はじめて見た飛行機パート2

昨日に引き続き、10月11日に成田空港で出会った初物です。
まずは中国南方航空のAirbus A320-200(B-6580)。
どことなくクラシックな雰囲気がいかにも中国という感じ?!
中国南方航空 1
中国南方航空 2
中国南方航空 3
中国南方航空 4
次はEva Airways(長栄航空)のBoeing777-300ER(B-16712)。
エヴァー航空というと、結構ポピュラーで、よく知っている気がしていたのですが、
実は実際に見たのは初めてでした。当然、当ブログ初登場。
エヴァ航空 1
エヴァ航空 2
エヴァ航空 3
エヴァ航空 4
さて、これから羽田空港に6時40分に到着予定のA380を見に行ってきます。
羽田には空港適合性試験のために飛来するそうです。
問題はどの滑走路に降りるかです!!
基本的に北風ならRWY34Lなのですが、RWY34Rに降りる可能性も捨て切れません。。。
1タミの展望デッキに行くか、2タミの展望デッキに行くかで今も悩んでいます。
空港適合性検査なら、”通常の運用どおりに検査する”べきという勝手な論理で
34Lを使うと信じ、1タミに向かう決意を固めつつあります。
が、119.1のアプローチコントロールをモニタしながら、万が一にも34Rへのアプローチを
察知したら。。。そのときはそのときです。
まだランディングまで時間があるようであれば、2タミまで走ります!
ギリギリまでランディングRWYが分からないようなら、1タミにステイです。
きっと、新国際線ターミナルの107番スポットに入ると思われるからです。
新国際線ターミナルのスポットでA380に対応しているのは107番スポットのみ。
そこにタキシングしてくるA380を捉えるにはやはり1タミの展望デッキしかない!
というわけで、行ってきます!!

10 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます!
    アジア(中国・台湾)の飛行機はヨーロッパやアメリカの飛行機と”違い”がありますよね。
    地域性というか国民性なのでしょうか。
    なかなか面白いです。
    中国南方航空のA320ですが、チートラインがあるのでスマートに見えるのではないでしょうか。
    白は「膨張色」ですので、胴体が真っ白で尾翼だけ赤く塗った深蝨ウ航空はちょっと太めに見えますよね。
    ラインを引くだけで、印象が変わるというのも新発見?

  • おはようございます。
    中国南方航空は、仁川空港で、エバー航空は成田で、あと函館空港で多分チャーター便だったようです。両社とも、失礼ですが、中国らしいですね。中国南方航空のA320は先日の深蝨ウ航空と比べ、幾分スマートに感じられますが、アングルの違いですか?

  • ☆Flyingtak1さん、
    はい!奥が深いです。
    まだまだ初物がたくさん私を待っていてくれてます!?
    もっと頻繁に成田空港に通えると良いのですが、
    車で90分の道のりが・・・・
    EVAのデザイン、なかなか変わってますよね。
    中国というか台湾というか、アジアの南のほうのイメージが
    感じられます。

  • エアライン写真の世界、奥が深いですね。
    Airmanさんでもこんな初物があるとは。
    窓の下にチートライン。(ストライプと呼ぶべきか。。)
    下がオールミドリ。に赤ライン。デザイン的にも珍しいですね。
    どちらも、古いような新しいような。。。
    何でもアリな感じが中国らしくて面白いですね。

  • ☆airdrugさん、
    EVAの特別塗装機、見てみたいですね!
    キティちゃんですか・・・ちょっと意外。
    また、特別塗装機を飛ばしてくれないかな~。
    本日の朝は号外に掲載のとおり、何とか「証拠写真」レベルは撮影することが出来ました。
    予定より30分も早く着陸するは、34Lではなく34Rに着陸するは、展望デッキは6時半からオープンということで、入口で30分待たされるは、小雨は降ってるはでなかなか苦労しましたが、新国際線ターミナルと共にA380を撮影することが出来て、とりあえずホッとしています。

  • ☆foka9さん、
    両方とも福岡では常連さんだったんですね!
    私はタイミングが合わなかったのか、ようやく会うことができました。
    今朝の収穫は号外を見てのとおりです。
    何とか後姿と顔は隠れてますが、横から見た姿をゲットすることが出来ました。

  • ☆aMigOさん、
    幸運だったのか、不幸だったのか、、、、
    デッキには6時半まで出られないし、
    着陸したのは1タミ側34Lじゃなく、2タミ側34Rだし、
    A380は6時9分に着陸しちゃうし・・・・
    とはいえ、本日掲載の号外にあるとおり、しっかりと撮影してまいりました。

  • おはようございます。
    EVAで印象的だったのは、4年ぐらい前に出張で福岡に
    行った時キティちゃんのデザインの機体を見ました。
    モデルプレーンも非常に人気が高かったようです。
    本日は大変ご苦労様です。Twitterの情報ですと予定より
    早着で34Rだったようですね。生憎の天気でしたが、成果は
    いかがでしたか?

  • おはようございます。
    中国南方・エヴァーは、福岡でもお馴染みです。
    (エヴァーはA330ですが)
    中国東方航空の「恩施号」という特別塗装機?が夏には飛来してましたが、最近はどうかな?
    平日早朝からご苦労様です。よい収穫があるといいですね!

  • おはようございます。
    頑張ってください。期待しつつ幸運をお祈りします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)