エジプト航空のBoeing777-300ER

10月11日のさくらの山で最も興奮したのが、このエジプト航空のBoeing777-300ERの離陸を見た瞬間でした!
初めて見ることができたのですが、そのデザインは今まで見た航空会社のデザインの中でもトップ5に入るくらい素敵なものでした。
まずはじっくりとご覧下さい!
背景を滲ませながら成田空港のRWY34Lを離陸するエジプト航空のBoeing777-300ER(SU-GDM)
エジプト航空 B777 1
上昇中、RWY34RへアプローチするJALの飛行機とツーショットに
エジプト航空 B777 2
機首と垂直尾翼に描かれたエジプトの「天空の神ホルス」がとてもカッコイイ!
エジプト航空 B777 3
機首部分のアップ
ホルスが真っ青な空を突き抜ける!
エジプト航空 B777 4
色使いも良いですよね、5色の青のグラデーション、
空の青と白い機体ととってもマッチしています。
エジプト航空 B777 5
エジプト航空 B777 6
エジプトのカイロまでの13時間30分の長いフライトに向けて上昇するBoeing777-300ERの後姿です。
頼もしい後姿ですよね。
エジプト航空 B777 7
いやー、まだ見たことが無い航空会社や飛行機が見られたときって本当に興奮しますよね!
実は、この日はあと2機も初対面があったんです。
それはまた後日。

9 comments

  • おはようございます。
    申し分の無いコントラストですね。エジプト航空は初めて見ました。青色系を基調として、エンジンのアラビア文字ですか?とても洗練されたデザインで格好良過ぎませんか?
    最近の航空会社は、凝ったデザインやカラーで競ってまね。
    見る側としては、嬉しくて堪りませんね。
    あと中国には、もっと写真を撮りたくなる様なデザインを考えて欲しいのですね‥‥。期待はしてませんが‥‥。

  • 綺麗なカラーリングですね。カッコイイ。
    胴体の下まで廻りこんだデザインが斬新です。
    ところで、AIS JAPANで、最新チャートを確認したら、
    10月21日付け版では、VOR-C は、ドロップしていました。やはり、今週末あたりがラストチャンスなんですね。
    あとは、風向きしだいかぁ。。。

  • おはようございます!
    EGYPT AIR のニューカラーですね。ホワイトのボディーは変らないのですが、以前は紺色の垂直尾翼 エンジンフードに金色とエンジ色でホルスが描かれていて
    ピラミッドの壁画を見ているようで正しくエジプトでした。ニューカラーになり機首部分に大きなホルスが加わり、色もブルー系に統一して近代エジプトを象徴している様です。
    自分的には旧カラーはピラミッドのロマンを感じ、ニューカラーは洗礼されたデザインでどちらも捨てがたいです。
    AIRMANさんの写真を見て、自分で撮った旧カラー ニューカラー スタアラカラーを見ていたら、ピラミッドを見に行きたくなりました。

  • こんばんは
    エジプトエアのニューカラーいいですね!
    見るのは先月と二度目ですが、機種は写真を
    整理してない為、憶えていません。(以前は
    雲空で、畑スポットからでした。)
    青空に白の機体に青系のデザインは映えますね。
    自分の写真もチェックします。

  • ☆たかしさん、
    過去のデザインがどんなんだったか覚えていないので
    なんともいえませんが、今回見たエジプト航空のデザインには、
    びっくりというか、感動しました。
    この日一番の収穫でした!!
    成田を離陸してからはるかエジプトのカイロまで13時間半も双発のエンジンで飛び続けるのですから凄いですよね。

  • ☆AirOyajiさん、
    色合いが良いですよね。
    青のグラデーション。
    さすがエジプト文明からの長大な歴史を持つ国の航空会社です!
    昔の飛行機は尾翼にロゴマーク、そのロゴに合わせたチートラインという似たようなデザインばかりでしたが、
    最近の飛行機はそれぞれのお国柄や航空会社のカラーが色濃く現れていて、見る者を楽しませてくれます!!
    中国は・・・・、一昔前のデザインが多いですね。
    それも後日、掲載させていただきます。

  • ☆Flyingtak1さん、
    機首部分のホルスの絵、カッコイイですよね!!
    古いエジプトの神の絵柄ですが、斬新さを感じます。
    羽田空港のVOR-Cは10月21日で廃止。
    今週末がラストチャンス、南風よ吹け~っ!!!
    ですね。

  • ☆赤くらげさん、
    昔のエジプト航空のカラーやスタアラカラー・・・見たことがありません。。。(涙)
    見てみたいですね!!
    もう、旧カラーのエジプト航空の飛行機は成田に来ないのでしょうか・・・・
    それにしても、いつも土日に行くのですが、たまに月曜日に行くと見たことが無い飛行機が思いがけず見られるものですね。
    本当に意を決してさくらの丘、さくらの山に出かけてよかったです!
    エジプト、是非行きたいものです。。。。
    一生に一度で良いから!

  • ☆airdrugさん、
    これからの季節、寒くはなりますが、綺麗な澄んだ空の日が
    増えるでしょうから、さくらの山が楽しくなりますね。
    AFやLH、そしてこのエジプト航空も青空に映えるデザインです。
    楽しみですね!
    願わくば、ホテル マロウドの向い側辺りに航空公園とか、撮影スポットを作ってくれればと思います。
    さくらの山だと、午後は順光で良いのですが、お腹しか見えない・・・・
    羽田vs成田の闘い、成田が勝つ為にはやはり、飛行機を一般の皆様にとって身近なものにしなくちゃ・・ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。