さよなら、JALのジャンボ・・・・

私にとってのJALのジャンボのラストフライトは本日掲載の10月3日のJL535便千歳行きでした。。。。
JALのBoeing747-400D(JA8908)、羽田空港のRWY34Rをテイクオフ!
※ラストフライト(for me)
JAL B744 1
JAL B744 2
JAL B744 3
JAL B744 4
JAL B744 5
今週末、「もう一度会いたい!」と思っていましたが、今朝から物凄い雨。
台風14号が接近していて、夕方以降には関東に上陸の恐れもあります。
これじゃ写真は撮れません・・・・。
残念ながら、本日掲載した10月3日のJALのジャンボが私にとってのJALのジャンボの最後の飛んでいる姿になりそうです。
本当にこのJALのジャンボは憧れであり、夢であり、元気の素でした。
子供の頃からパイロットに憧れ、鶴丸の描かれたジャンボのキャプテンになることを夢見てきました。
中学の後半、視力が悪くなりパイロットになることを断念。
それでも飛びたくて大学ではグライダー部でグライダーのパイロットに。
航空会社ではない一般企業に就職することになり、操縦から離れましたが、
それでも空の夢をあきらめきれずに、2ヶ月間休職して陸上単発(セスナなど)のライセンスを取得。
そんな私の航空人生はこのジャンボと一緒に歩んできたようなものです。
ジャンボが先に引退してしまう。。。。
本当に寂しい限りです。
※昨日は人気アイドルなみの超過密スケジュールであちこちを移動し、帰宅したのは深夜。。。
昨日のコメントには本日中にレスします。申し訳ありません!!
【追伸!!】
当記事を掲載後、ツイッターでいろいろとこの話題について反響をいただきました。
そして、10月31日以降もまだまだ羽田空港でJALのジャンボを撮影するチャンスがあることが分かりました。
「私にとってのラストフライト」は間違い! 訂正いたします。
JALの時刻表(10月31日~)に744の表記がなかったことからの早とちりだったようです。
今後も可能な限り、JALのジャンボを追っかけたいと思います。
JALの国内線予約で日付・路線指定で検索すると、羽田-沖縄(JL907、JL913)や11月30日の羽田-福岡(JL341)の機材が”744″になっていました。
機材の変更があるかも知れませんが、空港に出かける当日の朝に千歳・福岡・沖縄といった路線をこの国内線予約検索で調べると良いですね。
ありがとうございました。
【追伸2】
JALの国内線予約空席検索で年内のBoeing747-400のアサインを調べました。
(土日と年末27日以降大晦日までだけ、しかも私の都合で羽田発のみですが。。。。)
JAL_B744.GIF

20 comments

  • おはようございます。
    生憎の天気でJALの国内線ジャンボが最後を迎え寂しい限りです。
    最近クラシックが引退したのに、あっと言う間ですね。
    私が最後に乗ったのは1年前に札幌から帰って来る時でした。
    B747イコールジャンボを定着させた、この国内線に感謝です。

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!!
    先日たかしさんが乗られたのもこのJA8908だったんですね。
    本当にうらやましいです。
    乗務員とのみなさんとの暖かなシーンもお伝え頂き、
    思い出されます。
    このジャンボの退役に花を添えていただいたようで嬉しい気持ちになれました。
    ありがとうございます。
    ジャンボ万歳!!

  • ☆airdrugさん、
    よりによって10月30日に台風が関東地方に来るなんて。。。
    本当に天気を恨みます!
    クラシック(-300)の引退からほとんど間をおかずの-400の引退、早いですね。
    私の最後のジャンボ搭乗は今年の2月12日の千歳便でした。
    帰りの便は2階席に乗り、ジャンボでしか味わえない特別な体験も出来ました。(ANAでしたが。。。)
    本当にJALのジャンボには感謝ですね。

  • 【乗物】飛行機の写真

    飛行機の写真を掲載しているブログのトラックバックを受付中です

  • Airmanさん。おはようございます。
    なかなか皆様のスピードについてゆけず、コメント久しぶりですが、毎日楽しみに拝見しております。
    今日は仕事で空港へゆけないので、皆様の写真を楽しみにしていたのですが、この雨では無理かもしれませんね。残念です。
    でもJAL744は11月30日まで羽田那覇に一往復あるみたいです。それで私のタイトルも「セミ」をつけました。私も実は、時間みつけて、なんとか自分のラストフライトをと企んでいます、仕事仲間には内緒ですけど。この1ヶ月間のジャンボの最後の勇士の写真、期待しています。

  • はじめまして
    茨城県に住んでいる高校生です
    B747-400Dですが…
    本当に残念ですよね
    自分は10月16日にJA8908
    10月20日にJA8084
    に修学旅行で羽田から那覇の往復便に乗ったのがラストフライトでした
    羽田に着いた時は機長さんと記念撮影やサインを貰いました
    涙が出るくらい残念です

  • 最後の400Dは10月4日のJL905でした。
    早く搭乗したので機内で「年末までの長期出張なのでこれが最後です」って軽く話したら、着陸前に目が覚めたらチーフCAからA4サイズでクルー全員のサイン入りポスターとメッセージカードをいただきました。
    生まれて初めて乗ったのがオールエコノミー時代の747SRのAコンパートメント、ラスト400DもAコンパートメント。
    ポスターは一生の思い出になりました。

