiさん、
737NGや787のように新しく生まれてくる飛行機もあれば、
こうして引退していく飛行機もある。。。。
海外の新天地でまた空を飛べると良いですね!
JALは今後もMD-90、Boeing747-400、A300-600Rを退役させる計画を発表しています。
メカニックもパイロットも機種移行訓練を受けているのでしょうね。
飛行機が好きじゃないとなかなか辛いですよね。きっと。。。
☆foka9さん、
こんにちは。
素晴らしい体験をされたようですね!!
駐機場から離着陸する飛行機を見る機会ってそうそうありませんからね。
ターミナルビルでは写真展なども開催されていたのですよね?
飛行機を堪能できて良かったですね。
私は今週末も飛行機はお預けです・・・・(泣)
とうとうMD-81引退してしまいましたか~
羽田に行ったときに一機だけ見られましたが、
それが最初で最後の出会いになっちゃったみたいです。
AirmanさんのMD特集を見てから初めて
MDシリーズに興味を持ち始めましたが少し遅すぎたみたいです。今日もMD11FやMD90が空を飛んでいましたが
もうMD81が見られないと思うと残念です。
話は変わりますが明日小松基地で航空祭があります。
いつもは撮れない写真が撮れるチャンスなので頑張ってたくさん写真を撮りたいと思います。
☆トリプルセブンさん、
引退してしまいました・・・・・。
もっとたくさん写真を撮っておけばよかったと私も後悔しています^^;
明日は小松基地航空際ですね!
ブルーインパルスの展示飛行、楽しみですね!
じゃんじゃん写真を撮ってください!!
良い天気だといいですね。