キャセイパシフィックのBoeng747-400が羽田空港にやってきた!
昨日は散々悩んだ末、結局羽田空港へ出かけてしまいました。
10月31日、羽田空港で国際線定期便が運行を開始しました。
それなのに、天気は朝からすっきりとせず、霧雨まで振り出す始末。
METARを見ても、視程5000mでBR(霞)。
ライブカメラでも管制塔がぼやけている。
普通だったらあっさりと断念するところでしたが、昨日は特別な日。
悩みました。
そんな時、カミさんが一言「ぐずぐず悩んでるなら、行っちゃえば」。
その言葉をもらって10分後には車を走らせてました。
結果、行って良かった!
昨日の本命、キャセイパシフィックのBoeing747-400(B-HOY)を撮影することが出来ました!
羽田空港のRWY34Lに着陸し、新国際線ターミナルにやってくるキャセイのB747-400。
なんか、違和感があると思ったら、このキャセイのジャンボに搭載されていたのはロールス・ロイスのエンジンでした。
A330やA340では見慣れていましたが、ジャンボにこのエンジンがついているのは初めて見た気がします
ところで、昨日は本当によく歩きました。
車は新国際線ターミナルの駐車場に停め、まずは新国際線ターミナルの展望デッキへ。
ターミナル内は物凄い人の数。ほとんどが見学者・買い物客?!
展望デッキもそこそこの人出でした。
到着したときにはめぼしい飛行機がいなかったので、モノレールで第1ターミナルに移動。
嵐ジェットの到着には間に合わなかったので、展望デッキを一巡して直ぐに徒歩で第2ターミナルへ移動。
初めて拡張された南側展望デッキに行きました。
フェンスが金網からワイヤーになったと聞いていたので期待していましたが、がっかり。。。。
自分が立っているところからワイヤーフェンスまでの距離が遠く、レンズをワイヤーから突き出すのに、相当苦労しました。
ANAのジャンボのRWY34Rからの離陸を撮影してみましたが、水平がなかなか維持できませんし、疾駆する飛行機を追いかけるのに一苦労。これは北側展望デッキの金網の穴のほうがまだ”まし”。
カメラが安定しますから。
また、南側展望デッキからならD滑走路を離陸する飛行機が良く見えるかと思いきや、300mmのレンズでは遠すぎてダメでした。。。。(がっかり)
南側展望デッキの前のスポットにお目当ての飛行機がいない限り、もう行かないでしょうね。
と、2タミ南側展望デッキの検証をした後は、12時45分初の嵐ジェットを見に、再び1タミの展望デッキへ。
(徒歩で)
相変わらず物凄い嵐ファンの女の子達で一杯。撮影場所を確保するだけでも一苦労しました。(その嵐ジェットの写真は明日の記事に掲載します!)
嵐ジェットのタキシングに合わせて展望デッキを駆け抜ける女子達の姿には驚きました。。。
嵐ジェットを見送った後は、またモノレールで新国際線ターミナルに移動です。
13時25分着のキャセイパシフィックのBoeing747-400を撮影する為です。
しかし。。。。どうやら混雑するターミナル内を展望デッキへと四苦八苦しながら進んでいる間に
着陸してしまったようです。
展望デッキに着いた時にはランウェイからタクシーウェイにまさに曲がり終わったところでした。
というわけで本日の写真になりました!
まだしばらくは新国際線ターミナルの混雑は続きそうですね。。。。
昼間の羽田に 定期便でキャセイのジャンボ機が居るって スゴイですよね。
新たな航空時代の一端ですね。
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。やっぱり凄い人でしたね。
テレビでも盛んにニュースを流してました。
羽田空港は、定期国際線の話題で盛り上がってましたが、
成田空港では、JALの国際貨物機のラストフライトだったようです。こちらは寂しく、何事も無く飛び立って行ったようです。
何度か,成田に行って撮った銀色のJAL Cargo B747が、
もう見られなくなるのも寂しいですね。
本日、2回目のコメントです。
CATHAY:ふーっ。。。やっと着いた。
HANEDA:おつかれさまです。
CATHAY:天気悪かったから、大変やったわ。
HANEDA:そうなんですよ。こんな天気なので空は混雑してました。
CATHAY:それに、ほぼ満席やったから余計に疲れたわ。
HANEDA:折り返しまで少し時間がありますので、ゆっくりして下さい。
CATHAY:滑走路のすぐ横にエプロンがあったんやね。
HANEDA:そうなんです。
CATHAY:ターミナルもピカピカになって気持ちエエな。
HANEDA:ありがとうございます。
CATHAY:・・・うん?
