ONE WORLDのVOR-Cアプローチ

間もなく廃止されるというVOR-Cアプローチをしばらく特集したいと思います。
昨日までのスタアラに続いて、本日はONE WORLDです。
まずは城南島海浜公園から見たひねりからファイナルアプローチまで。
JALのONE WORLD塗装のBoeing777-200(JA771J)。
ONE WORLD VOR-C 1
ONE WORLD VOR-C 2
ONE WORLD VOR-C 3
ONE WORLD VOR-C 4
ONE WORLD VOR-C 5
次は、城南島ふ頭公園の交差点から見たVOR-Cアプローチのファイナルターン。
機体はBoeing777-300(JA752J)。
ONE WORLD VOR-C 6
ONE WORLD VOR-C 7
ONE WORLD VOR-C 8
ONE WORLD VOR-C 9
羽田空港が南風の時には離陸はRYW16R、着陸はRWY16Lという運用になり、RWY16Lへのアプローチ方式はVOR-Cと言われる方式で行われていました。
今月の21日からD滑走路共用開始とともに、その滑走路運用方式も変更になり、
南風の時には着陸がRWY22・RWY23、離陸はRWY16L・RWY16Rとなります。
今の時期以降、羽田空港は北風になることが多く、私にとってVOR-Cは今年の夏、9月11日(空の日フェスティバルの日)が見納めだったのかも知れません。
今日と来週の土日が最後のチャンス、南風吹けー!!
(7時30分現在、34で運用中。TAFを見ても北風の予報・・・・)