「来て!みて!宮崎」のBoeing737-400

こんな飛行機があったんですね!
「来て!みて!宮崎」のマーキングがされたスカイネットアジア航空のBoeing737-400(JA737F)です。
SNA Boeing737-400 1
「来て!みて!宮崎」の文字の下には小さいですが「元気はっしん」と書かれています。
SNA Boeing737-400 2
「おっ!」と思ったのは、機体の左側には「ありがとう700万人」の文字が!
SNA Boeing737-400 3
SNA Boeing737-400 4
SNA Boeing737-400 5
このマーキングの飛行機、1機だけかと思いきや、まだいました!
JA737Fも同じ「来て!みて!宮崎」でした。
SNA Boeing737-400 6
SNA Boeing737-400 7
どうやら、このラッピングはスカイネットアジア航空によると、
「2002 年8 月の宮崎-東京線初就航以来の搭乗者総数が700 万人を迎えることと併せて、現在、宮崎県内で実施されている”「来て!みて!宮崎」キャンペーン”の一環として、宮崎県に甚大な影響を与えた「口蹄疫」被害に対し、宮崎経済の活性化を図る目的から実施するものであり、キャンペーン期間中、県や関連企業と連携しながら様々な取組みを実施してまいります。」
ということのようです。
社会人になって1年目・2年目の頃、まだ20代前半の頃は仕事でしょっちゅう宮崎に行っていました。2年間のうち半年くらいはホテル暮らしをしていたこともありました。
その頃ですね、焼酎ファンになり、地鶏のももやきファンになり、九州ラーメンのファンになったのは。。。
土日も東京に帰ってくる飛行機代がもったいないので、そのまま宮崎に泊まり、レンタカーを借りて鹿児島に行ったり、宮崎の観光地に行ったりしたっけ・・・・
あれから、20年以上経った今、宮崎はどうなっているんだろうか。
また、行ってみたいですね!
「来て!みて!宮崎」か・・・・

11 comments

  • ☆Emmett Brownさん、
    飛行機の世界には、一般人が見られない場所がとにかく多くて、
    そんな場所が見られるチャンスがあると、ドキドキしながら
    見入ってしまいますよね。
    今日のTV、見逃しました!
    再放送してくれると良いのですが。。。。
    SNAはBoeing737-400のみで運航しています。
    こういった地方に根ざした航空会社は機種を統一して
    メカニックやパイロットの効率的な訓練、保守費用の削減に
    務めているんでしょうね。
    SFJもA320に統一しているし、SKYもB737-800に統一していますからね。

  • ☆AirOyajiさん、
    こんばんは!
    宮崎が第2の故郷・・・いいですねぇ。
    確かにいろいろな思い出があります。
    仕事の関係で長期の出張が多かったこともあり、
    宮崎の他にも、福岡や札幌、ロンドンなど、第2の故郷が
    たくさんあり、そういった意味で幸せ者かも知れませんね。
    これから函館ですか。
    もう函館はすっかり秋色に染まっているのでしょうね。
    風邪など引かずに、お体にお気をつけていってらっしゃいませ!!

  • ☆BE58さん、
    こんばんは!
    SNAの飛行機は目立ちますねー!
    Boeing737-400という小さな飛行機なのに、妙に存在感があります。
    このデザイン、変更になるのですか?!
    それは残念です・・・
    どんなデザインになるのでしょうか?
    今後も我々を楽しませてくれるように、宮崎を応援しましょう!!

  • ☆airdrugさん、
    フラッグキャリアと呼ばれるJALやANAの他にも、
    地方に根ざしたキャリアが結構あるんですよね。
    応援したいものです。
    宮崎のホテル暮らし、結構楽しみましたね!
    休日にはちょっと遠出してみたり、本場の台風の海を
    見に行ったり、毎週観光してました!
    辛いこともあったかと思いますが、年月がたつと良い思いでだけが残るものなんですね。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    私も2機目が現れたと時にはギョッとしました。
    龍馬君のように1機だけだと思っていたので。。。。
    この飛行機を見ると南国ムードたっぷりでなんとなく
    笑顔になりますよね!
    いいデザインです。

  • ☆たかしさん、
    そうですね! 最初からスペシャル塗装ですね。
    宮崎は最近、いろんなことで脚光を浴びていましたね。
    牛の問題についても、洗浄宣言が出されましたし、
    これからいよいよ観光で発展していくと良いですね。
    私も20年ぶりに行ってみたくなりました。
    SNAもまだ乗ったことがありません。
    乗ってみたいな。。。。

  • Emmett Brown

    今日は飛行機の立ち入り禁止区域?みたいなのがTVでやってましたね。
    ニュージーランド航空の777のCAやパイロットの休憩室みたいなのがうつってました。
    SNAは737しか運用していないのですか?

  • おはようございます。
    派手ですね~。でも目立って良いじゃないですか?
    人には、それぞれ想い出の地があります。
    Airmanさんは、宮崎なんですね。九州は今まで一度も
    行った経験が有りませんが、九州出身の友達は沢山います。
    それぞれ皆、九州自慢をしますね。それだけ愛着を持っているんですね。Airmanさんには、宮崎は第二の故郷かも知れませんね。
    自分は、これから嫁と一緒に、故郷函館に帰ります。
    戻るのは10日になります。その間、留守にしますが、
    お許し下さい。
    では、行って来ます。

  • おはようございます。
    SNAのカラーリング、羽田のなかでも飛び抜けて目立ちますよね。
    でも数年で変更になるといううわさも・・・。
    なんでも塗装にかかる費用が半端じゃないようです。
    ちなみに来年導入予定のNGは現カラーリングではありません。
    見慣れると“南国宮崎”をイメージした楽しいカラーリングだと思うのですが・・・。

  • おはようございます。
    SNAは乗ったことありませんが、派手な塗装は
    大変興味をそそられます。
    SNAをはじめ、AIRDOやSFA.FDAなど
    地方に密着した航空会社には頑張って欲しいものです。
    私もやはり20年ぐらい前、4年間ある都市でホテル暮らし
    をした経験があります。楽しかったり、辛かったりでしたね!

  • おはようございます♪
    このマーキングは熊本にも時々来ているので知ってましたが1機だと思ってました^^;
    レジまで確認してなかった・・・(笑)
    見ていると思わず笑顔になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)