KLMオランダ航空 Boeing747-400 「ASIA」

KLMオランダ航空のBoeing747-400(PH-BFD)
こちら、尾翼にはKLMの文字の下に「asia」と書かれ、機首部分にも「Dubai」とか、
「荷蘭亞洲航空公司」の文字が書かれている。
この機体、台湾対応のようです。
中国と台湾の両方に路線を持つ航空会社の場合、中国に配慮して別会社を装った特別な塗装の飛行機で運航することがありました。
かつての日本航空と日本アジア航空がよく知られてましたよね。
こちらのジャンボも垂直尾翼にはKLMの王冠マークに変わり「asia」と書かれています。
1枚の写真に4機のジャンボ!
陽炎でゆらゆらですが。。。。
KLM B744 1
JALの2機のジャンボが並んで見送るなか、成田空港のRWY34Lを離陸滑走するKLMのジャンボ。
KLM B744 2
やはり欧州線のジャンボ、離陸滑走距離は長く、上昇も浅い角度です。
KLM B744 3
これは、機体の側面もよく見えそうだ!と期待。。。
KLM B744 4
KLM asiaを見たのも実は初めてです。
見慣れた王冠マークがついていないですよね!
KLM B744 5
スカイチームの地味なロゴをはじめ、いろいろと書かれた機首部分のアップ。
KLM B744 6
KLM B744 7
ウィングレットにもKLM aisaのロゴが書かれています。
KLM B744 8
白と青の2色で、シンプルに、これだけおしゃれなデザインにするんですから、さすがヨーロッパ、さすがオランダという感じ?!ですよね。
KLM B744 9
主翼を反らせて、上昇して行きました。。。
KLM B744 10
KLMのジャンボ、カッコイイですよね!
こいつに会えたこともこの日の大きな収穫の一つでした。

16 comments

  • ☆foka9さん、
    こんにちは!
    この日の天気はまさに「飛行機日和」。
    風が不安定で2回のランチェンがあった以外は、
    本当に良い条件の日でした。
    KLMのデザイン、いいですよね!
    成田はこうした海外のさまざまなデザインの飛行機を
    見ることができるので、本当にクセになります。

  • ☆赤くらげさん、
    KLMはこうしたジャンボも大切に使っているんですね。
    この機体は「City of Dubai」。
    もしかして、「City of Tokyo」もあるのでしょうか?
    昨日の早朝は羽田到着時はEVを降りて左側の自動ドアの前で待っていたのですが、34Rに降りるということが分かり、34Rに降りるのであれば、きっとターミナル北側のタクシーウェイを通るかもしれないと考えて右側の自動ドア前で待ってました。。。
    が・・・・
    後はブログで書いたとおり、散々な結果でした。
    羽田から一旦帰宅し、いつもどおりに出社しました。
    お疲れ様でした!!

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    嬉しいコメント、ありがとうございます!
    励みになります!!
    くっきりとした上昇するジャンボと排気で揺らぐ背景の
    写真は私も個人的に気に入ってます。
    躍動感というか、動きが感じられますので。。。。

  • ☆airdrugさん、
    1枚目の写真はJALの実は寂しげなJALのジャンボをご覧いただきたくて掲載しました。
    JALのジャンボとは対照的にいまだに頑固にジャンボを飛ばし続けているKLM。
    その違いは何でしょうか。。。
    KLMもAIRFRANCEと経営統合して、世界経済の低迷期を乗り切ってきている会社であり、決して余裕のある企業では無いですよね。
    オーストリアのお腹の青、あれもいいですね!
    いつも下からお腹を眺めていますが、癒される青です。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    空の青にも映えるKLMの青、”青”という色は非常に奥深いですね!
    昔美術部にいた頃、青の表現に悩んだことを思い出しました。
    KLMの青は本当に考え抜かれたというか、どんな状況でも綺麗に見える青だと思います。
    2枚目の尾翼、よく気が付かれましたね!
    スリランカ航空です。
    近いうちに掲載したいと思います。
    たかしさんのJAL B744の乗り納め、うらやましいですね。
    しかも、クルーの皆様への心遣いやそれに対するクルーの対応、心温まる話で、私達も嬉しくなりますよね。

