政府専用機、ベルギーに向けて出発

10月3日の午後、菅総理がASEMに出席する為に政府専用機で羽田空港を出発しました。
日本が保有する政府専用機は2機。その2機をそろって撮影することが出来ました。
12枚とちょっと多いですが、ご覧下さい!
羽田空港の北側の専用エリアで菅総理の到着を待つ、政府専用機。
奥が20-1101(1号機)、手前が20-1102(2号機)。
今回は20-1102が主務機として使われるようです。
政府専用機 1
尾翼には大きな日の丸が描かれ、機体番号が描かれています。
後部昇降口の前には「航空自衛隊」の文字。
政府専用機 2
菅総理を待つ2機の政府専用機。
主務機である20-1102のコックピットの上には国旗が立てられています。
政府専用機 3
14時10分、菅総理を乗せた主務機”20-1102″が離陸のためにRWY34Rへ向かいます。
主務機のコールサインは”Japanese Airforce 001″です。
政府専用機 4
赤いラインの下側が金色で縁取られていてゴージャスな感じがします。
「JAPAN 日本国」の文字がしっかりと描かれていて、”日本国の飛行機”を主張しているように見えます。
2階席の前半分の窓はつぶされています。通信室と運航乗員の休憩室になっているようです。
 
政府専用機 5
離陸滑走中のJapanese Airforce 001。
ベルギーはブリュッセルまでの長時間のフライト、燃料も大量に積んでいるのでしょう。
なかなか離陸しません。。。。
政府専用機 6
長い距離を疾駆してようやくエアボーン。
この日城南島でこのシーンを見ていた方は喜ばれたことでしょう!
相当、引っ張ってくれて、いつもの国内線のジャンボよりもかなり低い高度で城南島の横を通過し、右旋回していきました。
政府専用機 7
菅総理を乗せたJapanese Airforce 001が出発してちょうど30分後、予備機である20-1101が出発しました。コールサインは”Japanese Airforce 002″。
政府専用機 8
機体番号以外は全く同じ。。。
政府専用機 9
政府専用機 10
政府専用機 11
政府専用機 12
昨日は元々、”雨”の予報だったので羽田空港に行くつもりは全くありませんでした。
が、朝から雲は多いもののそこそこの天気。
午前中は買い物に行ったり何だりとしながらも、うじうじと悩み、昼前までは羽田空港に行こうかどうか迷ってました。
そんなときにツイッターのTLで「政府専用機 羽田」の2つの単語が!
“えっ! 政府専用機が羽田にいる?!”
即、調べてみると「菅総理は10月3日午後、ASEM出席の為、羽田空港を出発の予定」とあるではありませんか!
羽田空港行きを即決、”間に合いますように”と祈りながら車で30分の道のりを一路羽田空港に向けて、安全運転で進みました。
高速横羽線を羽田出口で降りて、環状8号線で空港へ。
P3があいていたので、もちろん屋上に駐車。
屋上からは照明灯が邪魔になるものの2機の政府専用機をバッチリと見ることができました。
既に何人かの方が撮影していました。
私も屋上で数枚の写真を撮影して、そそくさと第2ターミナルの展望デッキに向かいました。
屋上から見た限り、まだ菅総理は到着していないので、出発には間に合うはず・・・・
第2ターミナルの展望デッキについてみると、日曜日の為か、結構な人出。
金網のレンズ穴を確保できるか?・・・・・何とかできました。
そして無事に本日掲載の写真を撮影することが出来ました!
始めてみた政府専用機の離陸シーン、結構感動しましたね!!
政府専用機の他にも、たくさんのジャンボを見ることができました。
さんざん悩んだけど、行ってよかった!!

