エコジェットのひねりとアプローチ

今日も、羽田空港RWY16LへのVOR-Cアプローチの写真です。
機体はJALのBoeing777-200(JA8984)「エコジェット」です。
ちょうど良いあんばいに雲もあり、青空も広がり、Boeing777も気持ちよさそうに飛んでました。
風が強かったのでパイロットは少々苦労していたようですが・・・。
まずは、既におなじみとなったファイナルターン「ひねり」から。
エコジェット 1
西よりの風がやや強く、バンクをいれてみたものの、アンダーシュートしてしまうと思ったのか一度バンクを戻しました。
エコジェット 2
そして、城南島手前くらいでもう一度傾けてファイナルアプローチコースにアライン。
エコジェット 3
COP10の鮮やかなロゴが青空・白い機体に映えます。
エコジェット 4
“空のエコ”紙ヒコーキと共にBoeing777-200がアプローチ。
エコジェット 5
第2ターミナルの前に綺麗に並ぶANAの垂直尾翼を滲ませながらエコジェットはRWY16Lに進入、フレアをかけて接地に備えます。
手前の運河の水面がとがっていることからも分かるとおり、結構な風が吹いていて、飛行機もゆらゆらと揺れているようでした・・・・
エコジェット 6
今週末の土日も飛行機の撮影には行けず。。。
スカイマークのチューリップもまだ見てないし、
ハッピーターンも見てない。
残りわずかとなったJALのBoeing747-400も撮っておきたい。
成田空港のB-RWYでの撮影はまだ未経験。
これからの秋の良い気象条件を最大限活用して、これらのToDoを消化していきたいと思います。
10月の3連休と、10月21日がまずはターゲット。
ホント、良い季節になりましたね。

13 comments

  • ☆トリプルセブンさん、
    小松基地航空際、十分に堪能されたようですね!
    私も今日、712Aと711Aのスタアラ777とモヒカンを羽田空港で見ました。
    同じ日に同じ飛行機を別々の場所で見たなんて、不思議な感じです。

  • トリプルセブン

    エコジェットはやっぱり目立ちますね~。
    飛んでいるところは撮影できていないのでいつかは
    青空の下で撮影したいです。今日の航空祭は曇りでしたが
    自分なりにいい写真が撮影できました。ANAが
    スターアライアンス塗装の777とモヒカンジェットを
    飛ばしてくれました。普段の撮影では絶対に無理な
    場所から撮影で来てよかったです。

  • ☆たもさん、
    こんばんは!
    菅総理を乗せた政府専用機をバッチリと見てきました!
    102号機が菅首相を乗せ14時14分に離陸し、30分後の14時44分に101号機が離陸して行きました。
    ANA・JALのBoeing747-400が退役してしまったら、日本のBoeing747-400はこの政府専用機2機のみになってしまいますね。(貨物機はNCAでまだ飛ばし続けると思いますが・・・)

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    そうですね、これからの季節、透き通った真っ青な空と飛行機という絵が見られる季節ですね。
    D滑走路は23/05、B滑走路は22/04ということで、10度ほど違うんです。
    撮影ポイント・・・・今のところ浮島町公園くらいしかないですね。
    新国際線ターミナルからはほとんど見えませんね。
    まだ2タミの展望デッキのほうが見えるかも知れません。
    RWY22も空港からはほとんど見えませんが、同じ感じです。
    RWY22は城南島がありますが、RWY23は完全に海上空港、
    参りました。。。

  • 今晩は、今日羽田近くでエアーバンド聞いていたらたまたま
    政府専用機が飛び立つのをみました。(多分管首相の機と思いますが)国内での747はこれだけになってしまうのですかね。

  • お疲れ様です。
    飛行機は、やっぱり蒼い空が一番似合いますね。
    蒼い空が、赤い尾翼も緑の尾翼も、一層鮮やかな色彩を演出してますね。
    D滑走路とB滑走路は、完全な平行で無いですね。
    撮影ポイント、良い場所を見つけたら内緒で教えて下さい。(笑)新国際線ターミナルの展望デッキは、どうなんですか?

  • ☆toq1200さん、
    ありがとうございます!
    成田でもANA・JALのBoeing747はめっきりと少なくなり、
    貴重な存在になってきましたね。
    北風の多くなるこれからの季節、さくらの山でANA・JALのジャンボの離陸を狙うのも良いですね!
    今のうちにたくさん撮っておかねば。。。
    D滑走路の離着陸の撮影ポイントは私も困ってます。
    D滑走路展望台は閉鎖されちゃったし、浮島町公園では05からの離陸機の後姿だけ?
    23に着陸してくる飛行機は遠すぎる。。。
    悩みどころですね。
    仲間を集めて、釣り船をチャーターするのがベストかも。。。

  • いつも拝見しております
    747-400も残り僅かになってしまいましたね・・・
    先日、私もNRT(さくらの山)へ撮影に行ったのですが、タキシングの部分のみしか撮影できませんでした。
    今度は飛んでいるところを撮影したいと思ってます
    羽田のD滑走路の離発着はどこで見れるのでしょうか?

  • ☆Flyingtak1さん、
    クロスウィンドでのアプローチ・ランディングは、
    パイロットの腕の見せ所?!
    アプローチ中は編流をとっていればそれほど難しくは無いと思うのですが、接地ですよね。
    センターラインにピタッと合わせて接地できたときの快感はあるのでしょうね。
    D滑走路が出来ると、夏場はほとんどがRWY23への着陸に
    なるのでしょうね。
    撮影ポイント・・・・やっぱり浮島町公園しかないかな。

  • ☆airdrugさん、
    グリーンの尾翼は目立ちますね!
    機体の横のラッピング、ターミナルビルで搭乗待ちの人たちを対象にしたのでしょうか?!
    展望デッキからでもアップにしないとよく見えません^^;
    AFのA380の離陸を撮られたのですね!
    昨日は天気も良く、青空に白い機体が映えたことでしょう。
    デルタの3色尾翼・・これって何かの特別塗装なんでしょうか?
    ガルーダの色違い版のようですよね?

  • クロスウインドだと、難易度が上がってやりがいがあるでしょうね。
    新滑走路ができると、その分クロスウインドになる確率は少なくなりますね。
    新滑走路の撮影ポイントは、見つかりましたか?

  • おはようございます。
    エコジェットは本当に目立ちますよね。
    でもこの機体の名古屋開催のCOP10もラッピングは
    まったく何がかいてあるか遠目では分からなく、
    アピールが足りませんよね!
    昨日成田の1タミにAF-A380の離陸シーンを撮りに行きました。いい季節で気持ちよかったです。
    デルタの垂直尾翼が3色の機体を初めて見ました。

  • ☆たかしさん、
    昨日もクロスウィンドでしたね。
    今思えば、羽田の34-16の離着陸は結構横風が多かった気がします。
    180度から210度の風だったり、40度から90度の風だったり。
    そうなるとD滑走路やB滑走路を使うほうが良いのかも知れませんね。
    D滑走路は23/05になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)