青空を泳ぐA380

3連休最後の体育の日は、季節が1ヶ月戻ったような陽気で、真っ青な青空が広がるとっても良い天気でした。
これは飛行機を見に行くしかない!ということで、成田へ行ってきました。
成田に近づき、ATISを聴くと16で運用中でしたのでRWY16Rを上がる飛行機を見るためにさくらの丘へ行きました。
そして12時少し前、まずはSQのA380がやってきました。
レジ番号は9V-SKB。
SQ A380 1
手前の木々の中から浮かび上がるように、いつもどおりの浅い角度で上昇してきます。
SQ A380 2
目の前をゆったりと、優雅に上昇していく姿は大きな白クジラ?!
SQ A380 3
SQ A380 4
それから少したってから今後はAFのA380がやってきました。
AF A380 1
真っ白な機体が青空に浮かび上がります。
綺麗ですねー。
AF A380 2
AF A380 3
AF A380 4
このA380が離陸した後、一気にさくらの丘から人が引いていきました。。。
A380が成田に来るようになってから1年以上が過ぎ、AFがA380を就航させてから1ヶ月以上がたつというのに、いまだに人気があるというか、注目されているんですね。
昨日は風が非常に不安定で、成田到着時は既に背風気味でした。
しかし11時の出発ラッシュの途中でランウェイチェンジするわけにも行かなかったのでしょう。
おそらくRWY16Rから離陸する飛行機もタクシーウェイに並んでいたのだと思います。
一連の出発機が飛び立った後にようやくランウェイチェンジとなりました。
私は離陸する飛行機狙いで成田に行ってましたので、ランウェイチェンジに合わせて、さくらの山に移動しました。
さくらの山に移動後も、風は安定せず、いつまたランウェイチェンジが行われるかヒヤヒヤしてましたが、15時くらいまでは34Lからの離陸でした。
初めて見る航空会社の飛行機の離陸も見ることができ、非常に充実した1日でした!!
結局15時過ぎに再びランウェイチェンジが行われ16での運用になりました。
再び私も移動・・・・というのは止めて、しばらく離陸機の後姿を見送りながら15時半には撤収してきました。
Bランが延びた後、Aランは離陸、Bランは着陸という基本原則はあるものの、結構Aランへの着陸もあるんですね。
迫力あるRWY16Rへのアプローチも見ることができました!!
本日からしばらくは、昨日のさくらの丘・さくらの山で撮影した写真が続きます。
VOR-C特集は一旦お休みします。。。。
(見られなくなる21日以降、再開しようかと)

8 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    AFの真っ白な機体が似合う真っ青な空でした。
    A380、カッコよく感じるようになって来ましたよね!!
    同感です。
    まだ海洋生物にも見えますが、それはそれで愛嬌があり、
    可愛さを感じます。
    さくらの丘はRWY16Rからの離陸とRWY34Lへの着陸を
    撮影するには良い場所だと思います。
    RWY34Lからの離陸を狙うのはNGです。

  • ☆赤くらげさん、
    こんばんは!
    11日の体育の日は本当に飛行機撮影日和でした。
    行くまでは悩みましたが、行ってよかったです。
    確かにSQよりAFの方が引っ張ってましたね。
    同じように木々の上を飛び越えてくるように現れてくれれば
    良かったのですが、木々の端から飛び出して電線の上を飛んでいったことだけが残念です。
    さくらの丘も場所は良いのですが、障害物が多すぎ!!
    もっと飛行機を見る人たちのことを考えてくれれば良いのにと思います。
    塀と電線がとにかく邪魔ですよね。

  • ☆airdrugさん、
    こんばんは!
    本当に近くにいたんですね!
    しかも行動も一緒。。。。
    畑ポイントは車での行き方が分からないので、
    私はさくらの丘に行きました。
    撤収時間も15分ほど私が早いだけでしたね。
    私はUNITEDのBoeing747-400がRWY16Rへアプローチしてくるのを見ながら撤収しました。
    移動の多い成田での撮影、お疲れ様でした!

  • ☆たかしさん、
    A380の離陸後に、それまでさくらの丘で写真を撮っていた方々が急にいなくなったことを考えると、A380の離陸狙いのカメラマンだったのだと思います。
    SQはともかく、AFのA380はまだ成田就航後1ヶ月ほどしかたってませんからね。
    私はSQはもとよりAFも就航2便目をしっかりと撮影していたので、もう慣れた?!もんですが。。。。
    中東3社をエアニューギニ、私も見てみたいです!!

  • こうしてみると、総二階は、迫力ですね。
    2段チートラインのグラフィックがあったら面白いかも。
    A380に比べると、ジャンボの胴体は、ほっそりしてる。
    と感じます。

  • お疲れ様です。
    本当に目が覚める様な、真っ青な空ですね。より一層
    A380の機体が映えますね。
    A380も見慣れたせいか、気持ち‥‥格好良くなった様な、気がします。
    さくらの丘は、看板を見ましたが、良い撮影ポイントなんですか?今度、行ってみますね。

  • 赤くらげ

    お早うございます。
    素晴らしい天気で羨ましいです!!
    本当に気持良さそうに飛び立つ様子が伝わってきますね縲怐I 同じ380でも
    SQのフライトは7h LH AF は11縲鰀12h 木々の上をかすめて離陸するSQに比べ木々の中から飛び出して離陸して来るLH AF 燃料の重さが解りますね。
    そして、木々の手前にある緑色の塀 なんとか成らないモノでしょうか?
    着陸機を追いかけていると最後にあの塀に捕まります。

  • おはようございます。
    昨日は私も成田へ!さくらの山はSQが離陸する前に行ったら、
    駐車場も車道も一杯で畑スポットに行きました。ランチェンジ後、
    暫くしてさくらの山に行きました。AIRMANさんとはホントにニアミス
    だったんですね。抜けるような青空の中AFのA380は特にAIRMANさんの
    写真のように際立った美しい姿でした。
    私は3時45分ごろエアロメヒコを見て撤収しました。
    AIRMANさんもお疲れ様でした。
    成田も羽田に負けず、頑張って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)