アメリカ vs. ロシア、Boeing vs. Airbus、リボン対決?

vs.、対決って、別に闘っているわけではありませんが、アメリカとロシアの代表的な航空会社の飛行機、Boeing777とAirbus A330の比較掲載です。
偶然にも両方ともリボンを機体にまとってます。
まずはアメリカのアメリカン航空Boeing777-200ER(N759AN)です。
既におなじみとなった”a proud sponsor of susan G.Komen For The Cure”のピンクリボンの飛行機です。
アメリカン B777 1
アメリカン B777 2
アメリカン B777 3
アメリカン B777 4
対するは、ロシアのアエロフロート・ロシア航空のAirbus A330-200(VQ-BBG)です。
こちらもロシア国旗をリボンのようにたなびかせています。
アエロフロート A330 1
アエロフロート A330 2
アエロフロート A330 3
アエロフロート A330 4
アメリカン航空のピンクリボンですが、以前と比べてかなり色あせてきていますね。
塗りなおしてあげれば良いのに・・・・。
アエロフロートのAirbusはピカピカです!
アエロフロートといえば、「イリューシン」とか「ツポレフ」のイメージでしたが、
今ではAirbusの飛行機を使っているんですよね。ちなみにまだ私は見たことがありませんが、Boeing767-300ERも保有しているようです。
米ソの冷戦が終結し、ソ連はロシアとなり、民主化へと動き出し、、、、時代は変わりました。
※どちらの飛行機も10月11日に成田空港周辺のさくらの丘公園で撮影したものです。

22 comments

  • おはようございます。
    面白い取り合わせですね。
    デザインテーマ的には、まだ、闘っているようですね。
    似た者対決シリーズ化、期待しちゃいます。

  • ☆Flyingtak1:
    おはようございます!
    どれを掲載しようかと撮り貯めた写真を整理したいたら、
    面白い組み合わせが目について・・・
    しかも両方ともリボンのようなデザイン。
    似た者対決シリーズ化・・・うーん、ちょっと難しいかも・・・

  • おはようございます。
    アエロフロートの塗装もよく見るとリボンなんですね。
    AAは確かに機体のメタリック自体が輝いてなくて、
    せっかくのピンクリボンも色褪せてるようにみえますね。
    米ソ冷戦も一昔前ですが、航空業界ではボーイングvs.エアバス
    の対決は大歓迎ですね。
    A380の大量受注で大型機ではエアバスが有利か?
    B787の投入でボーイングも巻き返しか?
    B747-8は?A350の開発は?
    と、期待したいですね。

  • おはようございます。先月、A330-200に乗る機会があったのですが、外見だけでなく機内もきれいでしたよ!CAの方は全員ロシア人でしたが、日本語のアナウンスも行っていて、思っていたより安心して過ごせました。

  • おはようございます。
    A.Aのピンクリボン 羨ましいです!私は未体験です。私も早く撮りたいです。
    そうそう、またまた奇遇です。昨夜、私もアエロフロートでした(笑)
    ではでは~

  • おはようございます。
    AAのピンクリボンは好評ですね。イメージが一変します。
    アエロフロートも過去の危ない航空機からエアバス機に
    替えて正解ですね。寒い暗いイメージのロシアを明るいイメージに変えてくれたエアバス社に感謝してますかね?
    ちなみに北朝鮮は、まだツポレフを使ってる様です。
    A330とB777のガチンコ対決、まだまだ続くんですか?どちらも譲らぬ良い勝負ですから、今後の対決が楽しみです。

  • 昨日の悩み・・・B777とA330の比較・・・ありがとうございます。
    難しいところです。B777の方が反っているのかA330はウイングレットが付いているので反って見えるのか・・・う~ん・・・
    尾翼のロシアの国旗がお洒落です。

  • 昨日の悩み・・・B777とA330の比較・・・ありがとうございます。
    難しいところです。B777の方が反っているのかA330はウイングレットが付いているので反って見えるのか・・・う~ん・・・
    尾翼のロシアの国旗がお洒落です。

  • たなびく尾翼が、「大人のモビット。。」のネクタイみたいですね。

  • トリプルセブン

    成田へ行ったときにどちらも見ることができてよかったです
    僕はアエロフロートを初めてみたてとても好きなカラーリングだったので気に入りました。AAのほうは787など胴体が金属じゃない飛行機にはどんな塗装をするのか気になります。

