余韻・・・A380との記念撮影?!

10月15日から17日までの3日間、羽田空港はA380で大変盛り上がりました!
その余韻というわけではありませんが、新国際線ターミナル前に鎮座するA380とさまざまな飛行機のツーショット・スリーショット写真を掲載します。
まずはONE WORLD塗装のBoeing777です。
着陸して、スポットに向けてタキシング中ですが、まだスポイラーは立ち上がったままです。
JAL ONE WORLD B777
既に退役が決まっているJALのAirbus A300-600R。
Airbus社の長男(長女?)。
どんな気持ちでA380を見ていたのでしょうね。
Airbus A300-600R
JALの退役予定機材であるA300とMD-90がA380と記念撮影。
もう一緒に写真を撮ることも無いでしょう・・・・
A300-600RとMD-90-30
JALの主力選手Boeing777と戦力外通知を受け取り、退役予定のAirbus A300。
Boeing777とAirbus A300
中国東方航空(CHINA EASTERN)のAirbus A330-300。
2010上海万博の特別塗装機です。
CHINA EASTERN A330-300
ANAのモヒカンジェット、Boeing767も。
モヒカンジェット
中国国際航空(AIR CHINA)のAirbus A321-200。
昨日から今朝にかけて中国での反日デモのニュースがたくさん流れています。
空は繋がっていて、こうして飛行機が今日も中国と日本を結んでいます。
仲良くしていきたいですよね。
AIR CHINA A321-200
スターフライヤーのAirbus A320。
A320はやっぱり小さく、カワイイ。
SFJ A320-200
最後はスターアライアンス塗装のANA Boeing777とJALのAirbus A300がA380と一緒に記念撮影。
それぞれどんな思いを抱いているのでしょう。。。
スタアラとA300
Airbus社のコーポレートカラーのA380テスト機の羽田飛来、大いに盛り上がりましたね。
ANA・JALのBoeing777との横並び写真や短距離での離陸とその後のエアーショーのようなライトターン。。。
羽田ではこれからもまだまだイベントが続きます。
今週の木曜日(21日)には新国際線ターミナルがオープンしますし、10月31日には多くの国際線定期便が飛び始めます。
楽しみですね!!

13 comments

  • ☆Flyingtak1さん、
    ありがとうございます!
    時期が時期だけにいろいろな出来事の象徴のような写真に
    なってしまいました。。
    アジアの縮図と申しましょうか、航空業界の縮図と言いましょうか。(ちょっと大げさ?!)
    平和で安定した世界を望みます。
    私もその一翼を担えれば嬉しいです。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    A300は旅客機には珍しい”中翼機”ですよね。
    ジェット旅客機はほとんどが”低翼機”で、中にはQ400などの”高翼機”もありますが、珍しいです。
    アフターサービス満足度と再利用意向で1位がANA、2位がSQというのはよく分かります。
    私もここ数年、ANAしか利用していません。
    やっぱりマイレージサービスの力が強いのでしょうね。
    今度11月13日、何年かぶりにJALの飛行機に乗ります。
    楽しみです。

  • ☆HTTさん、
    A380、でかいです!
    カッコイイという言葉は思い浮かばないですが、
    怪鳥のようであり、シロイルカのようでもあり、
    なんとも形容しがたい飛行機ですよね。
    まだ、愛称はつかないのでしょうか?

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    ありがとうございます!
    2機のB777に挟まれたA380の手前に、次々に降りて来る飛行機や、
    1タミから出発する飛行機を見ていたら、記念撮影とばかりに撮りたくなり、撮影してみました。
    最近の中国問題、残念ですよね。
    かつて私の父が中国で仕事をし、私も中国から来日した中国の方と仕事をしていたりして、中国に対しては決して好意的な感情を持っていたのですが、最近の中国の行動には理解できない部分が多数あるのも事実です。
    中国から来日する方もいれば、日本から訪中する人もいる。
    そこに飛行機がいる。
    空の安全を脅かすことにならなければ良いのですが。。。。

