Airbus A380羽田空港をテイクオフ!

10月15日の6時9分に羽田に到着したエアバス社のA380。
とうとう羽田を去る日がやってきました。
6時出発とか6時15分出発とかいろいろな情報が飛び交う中、5時50分に城南島海浜公園に到着して、その旅立ちを待ちました。
そして、6時15分頃、ATC(121.7MHz)に「Airbus102 Push Back Nose South」のボイスが入ってきました。
いよいよ出発・・・と思い、カメラを構えていましたが、なかなか姿を現しません。
20分くらいたってからでしょうか、Gタクシーウェイを通ったA380がようやく城南島からも視認できました。
その頃には既に国内定期便も次々に出発し始めていました。これ幸いとばかりに、撮影の練習をすることが出来ました。
空は暑い雲に覆われてはいるものの、その厚さはまばらで、明るいところと暗いところが点在し、なかなか撮影には難しい状況でした。。。
と、前置きが長くなりましたが、12枚の連続写真をご覧下さい!!
RWY34Rに向けてタキシング中のAirbus A380。
周りにパーキングしている飛行機と比べても相当大きい!
A380 Take Off 1
A380の前にはANAのA320がいて、Airbus A380は「No.2」の指示を受けていました。
A380 Take Off 2
いよいよ離陸滑走開始!
引っ張ってくれ~という願いも空しく、あっという間にローテーション。
滑走路を半分も使わなかったのではないでしょうか。
A380 Take Off 3
新千歳空港までのフライトなので、燃料も少なく、乗客も乗せていない。
A380にとっては非常に軽い状態での離陸だったのでしょうね。
成田でAFやLHの離陸を見慣れている?!ので、驚くほど軽々とした離陸に感じました。
A380 Take Off 4
離陸後、直線で引っ張ってくれるかという期待もあったのですが、こちらも見事に裏切られ、
いきなり急角度でライトターン!
これにはシャッターを押しながら「おーっ!」とうなり声を上げてしまいました。。。
それにしても次の写真、シロイルカが首をかしげているようで、とってもカワイイ!
A380 Take Off 5
A380 Take Off 6
A380 Take Off 7
旋回中のお腹を城南島海浜公園にいる大勢の航空ファンに見せてくれました。
それにしても、大きな主翼!
A380 Take Off 8
A380 Take Off 9
A380 Take Off 10
A380 Take Off 11
そして、新千歳空港に向けて北東の空にAirbus A380は飛び去っていきました。
A380 Take Off 12
アンチ・コリジョンライトが点いている写真が多いのは、点けっぱなしだったからではなく、今までの飛行機と点滅のパターンがちょっと違っていたからです。
点いている時間が妙に長いんですよね・・・
3日間に渡って私達を楽しませてくれたAirbus社のコーポレートカラーのA380。
また、会う機会はあるのだろうか?
なかなか充実した3日間でした。
空港や城南島には多くの航空ファンの皆様がいました。
皆様、お疲れ様でした!!
そして、当ブログで今回の羽田に来たA380をご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
多くのコメントに励まされ、早起きも苦にならず、写真を撮ってくることが出来ました!!
これからもよろしくお願いします!!
追伸:
The Pleasuredome 1984にも、このA380の素晴らしい上昇旋回の写真が掲載されています!
2タミからの画像は茨城人の鉄分空分ブログに掲載されています。