余韻・・・A380との記念撮影?!
10月15日から17日までの3日間、羽田空港はA380で大変盛り上がりました!
その余韻というわけではありませんが、新国際線ターミナル前に鎮座するA380とさまざまな飛行機のツーショット・スリーショット写真を掲載します。
まずはONE WORLD塗装のBoeing777です。
着陸して、スポットに向けてタキシング中ですが、まだスポイラーは立ち上がったままです。
既に退役が決まっているJALのAirbus A300-600R。
Airbus社の長男(長女?)。
どんな気持ちでA380を見ていたのでしょうね。
JALの退役予定機材であるA300とMD-90がA380と記念撮影。
もう一緒に写真を撮ることも無いでしょう・・・・
JALの主力選手Boeing777と戦力外通知を受け取り、退役予定のAirbus A300。
中国東方航空(CHINA EASTERN)のAirbus A330-300。
2010上海万博の特別塗装機です。
ANAのモヒカンジェット、Boeing767も。
中国国際航空(AIR CHINA)のAirbus A321-200。
昨日から今朝にかけて中国での反日デモのニュースがたくさん流れています。
空は繋がっていて、こうして飛行機が今日も中国と日本を結んでいます。
仲良くしていきたいですよね。
スターフライヤーのAirbus A320。
A320はやっぱり小さく、カワイイ。
最後はスターアライアンス塗装のANA Boeing777とJALのAirbus A300がA380と一緒に記念撮影。
それぞれどんな思いを抱いているのでしょう。。。
Airbus社のコーポレートカラーのA380テスト機の羽田飛来、大いに盛り上がりましたね。
ANA・JALのBoeing777との横並び写真や短距離での離陸とその後のエアーショーのようなライトターン。。。
羽田ではこれからもまだまだイベントが続きます。
今週の木曜日(21日)には新国際線ターミナルがオープンしますし、10月31日には多くの国際線定期便が飛び始めます。
楽しみですね!!
おはようございます。
3日間お疲れ様でした。
私は残念ながら行く事が出来ませんでしたが
AIRMANさんの写真で堪能させていただきました。
A300とMD-90、A380のスリーショットは新旧交代
で感慨深いものがあります。
今後、B787のローンチでJALだけでなくANAも更に
機種交代が加速するのでしょうか?
ANAもA380を1機ぐらい導入して欲しいですね!
旅客機が好きでいつも楽しみに見せていただいてます。
読み逃げばかりでスミマセンでした!!
たまたま16日(土)a.m 9:45羽田着の便に乗っていました。
滑走路からゲートへの移動の時に駐機しているA380をじっくり見ることが出来て感激でした。
やはり… 大きいですね。
圧巻でした。
Airmanサンの写真、プロみたいですね。
また来させていただきます。
お疲れ様です。
もう決して、見る事が出来ない貴重な写真ですね‥‥。
新旧交代は、頭では分かっていますが、正直言って
受け入れない感じです。貴重な写真を、ありがとう
ございました。Airmanさんのセンスは最高です!!!
中国と仲良く?気持ちは理解出来ますが、最近の中国は
少し調子に乗りすぎじゃないですか?
自分も、たかしさんと同じ思いです。
だったら、反日感情持ってる中国人は、日本から出て行け!
って‥‥極論から言えばですが‥‥。
世界中の人が仲良くするのが、一番ですが‥‥。
また、新しいお客さんが参加して下さいましたね。どんどん
増え続けてますよ。航空機ファンが沢山いるって、本当に嬉しいですよ。
A380デカイデスネ!
新聞には「そら飛ぶホテル」とかかれていました。
個人的には戦艦みたいで好きなんですけど、ズングリムックリしていると評判が悪いです。
こんばんは。
A300って正面から見ると、機体がまん丸ですよね。
Q400なんかを除けば、主翼付け根の膨らみがない機体はあまり見かけない気がします。
航空業界のアフターサービス満足度と再利用意向(2009年)
「日経ビジネス」2009.8.3号による満足度と再利用意向との相関係数は0.89と非常に高く、近似曲線は
y=0.7x+58 x:満足度 y:再利用意向
となるそうです。(Think!AUTUMN2010No.35より)
結果、1位:ANA 2位:SQ 3位:JAL 最下位:中国東方
以上、ご参考まで。数字は正直ですね。地には希望、空には平和を。
いつもながら、さすがのAirmanさん、目の付けどころがシャープですね。
何気ないようでいて、とっても貴重なショットですね。
趣味の写真のようでいて、国際問題とかビジネスについても考えさせられます。
☆たかしさん、
ホント、この光景は2度と見ることはないでしょうね。
新国際線ターミナルの前に2機のANAとJALの777に挟まれて
AirbusのコーポレートカラーのA380、そしてMDやA300といった近いうちに退役する飛行機。。。
上海万博記念の塗装、うーん、やっぱり中国?!
良く分かりませんね・・・・
☆airdrugさん、
ありがとうございます!
怒涛のような3日間でしたが、貴重な写真も撮影することができ、
皆様に喜んでいただけて光栄です!
今回はA300やA320、A321、A330とA380のからみを中心に
掲載してみましたが、Airbusの飛行機の中でも新旧交代が
あるんですよね。
これから一気に加速することでしょう。
寂しさと期待の入り混じった感覚です。
ANAのA380、一時期そんな話もあったようですが、ANAがB777のワーキングトゥゲザーに参加した関係で立ち消えに
なってしまったようです。。。
日本の航空会社のA380、見たいですよね。
☆ウォーケンさん、
はじめまして!
ブログの写真をご覧頂き、ありがとうございます!!
16日の午前9:45なら、ちょうど羽田の1タミで撮影していました。
きっとウォーケンさんの乗った飛行機、撮影した写真の中にあると思います。
A滑走路を滑走中の飛行機からならA380はでっかく見えたことでしょうね!
今後とも、よろしくお願いいたします。
☆AirOyajiさん、
お疲れ様です。
ありがとうございます!
2機のB777に挟まれたA380の手前に、次々に降りて来る飛行機や、
1タミから出発する飛行機を見ていたら、記念撮影とばかりに撮りたくなり、撮影してみました。
最近の中国問題、残念ですよね。
かつて私の父が中国で仕事をし、私も中国から来日した中国の方と仕事をしていたりして、中国に対しては決して好意的な感情を持っていたのですが、最近の中国の行動には理解できない部分が多数あるのも事実です。
中国から来日する方もいれば、日本から訪中する人もいる。
そこに飛行機がいる。
空の安全を脅かすことにならなければ良いのですが。。。。
☆HTTさん、
A380、でかいです!
カッコイイという言葉は思い浮かばないですが、
怪鳥のようであり、シロイルカのようでもあり、
なんとも形容しがたい飛行機ですよね。
まだ、愛称はつかないのでしょうか?
☆foka9さん、
こんばんは!
A300は旅客機には珍しい”中翼機”ですよね。
ジェット旅客機はほとんどが”低翼機”で、中にはQ400などの”高翼機”もありますが、珍しいです。
アフターサービス満足度と再利用意向で1位がANA、2位がSQというのはよく分かります。
私もここ数年、ANAしか利用していません。
やっぱりマイレージサービスの力が強いのでしょうね。
今度11月13日、何年かぶりにJALの飛行機に乗ります。
楽しみです。
☆Flyingtak1さん、
ありがとうございます!
時期が時期だけにいろいろな出来事の象徴のような写真に
なってしまいました。。
アジアの縮図と申しましょうか、航空業界の縮図と言いましょうか。(ちょっと大げさ?!)
平和で安定した世界を望みます。
私もその一翼を担えれば嬉しいです。