Airbus A380羽田空港をテイクオフ!

10月15日の6時9分に羽田に到着したエアバス社のA380。
とうとう羽田を去る日がやってきました。
6時出発とか6時15分出発とかいろいろな情報が飛び交う中、5時50分に城南島海浜公園に到着して、その旅立ちを待ちました。
そして、6時15分頃、ATC(121.7MHz)に「Airbus102 Push Back Nose South」のボイスが入ってきました。
いよいよ出発・・・と思い、カメラを構えていましたが、なかなか姿を現しません。
20分くらいたってからでしょうか、Gタクシーウェイを通ったA380がようやく城南島からも視認できました。
その頃には既に国内定期便も次々に出発し始めていました。これ幸いとばかりに、撮影の練習をすることが出来ました。
空は暑い雲に覆われてはいるものの、その厚さはまばらで、明るいところと暗いところが点在し、なかなか撮影には難しい状況でした。。。
と、前置きが長くなりましたが、12枚の連続写真をご覧下さい!!
RWY34Rに向けてタキシング中のAirbus A380。
周りにパーキングしている飛行機と比べても相当大きい!
A380 Take Off 1
A380の前にはANAのA320がいて、Airbus A380は「No.2」の指示を受けていました。
A380 Take Off 2
いよいよ離陸滑走開始!
引っ張ってくれ~という願いも空しく、あっという間にローテーション。
滑走路を半分も使わなかったのではないでしょうか。
A380 Take Off 3
新千歳空港までのフライトなので、燃料も少なく、乗客も乗せていない。
A380にとっては非常に軽い状態での離陸だったのでしょうね。
成田でAFやLHの離陸を見慣れている?!ので、驚くほど軽々とした離陸に感じました。
A380 Take Off 4
離陸後、直線で引っ張ってくれるかという期待もあったのですが、こちらも見事に裏切られ、
いきなり急角度でライトターン!
これにはシャッターを押しながら「おーっ!」とうなり声を上げてしまいました。。。
それにしても次の写真、シロイルカが首をかしげているようで、とってもカワイイ!
A380 Take Off 5
A380 Take Off 6
A380 Take Off 7
旋回中のお腹を城南島海浜公園にいる大勢の航空ファンに見せてくれました。
それにしても、大きな主翼!
A380 Take Off 8
A380 Take Off 9
A380 Take Off 10
A380 Take Off 11
そして、新千歳空港に向けて北東の空にAirbus A380は飛び去っていきました。
A380 Take Off 12
アンチ・コリジョンライトが点いている写真が多いのは、点けっぱなしだったからではなく、今までの飛行機と点滅のパターンがちょっと違っていたからです。
点いている時間が妙に長いんですよね・・・
3日間に渡って私達を楽しませてくれたAirbus社のコーポレートカラーのA380。
また、会う機会はあるのだろうか?
なかなか充実した3日間でした。
空港や城南島には多くの航空ファンの皆様がいました。
皆様、お疲れ様でした!!
そして、当ブログで今回の羽田に来たA380をご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
多くのコメントに励まされ、早起きも苦にならず、写真を撮ってくることが出来ました!!
これからもよろしくお願いします!!
追伸:
The Pleasuredome 1984にも、このA380の素晴らしい上昇旋回の写真が掲載されています!
2タミからの画像は茨城人の鉄分空分ブログに掲載されています。

23 comments

  • おはようございます^^
    やはりA380、デカイですね!!
    下から見ると、翼面積の大きさに驚きました!!!!
    LEDのアンチコリジョンライトも新鮮ですよね!
    早朝からの展開、そして3日連続の羽田展開お疲れ様でした!

  • おはようございます。
    早朝からお疲れさまでした。それにしてもアップ早いですね。(^^
    小生も5時半には城南島に到着。すでに公園周辺の道路にはご同業者のクルマが一杯でした。
    早起きしたおかげで成田の定期便では見ることのない、まるでエアショーでのフライトのような豪快なテイクオフシーンが撮れました。
    10月21日の国際線ターミナル&D滑走路の供用開始、10月31日の国際線定期便就航としばらく羽田から目がはなせませんね。

  • 真っ黒になることもなく綺麗にお腹が見えてますね!!
    曇りだったおかげでしょうか。
    今日は私は行けませんでした・・・。
    もう二度と来ることはないかと思うと、ちょっと切なくなっちゃいます。

  • 早!
    どうりで、島でお見かけしなかったわけだ。
    しかし、こりゃあすごかったですね。
    まさに口アングリの、想定外でした。
    私もあとでupします。TBお願いします。

  • ☆ja520kさん、
    おはようございます!
    このほぼ真下から見たアングルで撮影できたのは
    不幸中の幸いとでもいいましょうか。
    とにかく胴体の大きさに比べて主翼がデカイ!!
    A380は何度も成田で見ていますが、あらためてその大きさを
    認識しました。
    アンコリもLEDだからでしょうか、従来の飛行機と点滅パターンがちょっと違うように感じました。
    3日連続の羽田展開、しかも15日と今朝は6時前到着というスケジュール・・・疲れましたが、気持ちはすっきりです!
    しかし、今月はこれからも羽田空港には通うことになりそうです。
    まずは10月21日の新国際線ターミナルオープンとD滑走路の共用開始、そして10月31日には多くの国際線が運航を開始します。
    忙しい月ですね。