19 comments

  • ☆HTNさん、
    直ぐ近くに見えますが、スポットにいる政府専用機はP3の屋上から300mmの望遠で目一杯寄って撮影したものです。
    2タミの展望デッキ、結構込んでましたよね。
    私もいつものベストポジションは確保できず、中央の売店より少々北側で撮影していました。
    34Rが閉鎖され、大渋滞になっていたのは気が付きませんでした。
    政府専用機の前後に普通に離陸していたので。。。。
    ジャンボもたくさん見られ、ホント良い日曜日でしたね!
    今度こそ、お会いできると良いですね!!
    (ちなみに、24日・25日は空港へは行けないんです・・・・)

  • 写真を見ると、すぐ近くで撮ってますね一応、周りは見渡したんですが、あの人手でしたので気がつきませんでした。
    34Rの滑走路が閉鎖され、出発待ちの大渋滞も見られたし、日曜は収穫が多かったので無理して出かけてよかったです。
    またお会いできるのを楽しみにしてます。
     
    http://photozou.jp/photo/list/166695/1546566

  • ☆qchan1531さん、
    本日(10月5日)掲載のJALのBoeing747-400の離陸と見比べると、エアボーンした位置も、エアボーン後の上昇角も全然違いますよね!
    城南の先にいたんじゃ、相当迫力があったのではないでしょうか!!
    2タミで写真をとりながら、城南島でも撮影したいと本気で思いました。体が2つあれば・・・と。

  • 浅い角度ですねえ。
    離陸シーンで海浜公園の松が写っているのはじめてみました。
    城南の先に立っていましたが、ありえない低さでした。
    それも右ターンほとんどなし。ありえない!

  • ☆トリプルセブンさん、
    この政府専用機は所属が”航空自衛隊”ですので、
    国土交通省が管理するJAから始まるレジ番号は振られません。
    F-15やBIのT-4にもJA番号は振られていませんよね。
    20-1101、20-1102が航空自衛隊における機体番号として使われています。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    政府専用機&スタアラのスリーショット、なかなか見れないでしょ!
    凄く得した気分です。
    (ちなみに、”シグナス”は訓練時もしくは任務外の移動(フェリー)時のコールサインなんです。要人を乗せたときの呼び名は”Japanese Airforce”ですね。)
    きっかりと30分の時間差で菅総理を乗せた主務機と予備機が
    離陸して行きました。
    感動しました!!
    ピカピカに磨かれた機体、エンジンの排気口までピカピカです!
    日本国民として、誇りに感じる飛行機ですね!!

  • ☆HTNさん、
    またまたニアミスですか?!
    今度は相当近くにいたんですね。
    私も61番スポットの前、SHOPの前辺りで撮影していました。
    ANAのTシャツをきていたのですが、覚えてないでしょうか?
    私も城南島行きをちょっとは考えたのですが、
    無難な第2ターミナル展望デッキを選択しました。
    アレだけ離陸滑走が長く、引っ張ってくれるんだったら、
    城南島も良かったでしょうね。
    体が2つ欲しいと切に願いました。。。。
    気のせいかも知れませんが、B747とMD-90の離陸が多かったですよね。
    JAL&ANAのB747祭りでもやりたい気分です。

  • ☆ドリームライナーさん、
    もちろん、覚えていますよ!
    元ANA777さんですよね。
    小松基地航空祭、いかがでしたか?
    いつもは入れない場所でスタアラやモヒカンも見ることが
    出来たそうですね!
    良い一日になったようですね。
    私は同じ日に羽田でスタアラとモヒカンを見ました。
    同じ日に同じ飛行機を別々の場所で見たんですね!
    不思議な感じです。

  • ☆Flyingtak1さん、
    そうなんですよ!
    同感です。
    何故か、この政府専用機を見たときに、急に愛国心というか、
    日本という国を意識してしまい、グッときました。。。
    この政府専用機の編隊飛行、見てみたいですね!!
    カッコいいでしょうね~。
    是非、次の選挙で立候補を!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    私も初めて見ました!
    嬉しかったです!!
    ヨーロッパのベルギーまでのフライトだけあって、燃料も
    結構つんでいるのでしょう。
    滑走路中ほどまで主翼は下側にたわんでいました。
    離陸滑走距離も長かったですねー。
    ウィングレットに日の丸、今からでも是非描いて欲しいですね。
    海外で日の丸を見ると、嬉しいものです。
    政府専用機は機内設備もそれなりに改造されているようです。
    民間機のように、気軽にリプレースできないのでしょうね。
    いわゆる航空機メーカーへの特注?!