  • こんにちは。
    青い空にほどよく白い雲を散りばめた爽やかな日和ですね。
    KLMのB747も青と白がとてもエレガンスです。

  • 赤くらげ

    こんにちは!
    KLM asia まだ飛んでたんですね縲怐Aしかも塗装が綺麗で塗り替えたのでしょうね。2年前に成田で撮った時はかなり塗装が煤けていましたから。
    それにしても、成田線は頑なに 747 ですね!それがRoyal Dutch たる誇りなのでしょうか?
    昨日の380騒動?? airmanさんの写真を見て、私と反対のデッキにいらしたのですね!1タミのEVを降りて右側の自動ドアには沢山の人がいらしたので、比較的空いていた左側のドアの前で6:30を待ちました。
    写真は、真後ろ、チョット斜め後ろ、トーイング中、スポットインまでで7時過ぎそのまま出社しました。

  • 雅&彪'sパパ

    個人的には3枚目のような写真が大好きです。排気の熱でユラユラと揺れる背景が◎。いつも期待しています。

  • おはようございます。
    当日KLMは畑スポットからさくらの山に移動していて観てませんでした。
    1枚目の写真のJALの退役ジャンボが非常に悲しいです。
    KLMと見比べると栄枯盛衰が感じられます。
    KLMのこの機体に「荷蘭亞洲航空公司」と書かれているのは
    初めて知りました。江戸時代から世界貿易を行っている国は
    やはり気遣いが違いますね。
    ところで機体の青色の話題ですが私もKLMの青は好きです。
    オーストリアのお腹の青(水)色も実はもっと好きです。

  • おはようございます。
    本当に綺麗で素晴らしい写真、ありがとうございます。
    真っ青な空に、同じ様な青色の機体なのに、どうしてこれ程映えるのですかね。不思議ですね。
    大韓航空とKLMの微妙な色の違い。KLMの方が上品な色に見える感じがします。
    2枚目の右端に尾翼だけが写ってるのは、スリランカ航空ですね。これも、まだ見てませんね。
    B747-400のラストフライト羨ましい限りですね。
    それにクルーの方々からのメッセージを頂けるなんて、
    一生の宝物ですね。

  • ☆たかしさん、
    単なる乗客ではなく、自分たちの思いを分かってくれるお客様に会えたクルーの気持ちが伝わって来ました。
    毎日命を預け、信頼してきた飛行機に対するクルーの思いを理解する乗客ってそうそういないですからね。
    747のラストフライトはやはりインターですか。。。。
    これは見に行けるかどうか。
    土日だと良いのですが。

  • ☆Flyingtak1さん、
    おはようございます。
    ジャンボはいい!!
    同感です。
    今日は良い天気になるようですね。
    城南島で飛行機と秋の一日を楽しめると思います。
    VOR-Cが見られると良いですね!!
    今週の月曜日は風が途中で変わりましたし。
    私は、あらためてA380を見に行こうかどうか迷ってます。
    新国際線ターミナルに張り付いたままで全く動かないのであれば、面白くないし、もしかして地上ハンドリングの確認などで動くのであれば、それは見たいし・・・・

  • ☆エアポートひたちさん、
    おはようございます。
    このジャンボ、Boeing747-400Mなので、コンビ機(貨客混在機)ですね。
    KLMの嬉しいところは、こうしてジャンボを飛ばしてくれるところです。
    KEとKLMでは、断然KLMの塗装が好きです。
    この「青」、なんともいえない青ですよね。
    ヨーロッパの航空会社の塗装はかなり気に入っていて、
    LH→KLM→AZ→AFの順で好きです。

  • ☆たかしさん、
    おはようございます。
    JALのBoeing747-400Dの乗り納め、良かったですね!!
    ブログのキャプテンからのメッセージ拝見しました。
    たかしさんの思いはちゃんとクルーの皆様に伝わったのでしょう。
    クルーの皆様も嬉しかったのではないでしょうか。
    その光景が目に浮かびます。
    素晴らしいことだと思います。
    乗り納めレポート、ありがとうございました!!

  • おはようございます。やっぱり、ジャンボはいいですね。
    今日は天気もいいので、城南島に行ってみようと思っています。
    午後が南風のチャンスかな。

  • エアポートひたち

    おはようございます。
    青空に、機体の水色が映えていますね縲怐B
    家からだと、白と紺のラインしか見えませんorz
    これはコンビ機ですよね?なかなか普通のジャンボが来ないのがKLMの変わったところかな?
    トリプル王国の成田にも、トリプルはなかなか来ないし…。
    ところで、3枚目に同じ水色の大韓航空が映っていますが、Airmanさんは、KLMの塗装と大韓の塗装、どちらがお好きですか?(私はKLMです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)