  • ☆haruhikonさん、
    おはようございます!!
    早起きは三文の徳・・・滅多に見られない見事な、豪快なA380の離陸・上昇を見ることができました。
    すごかったですよね!
    写真を撮る者にとっては今朝の条件は非常に難しかったですね。
    雲の厚さがまばらで明るいところがあったり、暗いところがあったり。
    F5.6固定で撮影していたのですが、シャッタースピードがその都度変わり、ドキドキもんでした。
    とはいえ、太陽が雲に隠れていたのは幸いでした。
    太陽が出ていたら、真っ黒な飛行機の写真になっていたでしょうからね。
    お疲れ様でした!!
    10月21日の新国際線ターミナルの開業、私も行きます!
    10月31日の国際線定期便就航も!

  • ☆KENGOさん、
    おはようございます。
    太陽が雲に隠れていて本当に良かったです。
    これで晴天だったら、真っ黒な飛行機の写真になっていたことでしょう。
    明るさの違うまばらな曇り空にはやや困りましたが。
    今回のAirbus社のコーポレートカラーのA380テスト機、
    もう目にすることは無いのでしょうね。
    そういう意味で、この3日間はとっても貴重でした。
    羽田空港に30分という地に住んでいたことに感謝です。

  • ☆qchan1531さん、
    A380の離陸後、曇天ではしょうがない・・・と思い、
    さっさと撤収してきました。
    今回のA380の離陸は本当に凄かった!
    ファインダーごしではなく、生で、自分の目で見たかったと
    思うくらい豪快でしたね。
    qchan1531さんの記事、楽しみにしています。
    TBしますね。

  • ☆ たかしさん、
    今朝のA380のテイクオフは本当に素晴らしいというか、
    驚愕ものでした。
    A380自身、巨大で重いので長い滑走距離と浅い上昇角、浅い角度での旋回を予想していたのですが、
    見事に裏切られました。
    エンジンのパワーがその巨体に合わせて大きいのでしょうね。
    それでも長距離を乗客・貨物満載で飛ぶ場合には、
    羽田の3000m滑走路はギリギリなのでしょうね。
    先日のベルギーに向かう政府専用機:Boeing747-400がかなり長い離陸滑走で離陸し、城南島をはるか通り越してライトターンしていましたから。

  • こんにちは♪
    早朝からの出撃、お疲れさまでした。
    A380をこんな角度から撮影できたのは良かったですネ。
    成田でも見られないのでは・・・?
    白イルカ・・・まさに!
    こうして下から見ると可愛いですネ。
    新千歳でも大フィーバーだったことでしょうね。
    (新千歳に前入りされる方も多数いたようで・・・。)

  • ☆JA15KMさん、
    こんにちは!
    早起きして出かけたカイがありました。
    離陸後直ぐの急旋回、成田でも見られません。
    テスト機だからこそ、出来たのかも知れませんね。
    A380も見慣れてくるとカワイイというか、愛着が
    湧いてきますよね。
    最近、なかなかいいじゃないか!と思うようになってきました。
    もう、新千歳には着陸していることでしょう。
    新千歳の航空ファンの皆様の写真を楽しみにしてます。

  • お疲れ様です。
    Airmanさんには、この3日間はとっても充実した3日間でしたね。本当にAirmanさんの行動力にはかないません。
    本当に御苦労様でした。でも10月は、色々と忙しいですよね。747のラストフライト。これは逃せません。
    21日の新国際線ターミナル、オープン。
    D滑走路の運用開始。31日からの国際線就航。
    今月の羽田空港には、目が離せませんね。
    A380は本当にデカイですね。写真から充分、伝わってきます。あのバンクは凄い!!!乗客を乗せてる時でも、
    やってくれると嬉しいですね。
    本当にお疲れ様でした。

  • 早朝からご苦労様です.
    A380は成田で見慣れていますが、ライトターンする画像は
    大変貴重ですね。
    この時間帯に日本周辺に4機のA380がいると思うとワクワクしますね。
    これから羽田のノイズが高まり、忙しくなりそうですね。

  • こんにちは
    朝早くからまたまたお会いしましたね!
    しかし、普段の城南島の朝では考えられない人の数に驚きました。やはり羽田でのエアバス社カラーのA380ということですごい人気でしたね。
    私も先ほどアップしました。Airmanさんの写真と同じになっちゃっていますがお許しください。
    ではでは~

