ユナイテッド航空の新旧デザイン比較

成田空港の午前中、11時から12時は主にヨーロッパ・アジアへ向かう飛行機の出発ラッシュとなりますが、午後15時以降はアメリカの航空会社の到着ラッシュになり、A-RWYにも着陸機が次々と降りてきます。
デルタ航空とユナイテッド航空がメインですが、そのユナイテッド航空のBoeing777-200ERの新旧塗装を同じ日の同じ時間帯に同じようなシーンで撮影できましたので、掲載したいと思います。
まずは新塗装から。
濃いブルーを基調とした涼しげなデザインです。
RWY16Rに向けてアプローチするBoeing777-200ER(N221UA)。
UA B777 1
昔のデザインの面影が残るのはこの機首部分に書かれた”U”の字のロゴマークのみ。
胴体上部の白から胴体下部への青のグラデーションがなかなか綺麗です。
UA B777 2
垂直尾翼のデザインはやはり”U”の字をベースにしていると思うのですが、良く分かりません。
最初見たときにはどこの航空会社か分かりませんでした。。。
UA B777 3
2機のデルタ航空のBoeing747と1機のユナイテッド航空のBoeing747の姿を滲ませながら着陸寸前のBoeing777-200ER。
UA B777 4
続いては旧塗装のユナイテッド航空Boeing777-200ER(N206UA)。
UA B777 5
尾翼のロゴマークがあるので、”ユナイテッド航空”と、直ぐに認識できますが、
このねずみ色の暗い色はあまり好きではありませんでした。。
UA B777 6
傾きかけた太陽の光を受けて優しい色に見えますが、この飛行機を曇りの日に見るとくらーいい雰囲気をかもし出しています。
色はともかく、着陸直前の機首をやや上向きにして、脚を伸ばして地面をつかもうとするこの瞬間、エンジンの後流で向こう側の景色が滲む瞬間が気に入ってます。
UA B777 7
間もなく、RWY16Rに着陸。
UA B777 8
それまで停止していた車輪が、接地の瞬間、いきなり200km/hほどの速度で回り始めます。
その急な状態変化に悲鳴を上げるかのようにタイヤから白い煙が上がります。
UA B777 9
どちらの塗装がお好みですか?と聞かれればきっと「新塗装」と返ってくるのでしょうね。
ヨーロッパ系の航空会社の塗装のリニューアルは原型をかなり残しての微修正のようなリニューアルですが、このユナイテッドはかなり大胆な変更を繰り返してきています。
旧塗装の更に前は白い胴体に赤とオレンジのラインで尾翼には大きなロゴマークが描かれていましたよね。
私はその旧々塗装が一番好きでしたね。。。
いよいよ明日は羽田空港の新国際線ターミナルが開業します!!
楽しみですね。
私も早速出かけて行って写真を撮ってこようと思います。
新しくオープン(拡張)された2タミの展望デッキ南側もまだ行ってないのでそちらも!!
良い天気になるといいな・・・

13 comments

  • おはようごいざます。
    ユナイテッドの新旧塗装、私も新塗装の方が好きです。でも、コンチネンタルとの合併でこのカラーリングももうちょっとで消えてしまいますね。今のうちにせっせと撮っておかないと・・・・・
    来月広島~福岡と出張があるのですが、広島へはMD-90利用ですが、帰りがB747にしようかA300-600Rにしようか迷っています。う~~~ん、どっちも乗れる最後のチャンスなのですが・・・・

  • おはようございます。
    ユナイテッドは私もやはり新塗装が好きですね。
    20数年前、学生時代にユナイテッドでアメリカ8都市
    を周りましたが、その頃の塗装も好きでした。
    アメリカ系の会社もビジネスライクなので、変わった
    塗装がありませんね。AAのピンクリボンぐらいかな、
    と思います。
    明日、いよいよ新ターミナルがオープンですね。2タミ
    の新展望台もフェンスがスッキリしているそうですね。
    楽しみです。

  • 全体としては、スッキリとしたいいデザインだと思います。
    昔からこうだったような自然な感じです。
    尾翼のしるしは、Uの字ロゴを拡大したテーマですね。
    JALの日の丸と同じ手法ですね。
    デザイン屋の私としては、
    企業にとって大切な、CIロゴを変形して使うのは、
    あまりいい手法と思っていません。
    尾翼だけ旧塗装のままにしておいても良かったかも。

  • こんにちは!
    UNITDE の新旧塗装の比較、リアルで見られる事は機材が多い証ですね。(ビッグカンパニー)
    私は、どちらかと言うと軍艦カラー(旧塗装)の方が好みです。
    ネイビーとグレーの境に赤のピンストライプが効いています。US NAVY の1時代前の戦闘機を思い浮かべます。
    着陸前の脚を伸ばして地面をつかもうとする瞬間!・・と言うコメント、AIRMANさんの観察力とセンスを感じます。流石です!
    正しく大型の鳥(EAGLE) の様です。
    遂に明日は羽田の新国際ターミナルがオープンしますね!
    その明日、私は KIX へ遠征に行ってまいります。ANAの141 の B6 インター仕様にするか、JAL 175 EMBRAER 170 で行こうか迷った挙げ句、JAL 175 で行く事にしました。RWY 05 から離陸してくれる事を期待しています。