HANEDA:どうかしましたか?
CATHAY:着陸したのって、34レフトやったな。
HANEDA:そうですが、何か?
CATHAY:いつもやったら、右の誘導路に入るんやけど。
HANEDA:右ですか?右に入ったらオープンスポットになりますが。
CATHAY:オープンスポット?そんなはずあらへん。右に入ったら正面に貨物機が ぎょーさんおるがな。
HANEDA:貨物機・・・
CATHAY:そうや、貨物のエプロンや
HANEDA:・・・それって、ひょっとして成田では?
CATHAY:そうや、成田や。
HANEDA:ここ羽田ですけど。。。
CATHAY:は、羽田!?
HANEDA:キャセイさんは羽田行きですよ。出発の時、聞かなかったのですか?
CATHAY:そんなん聞いてへんわ。日本言うたら成田やと ばっかり思うてた。
HANEDA:そうですか、まあ、それはそれとして、では改めて今後も宜しくお願いします
CATHAY:悪かったね。気わるせんとってな。
HANEDA:とんでもありません。今後もごひいきに。
CATHAY:お詫びに、何かオモロいことさせてもらうわ。
HANEDA:いや、別に、そこまで・・・
CATHAY:そうやな。。。
HANEDA:(・・?
CATHAY:整いましたっ!
HANEDA:あっ、はい・・・
CATHAY:「キャセイ・パシフィック」と 掛けまして「フジテレビ」と説きます
HANEDA:そ、その心は・・・
CATHAY:どちらもCX(キャセイの2レターがCX、フジテレビの略称がCX)です。
HANADA:あ、ありがとうございます。
こうして、羽田は国際化していくんですね(笑)
今日のコメントは、これだけ。
素敵な奥様に感謝です!
こんばんは!
昨日はお疲れ様です。
CXが羽田で見れるなんて、不思議です。
今後、不思議が当たり前になっていくんですね。
ターミナル間の移動大変そうですね。私は少し混雑が
緩和したら行こうと思います。
でも我慢できないかも!
エンジンは航空会社によって違うんですね
airmanさんは戦闘機に興味がありますか?
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
ROLLS ROYCEの747も良いですね。
☆たかしさん、
何度も乗っている・・・・いいなぁ~
今度、羽田から香港に出かけてみたいものです。
そのときにはこのCXのジャンボですね!
確かに、BAのジャンボをあらためて見直してみたら、
このCXのジャンボと同じRRのエンジンでした。。。。
BAの747で感じなかったのに、このCXのジャンボで違和感を
感じたのは、やはりカラーリングのせいでしょうか。
デザインって重要なんですね。
☆B777さん、
A340かA330を予想していたのですが、
まさかジャンボが来るなんて、嬉しい誤算?!です。
☆AirOyajiさん、
物凄い人出でした。。。
エスカレータを昇るのにも行列が出来ているほど。。。
いつになったら、落ち着くのやら。
成田のJALの国際航空貨物機のラスト・・・
銀色のJAL CARGOが最後だったのですね。
華々しくデビューする飛行機・航空会社がいる一方、
空を去る飛行機・航空会社がいるのですね。。。
気が付かせてくれて、ありがとうございました。
☆B777さん、
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
久しぶりの寸劇、感激です!!
キャセイに関西弁がこんなにマッチするなんて、新発見です!!
しかも、羽田と成田を混同するお茶目なキャセイ。
嬉しいです!
そしてオチは「CX」。
脱帽ですね。。
座布団10枚!
☆Flyingtak1さん、
カミさんに伝えときます!
道中、霧雨が降ってワイパーを作動させたときは、
「やられた・・・」と思いましたが、
このキャセイのジャンボに会ったときには、私も感謝しました。
言葉には出してませんが。
☆airdrugさん、
我慢は健康によくないです。
混雑もなんのその、行ってみてください!
今はまだ便数も見られる航空会社も少ないですが、
それでも「羽田で」見られるという感動を味わうことは
出来ます。
でも、行くなら新国際線ターミナルに腰を落ち着けて
じっくり見たほうが良いかも。
1タミ・2タミを移動するのはしんどいです。
☆広島空港さん、
そうですね。
昔はJALはP&WのJT9DでANAはGEのエンジンでした。
戦闘機・・・ブルーインパルスは大好きですが、
普通の戦闘機は旅客機ほど燃えません。
新千歳空港でF-15の離陸などを見ると震えますが。
☆foka9さん、
こんばんは!
RRのエンジンの747、GEやPWのエンジンとイメージが変わりますよね。
ヨーロッパの雰囲気がちょっとします?!