号外! 羽田空港にA380がやってきた!

10月15日早朝、羽田空港にAirbus A380が空港適合性確認のためにやってきました。
事前に入手していた情報では6時40分到着予定ということでしたが、予定よりも30分の早い6時9分にRWY34Rに着陸しました。
しかし・・・・
北風なのできっと34Lだろうという予想と新国際線ターミナルにパーキングするだろうという予想で私は1タミの展望デッキの入口・自動ドアの前にボーっと立ってました。。。
1タミ展望デッキのオープンは6時30分!
要は、間に合わなかったのです。
6時30分になり、展望デッキに入ったときには、A380は既に小雨混じりの新国際線ターミナル前にデンと座ってました。。
羽田空港でのA380 1
真後ろから見た新国際線ターミナル前のAirbus A380。
Airbus社のカンパニーカラーの機体です。
羽田空港でのA380 2
7時ちょっと前まで1タミの展望デッキをうろうろとして、7時には展望デッキをあとにしました。
その帰り道、環状8号線への道の途中、新国際線ターミナルの脇の道に少々停車して、ターミナル接続確認を行っているA380を撮影。
羽田空港でのA380 3
機体番号は”F-WWDD”Airbus Industrieの機体ですね。
羽田空港でのA380 4
少々ぼけてますが・・・・
エンジンには”EA”(Engine Alliance)と書かれていて、前部胴体にはA380を導入・導入予定の航空会社のロゴが描かれています。
羽田空港でのA380 5
このA380、土曜日の早朝には千歳空港へと移動します。
それまでの間、羽田空港でうろうろするとの事。。。
天気が良かったら、また撮影に行きたいものです。
飛んでいるところや、地上走行しているところを撮影したかった・・・・・

10 comments

  • ☆Flyingtak1さん、
    今日は内容の濃い一日でした。
    朝5時半は”暗い”んですね。
    ヘンなところで秋を感じました。
    顔が無いと普通の巨人機ですよね。
    やっぱり飛行機も「顔」が命!
    印象変わりますよね。

  • 早朝から、ご苦労様です。
    こうして見ると、案外カッコいい(普通の)機体だということを認識します。
    海洋生物のような奇妙な感じの原因は、要は、”顔つき”なんですねぇ。

  • ☆猫好きさん、
    ありがとうございます!
    ホント、融通が利かないというか、サービス精神が無いというか。。。。ちょっと残念でした。
    ちなみに成田空港にLHのA380の就航初便を見に行ったときにはオープン時間よりも20分も早く、警備員さんが自動ドアを開けてくれました。
    ”サービス”という視点では成田が私の中では一歩リードです!
    A380をこうして真後ろから見たのは初めてですが、
    翼が大きいですね。
    外側のエンジンが胴体から離れすぎている為、スラストリバーサーを使えないようにしてあるという理由も分かります。

  • ☆airdrugさん、
    ありがとうございます!!
    もしや・・・と思って、来た道とは違うルートで新国際線ターミナル横を通って正解でした。
    小雨と2重の金網という障害はあったものの、お見せできるくらいの写真は撮影できたのでは・・・と思っております。
    デモ機、何機くらいあるのでしょうね。。。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    デッキのオープン時間はさすがにチェックしていかなかった~!!
    そもそも予定通り6時40分頃に着陸してくれれば何の問題もなかったのですが、30分も早く着陸したもんだから、このオープン時間が非常に重要になったというわけで。。。。
    A380の真後ろからの姿、新鮮ですよね!
    まあ、収穫はあったということで!
    この後のA380の動向が非常に気になります。
    羽田の通常のトラフィックの邪魔にならないようにきっと早朝の離陸でしょうね。
    いつ新千歳に向かうのか? 明日か、明後日か?
    誰か、教えて下さい! って感じです。

  • ☆ミッチーさん、
    そうなんですよ!
    6時40分着という予定だったのですが、着陸したのは6時9分。
    早過ぎです!
    展望デッキのオープンは6時半! 20分もやきもきしながら開かない自動ドアの前で待ってました。
    羽田空港と新国際線ターミナルとA380・・・新鮮でした!
    小雨が降ってましたが、全く気にならないくらい。
    出発はどうやら17日らしいです。(新千歳に向かう)
    明日は羽田空港でいろいろと確認を行うのでは?
    うわさでは明日、新千歳を往復するという情報もあったりして、
    結構混乱してます。。。。

  • 天気が悪い中お疲れさまでした!!
    展望デッキはこういう特別な時でも普段と同じ時間まで開かないんですね(^^;
    ちょっとした融通がないのが切ないですね(T-T;
    後ろ姿はあまり見ないアングルですが、翼の形がはっきり解るのが新鮮です☆
    ありがとうございました(*^-^)笊ア

  • お疲れ様でした。
    道路脇からの撮影、素晴らしいです。
    AIRMANさんの起動力に脱帽です。
    エアバス社はこのようなデモ機を何機
    持っているのでしょうか?

  • こんにちは♪
    早朝からお疲れさまでしたm(__)m
    デッキがオープンしていなかったんですか~、残念でしたね。
    でもこの後ろ姿、なかなか見られませんよね。
    新鮮なアングルですネ。
    この後は千歳ですか。
    離陸が撮れるといいですね。

  • ミッチー

    おはようございます。
    A380は、かなり到着が早かったようで、ターミナルからは撮影出来なかったのですね。
    羽田空港にエアバスA380が来るなんて…。
    出発は16日ですか、17日ですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)