ONE WORLDのVOR-Cアプローチ
間もなく廃止されるというVOR-Cアプローチをしばらく特集したいと思います。
昨日までのスタアラに続いて、本日はONE WORLDです。
まずは城南島海浜公園から見たひねりからファイナルアプローチまで。
JALのONE WORLD塗装のBoeing777-200(JA771J)。
次は、城南島ふ頭公園の交差点から見たVOR-Cアプローチのファイナルターン。
機体はBoeing777-300(JA752J)。
羽田空港が南風の時には離陸はRYW16R、着陸はRWY16Lという運用になり、RWY16Lへのアプローチ方式はVOR-Cと言われる方式で行われていました。
今月の21日からD滑走路共用開始とともに、その滑走路運用方式も変更になり、
南風の時には着陸がRWY22・RWY23、離陸はRWY16L・RWY16Rとなります。
今の時期以降、羽田空港は北風になることが多く、私にとってVOR-Cは今年の夏、9月11日(空の日フェスティバルの日)が見納めだったのかも知れません。
今日と来週の土日が最後のチャンス、南風吹けー!!
(7時30分現在、34で運用中。TAFを見ても北風の予報・・・・)
おはようございます。
昨日、夕方に帰って来ました。JL1168便でB777-200(JA008D)でした。B777は久し振りですね。
RWY34Lに、なかなか雑な着陸でした‥‥。
カメラを持って行ったのに、時間的に余裕が無くて写真を撮る事が、出来ず心残りでした。
また宜しくお願いします。
お久しぶりです。 (PCが壊れてまして・・・)
VOR‐C方式好きだったんですけどね。
でも仕方がありませんね、新しいものができると古い物が使われなくなりますからね。
(年に1度だけVOR-C方式にしてくれないかなぁ~)
3枚目の写真とてもカッコいいですね!!!!
見たかったなぁ、VOR-C方式。どうやら、見逃してしまったようですね。
来週がラストチャンスですか。。行けるかな?城南島。
今日は、ホントに天気が良かったので、飛行機日和でしたね。
☆たかしさん、
ナパのJAL訓練センターが閉鎖ですか・・・・
子供の頃、ナパで訓練し、パイロットになることを夢見てました。
これからどうやって訓練するのでしょうね?
RWY23のアプローチの撮影、2タミの拡張される展望デッキから300mmで撮影できるか?!
10月21日に検証してみます。
☆AirOyajiさん、
おかえりなさい!!
VOR-Cではなく、RWY34LへのILSアプローチだったのですね。
昨日だと、やや東からの横風が吹いていて、それで着陸がやや雑?!になったのではないでしょうか。
私も早く飛行機に乗りたいです!!
今のところ、11月13日・14日の関西空港往復が予定されています。例のルーク・オザワ氏の関空Photoツアー参加に、
飛行機で行ってきます。
これからもよろしくお願いいたします。
☆HTTさん、
お久しぶりです!
PCの故障、災難でしたね。
最近、PCが壊れると本当に生活できない?!というくらい
困ってしまいますよね。
私もVOR-C方式はエキサイティングで、飛行機の”動き”が見られるお気に入りのアプローチでした。
これからRWY22へのアプローチが増えることを祈るばかりです。
年に1度といわず、数度でいいからVOR-Cを見せてくれれば良いのに。。。
(夏場の午前10時から12時限定とか)
☆Flyingtak1さん、
VOR-C、見られると良いですね!
今日は風が何度か変わり、日中、一時的にVOR-Cアプローチが
あったのでは?
私は成田に行ってきましたが、昼過ぎに16→34にチェンジになり、さくらの丘からさくらの山に移動。
15時にはまた34→16になりました。
ある意味、楽しかったです。
来週も今日のような天気だと良いですね!