  • エアポートひたち

    こんにちは
    予想より遅く上がってくれたお陰で、寝坊したのに間に合いました(笑)
    しかし、大きいですね縲怐B
    あのヒネリはデッキでも歓声が上がりました。
    パリやファーンボローでも、エアバス機が機動飛行をやってるそうですが、あたかもそんな感じでしたね。
    しかも、巨体なのにかなり機敏な動きだったきがします。
    一度でいいから、あのヒネリに乗りたいです。
    城南島は人が凄かったようですね。
    デッキは意外に空いてましたよ。
    トラバと紹介ありがとうございます^^

  • ☆AirOyajiさん、
    怒涛の様に過ぎた3日間でした。
    今日の午後はボケーっと過ごしました。。。
    とはいえ、まだまだ羽田からは目が離せませんね。
    10月21日には休暇をいただき、新国際線ターミナルを
    訪問の予定です。
    JALの747のラストフライトはホノルル-成田便らしいのですが、
    こちらは見に行くことが出来そうもありません。
    A380、さすがテスト機のパイロット、見せてくれました!
    本当に感動しました。
    3日間、楽しませてくれて本当にありがとう!という気持ちで見送りました。
    出来ることならまた、見たいですね。

  • ☆airdrugさん、
    いつも成田で見ているA380の離陸シーンとは全く違う、
    エア・ショーのような離陸でした!
    そういえば、AF・LH・SQのA380も同じ時間帯に成田にアプローチしていたんですよね。
    今月後半、まだまだ羽田は熱いです!
    月曜から水曜日はちょっと休んで、また羽田ですね!
    ワクワクします!!

  • ☆aMigOさん、
    今日もお疲れ様でした。
    今朝の城南島海浜公園、6時前から多くの同業者の方が集まり、にぎわってました。
    どこから撮影するのが良いだろうか・・・・と散々悩んだ結果、私は監視小屋の斜め前で撮影していました。
    あの、離陸後のライトターン、驚愕モノでしたね!!
    2度と見ることのできない、貴重な写真を撮ることが出来てよかったです。
    それでは、また!

  • ☆エアポートひたちさん、
    ツイッターのつぶやきを見ていて、「間に合うか・・・」と
    心配していましたが、無事に間に合ったようですね!
    そして、2タミから見たA380の離陸シーンの写真、何度も見させていただきました。
    やはり、かなり短い離陸滑走でエアボーンしたんですね。
    TBで、城南島から見た離陸上昇シーンとエアポートひたちさんの2タミから見た離陸シーンのコラボできてよかったです!
    次は10月21日の新国際線ターミナル開業&D滑走路利用開始、10月31日の国際線定期路線就航ですね!
    また、お会いすることがあるかと思います。
    よろしくお願いします!!

  • Airmanさん、こんばんは。
    お、やはり行かれましたね。私は、2タミデッキで撮りましたよ。
    朝早く起きまして。6時過ぎになると建物内の腰掛の場所取り、そしてデッキで撮れるようになりましたのでそこからはカメラ穴取りでしたね。
    それにしてもポールが邪魔になってなかなかいいショットが見つかりませんでした。
    まぁ、エアボーン、ギアアップはしっかり撮れましたのでよし、です。
    日本の2大エアラインだけでなく、羽田に乗り入れる外資系エアラインもA380を投入する予定はないようですね。
    まぁ、大きさの関係から早朝と深夜しか許されない、という制約が影響しているのかもしれません。
    本日、新千歳に向かいましたね。34R離陸後の右旋回、まるでエアショーの様な急旋回でしたね。
    羽田⇒新千歳にA380、世界最大の航空機が、世界一の大動脈路線を飛行と、ある意味歴史的な一日になりましたね。

  • ☆おっくんさん、
    こんばんは!
    城南島にしようか、2タミにしようか迷ってましたが、
    一昨日の情報では2タミデッキオープン前に出発とのことでしたので、城南島に行きました。
    結果的には離陸時刻は2タミデッキオープン後だったので、
    2タミでも良い写真が撮れたようですね!
    離陸後のライトターン、素晴らしかったですね。
    なかなか見られるものではないと思います。
    「歴史的な1日」、確かにそうかもしれません。
    今回のA380騒動?!
    今後しばらくはA380が羽田に来ることは無さそうですね。
    羽田はダイヤが過密過ぎて、A380の巻き起こす後方乱流の影響を考慮できるセパレーションが維持できないようです。

  • こんばんは!
    朝から早いupありがとうございました!!
    行けない分、午前中に見れてすごく嬉しかったです(*≧▽≦)♪♪ 
    今まで白イルカとか顔が可愛いとか思ってきましたが、
    飛ぶとやはりイメージが変わりますね。
    怪鳥の名にふさわしい存在感ですよね。
    ところで、私も今日初めてデジカメで飛行機撮りましたが、すごく難しくて驚きました。
    いつも綺麗な飛行機写真を撮るAirmanさんの技術の高さが解りました。
    これからも楽しみにしています。 また来ますね♪

  • ほんの一瞬の飛翔を完璧に確保されています。
    素晴らしい「飛び」を味わえます。まさに、巨大な怪鳥。
    早朝からの取材ご苦労様、素晴らしい写真をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。