  • ☆ウォーケンさん、
    はじめまして!
    ブログの写真をご覧頂き、ありがとうございます!!
    16日の午前9:45なら、ちょうど羽田の1タミで撮影していました。
    きっとウォーケンさんの乗った飛行機、撮影した写真の中にあると思います。
    A滑走路を滑走中の飛行機からならA380はでっかく見えたことでしょうね!
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • ☆airdrugさん、
    ありがとうございます!
    怒涛のような3日間でしたが、貴重な写真も撮影することができ、
    皆様に喜んでいただけて光栄です!
    今回はA300やA320、A321、A330とA380のからみを中心に
    掲載してみましたが、Airbusの飛行機の中でも新旧交代が
    あるんですよね。
    これから一気に加速することでしょう。
    寂しさと期待の入り混じった感覚です。
    ANAのA380、一時期そんな話もあったようですが、ANAがB777のワーキングトゥゲザーに参加した関係で立ち消えに
    なってしまったようです。。。
    日本の航空会社のA380、見たいですよね。

  • ☆たかしさん、
    ホント、この光景は2度と見ることはないでしょうね。
    新国際線ターミナルの前に2機のANAとJALの777に挟まれて
    AirbusのコーポレートカラーのA380、そしてMDやA300といった近いうちに退役する飛行機。。。
    上海万博記念の塗装、うーん、やっぱり中国?!
    良く分かりませんね・・・・

  • いつもながら、さすがのAirmanさん、目の付けどころがシャープですね。
    何気ないようでいて、とっても貴重なショットですね。
    趣味の写真のようでいて、国際問題とかビジネスについても考えさせられます。

  • こんばんは。
    A300って正面から見ると、機体がまん丸ですよね。
    Q400なんかを除けば、主翼付け根の膨らみがない機体はあまり見かけない気がします。
    航空業界のアフターサービス満足度と再利用意向(2009年)
    「日経ビジネス」2009.8.3号による満足度と再利用意向との相関係数は0.89と非常に高く、近似曲線は
    y=0.7x+58 x:満足度 y:再利用意向
    となるそうです。(Think!AUTUMN2010No.35より)
    結果、1位:ANA 2位:SQ 3位:JAL 最下位:中国東方
    以上、ご参考まで。数字は正直ですね。地には希望、空には平和を。

  • A380デカイデスネ!
    新聞には「そら飛ぶホテル」とかかれていました。
    個人的には戦艦みたいで好きなんですけど、ズングリムックリしていると評判が悪いです。

  • お疲れ様です。
    もう決して、見る事が出来ない貴重な写真ですね‥‥。
    新旧交代は、頭では分かっていますが、正直言って
    受け入れない感じです。貴重な写真を、ありがとう
    ございました。Airmanさんのセンスは最高です!!!
    中国と仲良く?気持ちは理解出来ますが、最近の中国は
    少し調子に乗りすぎじゃないですか?
    自分も、たかしさんと同じ思いです。
    だったら、反日感情持ってる中国人は、日本から出て行け!
    って‥‥極論から言えばですが‥‥。
    世界中の人が仲良くするのが、一番ですが‥‥。
    また、新しいお客さんが参加して下さいましたね。どんどん
    増え続けてますよ。航空機ファンが沢山いるって、本当に嬉しいですよ。

  • ウォーケン

    旅客機が好きでいつも楽しみに見せていただいてます。
    読み逃げばかりでスミマセンでした!!
    たまたま16日(土)a.m 9:45羽田着の便に乗っていました。
    滑走路からゲートへの移動の時に駐機しているA380をじっくり見ることが出来て感激でした。
    やはり… 大きいですね。
    圧巻でした。
    Airmanサンの写真、プロみたいですね。
    また来させていただきます。

  • おはようございます。
    3日間お疲れ様でした。
    私は残念ながら行く事が出来ませんでしたが
    AIRMANさんの写真で堪能させていただきました。
    A300とMD-90、A380のスリーショットは新旧交代
    で感慨深いものがあります。
    今後、B787のローンチでJALだけでなくANAも更に
    機種交代が加速するのでしょうか?
    ANAもA380を1機ぐらい導入して欲しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)