  • ☆たかしさん、
    この時期、とっても貴重な写真を撮ることが出来たと思います。
    ホント、ラッキーでした!
    政府専用機だけ合って、2階部分には通信室もあるようで、
    そのためにアンテナも通常のBoeing747-400以上に備えられているんでしょうね。
    機体尾部のミサイル探知機・・・分かりませんでした。
    一度で良いから乗ってみたいですね!
    (政府要人にならないと無理か・・・)
    政府専用機の2機は当分残るでしょうね。
    滅多に会えないですが・・・

  • ☆airdrugさん、
    ホント、即決でした!
    ツイッターのつぶやきって貴重な情報源です。
    おかげさまで無事に政府専用機を2機も撮影できました!
    我が家から最寄のICまで5分、空港まで25分ということも
    幸いして間に合いました。
    行政仕分けにあわないのが不思議ですよね。。。。
    この2機の整備も自衛隊で行っているのでしょうか?
    まさか、JALに委託?しかも格安で?!

  • トリプルセブン

    政府専用機ってレジ番号がJAから始まらないんですね。
    初めて気がつきました。機体の塗装や綺麗さからして
    絶対日本の飛行機だとわかるからいらないんでしょうか?

  • こんばんは♪
    シグナス2機並び、おまけにスタアラも!
    駐機してある並びは見たことがありますが、揃って離陸なんて羨ましいです!(^^)!
    間近で見たことがありますが、いつもピカピカですね。
    やっぱり羽田に近いっていいですね~。

  • こんにちは。
    またまたairmanさんとはニアミスだったようです。
    昨日はJAL1404で羽田に着いたとき、日の丸が尾翼に見えたので迷わず2タミへ移動、食事も忘れて61番ゲートのあたりの金網に張り付いてました。
    昨日は城南島にも行こうと思ってましたが、いつ出発するかわからなかったので移動のチャンスを逃し、ずっとデッキに居ましたが、滑走路閉鎖での大渋滞も目撃できたし、政府専用機も撮れたし、退役間近のMD90,A300,B747をたくさん撮れたので、収穫も多かったけれど、VOR-C APPを経験できなかったのが唯一の心残りでした。

  • お久しぶりです!!
    (忘れてないですか)
    昨日石川県のこまつ空港であった航空自衛隊の航空祭に行ってまいりました!!
    目玉はブルーインパルスだったのですが、F15やF2の迫力のある飛行は魅力的でした。そして何よりの収穫は、
    ANAのスタアラ777が1日に2回も目の前に離着陸してくれたことです。さらにANAのモヒカンジェットまで来てくれたのです!!うれしかった・。。。

  • 翼の日の丸が、グッときます。
    2機が編隊飛行で飛んでくれたら、カッコイイですね。
    これに乗れるのなら、首相になってみる価値はあるか。。(無理)

  • おはようございます。
    政府専用機は、5月に函館空港で見ましたが、これだけ詳細に見たのは初めてです。ありがとうございます。
    燃料満タンで結構主翼が、しなってますね。
    なぜウィングレットに、日の丸を書かなかったのですかね?
    少し、物足りなさを感じますね。
    airdrugさんの仰るとおり政府専用機2機、本当に必要なんですか?航空機ファンとしては、嬉しい限りですが、民間にはB747は、燃費が悪いから代替させて‥‥。
    防衛省は航空機の燃費の事は、頭に無いようですね。

  • おはようございます。
    即断で、貴重な撮影、おめでとうございます。
    30分で行ける距離は羨ましい限りです。
    日曜日の午後の絶妙なタイミングですよね!
    私も新千歳空港で、チラッと見ただけです。
    このB747 2機も行政仕分けに合わないか心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)