南の国のAirbus A330

南の国の飛行機には青空が本当によく似合います。
まずはベトナム航空(Vietnam Airlines)のAirbus A330-200(VN-A378)。
この機体は今年の7月に路線投入されたばかりの真新しいものです。
尾翼とエンジンに描かれた金色の”蓮”が美しく輝いています。
機体の上半分の青緑?!と下半分のこげ茶色、その境にひかれている白線。
この濃い色のデザインが印象的です。緑の濃い南国のジャングルを抱えるベトナムのイメージでしょうか?
ベトナム A330-200 1
ベトナム A330-200 2
ベトナム A330-200 3
ベトナム A330-200 4
つづいて、ガルーダインドネシア航空(Garuda Indonesia)のAirbus A330-200(PK-GPH)。
こちらは新塗装になります。
個人的には尾翼にロゴマーク(ヒンズー教の神鳥”ガルダ”のデザイン)が描かれた旧塗装のほうが好きだったのですが。。。。
ガルーダ A330-200 1
ガルーダ A330-200 2
ガルーダ A330-200 3
ガルーダ A330-200 4
ガルーダ A330-200 5
ガルーダインドネシア航空は2009年まで「危険航空会社リスト」に記載され、乗り入れを制限されたり、利用者に注意勧告が行われていた航空会社でしたが、2009年7月にはその不名誉な指定が解除されました。
バリ島への直行便も運行していて、バリ島への観光客には利便性の点で人気のある航空会社ですね。
インドネシアは一時期、バリ島の自爆テロなど治安が悪く、客足が遠のいていましたが、現在では治安もある程度良くなり、観光客の誘い込みに励んでいるのでしょう。
機体の前部には「Visit Indonesia」のロゴマークが描かれています。

11 comments

  • おはようございます。
    ベトナムの塗装は青空では映えますが、
    曇り空だと少し暗いイメージですね。ベトナム自体は
    最近、女性に人気があるらしく、身近で行った人が結構います。
    昨年11月にガルーダの新塗装が成田に投入された時、さくらの丘に
    いて、撮影しました。B747で、凄いイメチェンでどこの航空会社か
    最初わからなかったと記憶してます。

  • おはようございます。
    ベトナム戦争が暗いイメージに、させてるんですね。
    自分が小学生の頃でしたね。沢山の人々が犠牲になり、
    連日新聞の記事になってました。でも今は、ベトナムも
    沢山の観光客が来て、ベトナムのイメージも明るくなってますね。機体のデザインとカラーも凝っていてA330に似合ってますね。
    ガルーダ・インドネシア航空は、昔バリ島に行った時は、
    DC10でした。10時間のフライトで機内食が4回も出て来るんですよ。ビックリした経験が有ります。
    これもまたA330に似合う爽やかな南国の雰囲気一杯なデザインですね。
    抜ける様な真っ青な青空に、A330が綺麗ですね。
    JALはA300の代替で、A330の導入は考えて無いですかね?

  • この写真を見て考えました・・・
    離陸の際、A330とB777ではどっちの方が主翼が反りが大きいのかな?と。
    勉強しないといけませんね。自分で撮り比べて・・・
    いつも勉強させていただいて感謝です。

  • この写真はどこから撮ったものですか??

  • こんばんは。
    土日の福岡空港、朝一番の到着便がベトナム航空のA320です。レドームが白いのもたまに来てました。
    さすがにA330のが空に映えますねー
    ガルーダの新しいデザインも爽やかです。福岡線再開しないかなぁ。。

  • ☆たかしさん、
    ベトナムのイメージもだいぶ変わりましたね。
    私の子供の頃にあった戦争のイメージが色濃くあったのですが、
    今では白い服を着た笑顔の女性のイメージがあります。
    そして戦争で壊された緑もこの飛行機の緑のように戻ってきたと。。。。
    ガルーダのデザイン、最初見たときにはどこの航空会社か分かりませんでした。
    やっぱり尾翼にロゴマークは欲しいですよね!
    A330やA340はB767やB777と張り合うように成田の顔になっています。
    基本的に羽田のDEPの周波数は126.0なんですが、何かの理由で120.8を使っていたんですね。

  • ☆airdrugさん、
    そうなんです!
    今まで青空を背景にベトナム航空の飛行機を見たことが無く、
    暗いイメージがあったのですが、今回、あらためて青空を背景にこの飛行機を見てみると、深い緑色と青い空のコントラストがあまりにも綺麗で、驚きました。
    ガルーダの塗装は皆さん、旧塗装の方が気に入っているようですね。
    新塗装は尾翼だけ見てもよく分かりませんからね・・・・

  • ☆AirOyajiさん、
    いずれの航空会社も過去のイメージを払拭しようと
    デザインに国の将来を賭けているように思えますね。
    ガルーダも危険な航空会社という悪評を払拭しようと、
    新デザインで心機一転頑張っているようです。
    (新塗装の評判はイマイチのようですが。。)
    バリ島、いかれたんですか。。。
    いいなぁ。
    バリ島旅行は計画したことはあったのですが、いろいろな事情で結局行かず、沖縄旅行に変更になった思い出があります。
    行きたいなぁ・・・・・。
    JALもやはり整備の効率化を図るという意図もあり、Boeingの飛行機に統一していくのでしょうね。
    JALはA300の代替で、A330の導入は考えて無いですかね?

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    うっ!
    どちらの主翼の反りが大きいか。。。
    明日の写真で見比べてみてください!

  • ☆かいとぐんさん、
    はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。
    この写真は成田空港周辺のさくらの丘公園から撮影したものです。
    成田空港のRWY16Rを離陸した直後の写真です。

  • ☆foka9さん、
    福岡にもベトナム航空が就航しているんですね。
    しかもA320で!
    レドームが白い?! たまたまなのでしょうか、それともそのようなデザイン?!
    ガルーダもいろいろと問題がありましたよね。
    特に福岡空港では。
    早く復活すると良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。