  • お疲れ様です。
    新旧どちらも、甲乙付け難い位、好きなエアラインの内の
    一つです。新塗装は今風のグラデーションが、お洒落で
    旧塗装も落ち着いた、雰囲気のカラーリングで好感が持てますね。う~ん‥‥自分は旧塗装にします。
    最後から3枚目の写真、迫力有り過ぎです!!!
    どうしたら、あんな写真が撮れるか、不思議です。
    明日は、待ちに待った日ですね。自分は仕事で行けませんが、近い内に行こうと、考えてます。

  • トリプルセブン

    僕はどちらの塗装も好きですが成田へ行った時には
    ジャンボは新塗装、B777は旧塗装しか見られませんでした。ジャンボの旧塗装を一度でいいから見たいな~と
    思ってます。それにしても外国の飛行機は着陸の瞬間に
    上がる煙が国内線の飛行機よりも多いような気がします。
    ちなみに今日見たB777は煙がほとんど出てませんでした。

  • ☆aMigOさん、
    そういえば、UAはコンチネンタルと経営統合したんでしたね。
    この塗装も今のうちですか。。。。
    MD-90に乗るんですか!
    帰りのB747かA300か・・・これは悩みますね。
    いずれにしても、うらやましいです!!

  • ☆airdrugさん、
    アメリカ8都市をまわる旅・・・いいですね~。
    アメリカはヨーロッパの国々とは違い、歴史が浅いせいでしょうか、
    デザインも実用的というか、愛着がなかなか感じられません。
    AAのピンクリボン、私も好きです。
    ギフトみたいな飛行機、ピンクリボンにこめられた想いが暖かいですよね。
    明日の新国際線ターミナルの開業、行ってきます!
    ついでに2タミの展望デッキの拡張部分も初訪問してきます。
    何と、フェンスが金網じゃなくて”ワイヤー”になっているそうです。
    これは飛行機写真を撮る私達にとっては物凄い進歩ですよね!!

  • ☆たかしさん、
    ユナイテッド含め、アメリカの航空会社は結構頻繁に
    デザインを変えますね。
    ヨーロッパ勢とは対照的です。
    アメリカンやコンチネンタルは利用したことがあるのですが、
    ユナイテッドはまだ乗ったことがありません。
    私もアップグレードという幸運にめぐり合いたいものです。。。
    (その前に、乗らなきゃ・・・ですね。)

  • ☆Flyingtak1さん、
    デザイン的には新塗装はすっきりと洗練された感じがしますね。
    尾翼のデザイン、”U”字を拡大したものだと思うのですが、
    個人的にはロゴをきっちりと描いたほうが好きです。。。
    昔のJALの鶴丸やANAのダビンチのヘリコプターとか、
    ああいったデザインは”昔”のイメージがありますが、
    会社に自信を持っているようでいいですよね。

  • ☆赤くらげさん、
    ありがとうございます!
    (ちょっと、ほめすぎですよー。。。恥ずかしいです。)
    海外の航空会社の新旧塗装を同じ日に見られるなんて、
    ラッキーだったのかも知れませんね。
    旧塗装のUAのB777が現れたときには少々興奮しました。
    旧塗装のあのグレー、確かに軍艦カラーに見えますね。
    明日、ERJ170に乗られるんですね!
    北風ならRWY05の可能性もありますね。(関西方面ですので)
    いいなぁ~。。。
    私は最も早くて11月13日の関西空港行きです。
    そのときにRWY05からの離陸を経験できればと願ってます。

  • ☆AirOyajiさん、
    新旧塗装、皆さん好みというかこだわりというか思い入れが
    あるようですね。
    旧塗装の3枚目の写真をほめていただき、ありがとうございます!
    「おーっ!」と思って寄ってからシャッターを押したら、あのような絵になりました。
    ファインダーをのぞいていても、飛行機のカッコよいところを見ているんでしょうね。
    ついつい寄っちゃうんです。
    明日はいよいよ新国際線ターミナル開業の日。
    そしてD滑走路共用開始の日。
    歴史的な日に感じられて、会社を休むことにしてしまいました!!
    楽しんできます。

  • ☆トリプルセブンさん、
    旧塗装のUAのジャンボは見ることができませんでした。
    まだ成田に来ることがあるのでしょうか。。。
    是非、写真に収めたいですね!
    着陸時の車輪から上がる白煙、接地の時の対地速度や降下率、路面の状態などによって出方が違うのかも知れませんね。
    確かに、羽田でも時々物凄い白煙を上げるシーンを目撃した記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。