  • ☆Hiroさん、
    おはようございます!
    また、いつもご覧頂きありがとうございます。
    今日・明日と羽田空港へ行こうと思っていたのに、
    この天気ではあきらめるしかありませんね。。。
    でも、台風は今夜中に東に抜けてしまうという予想。
    明日は羽田空港にいけるかも知れません!!
    10時までに行けば、JALのJL909便のジャンボを見ることができます!!
    那覇行きなのでおそらくRWY05からの離陸となり、離陸シーンは撮影でいないかも知れませんが。。。。
    11月30日まで羽田那覇便があることを教えていただきありがとうございました!
    その後、いろいろと調べ、追伸2にある表を作ってみました!!感謝です。
    11月中にできるだけ多くのJALのジャンボを撮影したいと思います。

  • ☆B777さん、
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    今月に入ってJALのジャンボに乗ることが出来たなんて、
    うらやましいです!しかも修学旅行で。
    キャプテンと記念撮影までしてもらえたなんて、
    良い記念・良い思いでになりましたね!!
    そんなJALのジャンボももうすぐ日本の空から去ってしまう。。。残念ですね。

  • ☆Mucchiさん、
    JALのクルーの皆さんの心遣いが嬉しいですね。
    Mucchiさんの言葉が響いたんでしょうね。
    一生の思い出・・・分かります。
    私も昔JALに乗ったときに頂いたDC-10やDC-8のクルーサイン入りA4版のポスターは宝物として保存してます。

  • 残り少ないチャンスに、あいにくの台風接近、残念ですね。
    でも、JALのジャンボがまだ、見られそうなのは、嬉しいニュースです。
    ずっと、昔、お仕事の関連で、JALさんに、お願いして、
    747-400のシミュレータを体験試乗させてもらったことがあります。
    タキシングは、うまい。さすが自動車会社。と褒められた?
    ことがとても懐かしいです。
    ほんの5分か10分程度のフライトでしたが、まさに至福の時間でした。
    今でも、身体に操縦桿やブレーキの感触が残っているような気がします。
    そういうわけで、私にとって747-400は、一生の思い出。特別です。
    出来ることなら、もう一度飛んでみたいもの。
    JALさんの御好意に感謝致します。
    JUMBO Forever….

  • ☆Flyingtak1さん、
    はい!
    11月に入ってもまだJALのジャンボが見られるということで
    ホッとしております。
    ところで、
    「747-400のシミュレータに体験搭乗」?!
    しかも操縦された?!
    なんてうらやましい体験をされたのでしょう!!!
    私には一生訪れない機会でしょう。
    5分か10分とはいえ、一生の思い出になる体験でしょうね。
    至福の時・・・そうでしょう!!
    天にも昇る数分間だったのではないでしょうか。
    そんなジャンボが間もなく引退します。。。
    記念の模型造り、いつも楽しみに拝見しております。
    ありがとうジャンボ!!

  • はじめまして。
    10/23・25に羽田から金浦を往復してきましたがジャンボがアサインされていたので迷わず2F席にしました。今思えばこの機材はファーストクラスをビジネス運用していたので、ビジネスにすればよかった・・・
    これからホノルルマラソンのチャーター便なんかでまだジャンボを見る機会あるのかな?

  • お疲れ様です。
    親の死に目にも会えなかった自分に、B747-400Dの
    最後の勇姿を見れるなどと、自分の都合ばかり考えて
    自己嫌悪に陥ってる、暗~い気持ちでいましたが、
    B747-400Dは、まだ頑張ろうとしてるんですね。
    JALの御配慮に感謝致します。ありがとう!!!JAL様!
    Airmanさんの追伸2には、元気もらいました。
    ありがとうございます。まだチャンスは残っているんですね。
    嫁の言葉‥『まるで子供みたい‥』だって‥‥。

  • こんばんは。
    JALの747がまだ福岡に来るんですね!
    嬉しい情報ありがとうございます!747は特別ですから…
    台風は大丈夫でしたか?
    今朝わずかに覗いた青空の間にANAの747撮れました。

  • ☆nesaiwaさん、
    はじめまして!
    訪問いただき、ありがとうございます!
    羽田からの国際線でしかもジャンボ、さらには2階席!
    うらやましいです!
    2011年3月までのチャーター便であれば、ジャンボになる可能性はあると思います。
    (Boeing777-300となる可能性が大だとは思いますが。。。あくまでも可能性)

  • ☆AirOyajiさん、
    喜んでいただけてよかったです。
    私も時刻表だけのチェックにより早とちりをしてましたが、
    国内線予約の空席検索で744の機材が使われていることを知り、思わず年内の3空港の羽田発のフライトを全て調べてしまいました。
    お互い、少年の心を持った飛行機野郎ということで。。。

  • ☆foka9さん、
    JALのBoeing747、11月30日のJL341がラストのようです!
    平日ですので見に行くことが難しいかも知れませんが。。。
    台風は横浜では「本当に来たのか?」という感じでした。
    雨も風も普通の悪天の時と変わらず。。。
    コースが南側にそれてくれたからでしょうね。
    千葉県房総半島の太平洋側では暴風雨だったようです。
    (ニュースで見ました。。)
    今日はキャセイのB744を見に、「羽田空港」へ行ってこようかと思います!

  • 初めまして。アサイン調べるの、結構骨折りますよね。

  • ☆Speedbirdさん、
    はじめまして!
    コメントありがとうございました。
    時刻表だけではなく、航空会社のHPの空席検索で確認する・・・
    大変な作業ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。