  • こんばんは!
    A330 B777 のリボンとリボンに見えちゃう比較、面白いですね縲怐I
    これからも色々な比較を楽しみにしています。
    21日にKIXへ遠征して来ましたが、AIRMANさんも11月にいらっしゃるんですよね。成田では見られないAIRLINEや機種など、比較の対象物がイッパイ転がっているかも?・・・
    例えば、LCC対決(韓国 中国 シンガポール)MD90対決(JAL 中国南方)等等 そして、展望ホールSky View のレストランコンコルドのカウンターで食事をしながら写真が撮れちゃいます。私のようなものぐさには、最高です!!
    ルーク巨匠と関空タップリ楽しんで来て下さい。ウラヤナシ縲怐I!!

  • こんばんは。
    むむ…アエロフロート…と言えば、、
    ちょうど25年前、シェレメチェボ国際空港から成田に向かうイリューシン62機内を思い出します。
    真横の窓枠がいつの間にか太い氷で縁取られ、ふと見るとMiG-23らしき戦闘機が横を飛ぶ空。
    嗚呼~と不安に駆られた数時間後、眼下に日本が見えた時の嬉しさといったらもう!
    いやはや、隔世の感がありますね~

  • ☆airdrugさん、
    リボンというか、旗(国旗)というか・・・
    布地であることは確かですね?!
    AirbusとBoeingの世界の2強航空会社対決、エキサイティングですね。
    ジャンボで長い間世界に君臨してきたBoeingが、その後継というか、次世代で足踏みしている感じ?!
    AirbusもA380で安心していられませんよね。
    A330やA340の後継機が欲しいところですね。

  • ☆shingoさん、
    ロシアの航空会社も変わったんですね!
    昔のソ連の頃に乗ったことのある方の話を聞いたことが
    ありましたが、飛行機はボロボロで怖かったと言ってました。
    世界は大きく変わったんですね!

  • ☆aMigOさん、
    AAのピンクリボン、もう3度目になるでしょうか。
    成田に行く都度、目にします。
    スカイチームのアエロフロート、拝見しました。
    奇遇ですね!!波長が合うのでしょうか。

  • ☆たかしさん、
    以前は綺麗なピンクだったのですが・・・・
    塗りなおして欲しいですね!
    綺麗なピンクのリボンで乳がんの早期発見・早期治療で
    撲滅を!
    アエロフロートはAirbusだけじゃなくBoeingの飛行機も
    使っているんですよね!
    昔では考えられなかったことです。

  • ☆AirOyajiさん、
    銀色の機体にコックピットの窓から伸びるピンクのリボン。
    可愛らしくて、AAのイメージをガラっと変えてますよね!
    A330とB777の対決はしばらく続くでしょうね。
    787が登場したとしても、中型機。
    大型機の後継機はBoeingは今のところ747-8?
    AirbusはA380?
    次がなかなか出てこないでしょうね。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    ちょうど写真を用意していたところに、主翼の反りの話題があり、ちょうど良かったです。
    が、
    良く分かりませんでしたね。すみません。
    ロシアの飛行機も共産圏の飛行機というイメージから一転して
    おしゃれなヨーロッパの飛行機の雰囲気になりましたよね。

  • ☆Flyingtak1さん、
    竹中直人さんの顔が浮かびます。
    竹中直人さんといえば、Good Luck!で「ジェーン」という
    名のパイロット役をやっていましたよね。
    ますます「大人のモビット。。」が連想されます。

  • ☆トリプルセブンさん、
    成田空港では、たくさんの海外の航空会社が見ることができ、
    1日いても足りないくらいですよね。
    AAの787、一体どうなるのでしょうか。
    白?グレー? 楽しみにしましょう!!

  • ☆赤くらげさん、
    いろいろな比較ですか・・・・ネタが・・・・・。
    KIXへ行かれたんですね!
    いかがでしたか? 成田とはまた違う風景・飛行機だったのでしょうか。
    LCC対決やMD90対決ですか。。。
    いろいろと集めてみたいと思います。
    是非、ここから写真を撮るべし!というのがありましたら、
    ご教示ください。
    私も11月13日にルーク巨匠とのKIX Photo Tour楽しんできます!!
    機材はしょぼいですが、気合は十分です!

  • ☆foka9さん、
    イリューシン・・・乗ったこと無いです。
    もう、乗るチャンスは無いでしょうね。
    昔はソ連の飛行機に乗るのは命がけ?!だったのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください