ANAのBoeing747-400

ANAもBoeing747-400の退役を進めており、既に国際線仕様・国内線使用合わせて十数機にまで減っています。
まずは成田空港のRWY16Rを離陸する国際線仕様のBoeing747-400(JA8962)
(10月11日、さくらの丘にて)
ANA B744 1
ANA B744 2
ANA B744 3
ANA B744 4
続いて、羽田空港のRWY34Rを離陸する国内線仕様のBoeing747-400D(JA8964)
ANA B744 5
ANA B744 6
少々かすんでいますが、東京スカイツリーとのツーショットです。。。
ANA B744 7
2010年度内に国際線からはBoeing747-400を退役させるという発表はありましたが、国内線については来年度もまだ残るようです。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
今年の夏の猛暑から秋を通り越して冬の寒さ?!
空が高く・綺麗です。
飛行機写真の季節到来といった感じです。

13 comments

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    B747、美しいですよね!
    惚れ惚れします。
    QantasのA380のトラブル、ニュースで何でもやっていましたが、
    大事に至らなくて本当に良かったです。
    原因が気になりますね。
    何か異物を吸い込んだのか、エンジンそのものの異常だったのか。。。。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    まさにBoeing747-400は飛行機の歴史の中でも
    トップクラスの存在感があり、燦然と輝いています。
    古くなった、燃費が悪いという理由は航空会社にとっては
    仕方がありませんが、航空ファンとしては寂しい限りですよね。
    関空には11月13日に行ってまいります。
    2GBのSDカード3枚、写真を撮りまくってきます!!
    初の夜景撮影にも挑戦してきます。

  • ☆JA15KMさん、
    JAL CARGOの件、すっかり忘れてました。
    成田に行くんだった!
    羽田で浮かれすぎてました。。。。(反省)
    ANAのB744、国際線は来年春までにいなくなるようですが、
    国内線は来年度一杯はまだ乗るチャンスはあるようです。
    関空のPhoto Tour、いよいよ迫ってまいりました!
    11月13日、JALの飛行機で羽田から関空に移動し、
    Tour開始です!
    11月13日・14日といえば、横浜でAPEC首脳会議が開催されます。
    警備が凄いことになっているでしょうね。
    羽田で各国首脳が乗ってきた飛行機が見られれば良いのですが!

  • ☆たかしさん、
    本当に綺麗でした・・・・。
    JALの747、11月一杯は那覇や千歳、福岡で1日に1便から2便ほど運航するようですね。
    時刻表の機材欄には載ってませんが。
    (国内線予約空席情報より)
    今後の11月13日、JALのB737-800に乗って関空へ行きます。
    大丈夫かなぁ。
    山口宇部行きの飛行機の件、知りませんでした。
    TVニュースもカンタスのA380の件ばかりですね。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    この斜め後ろから見た離陸シーン、私も好きです。
    エンジンから噴出すジェット後流が背景を滲ませ、
    離陸の勢いを感じさせてくれます。
    ジャンボの離陸・着陸が真正面から撮れるポイント・・・
    かろうじて城南島のリサイクル工場の横の空き地から、
    RWY34Rを離陸する飛行機を見られるくらいでしょうか。
    着陸を捉えられるポイントは・・・・思いつきません。
    やや斜めになりますが、RWY22に着陸する後姿を城南島海浜公園から見ることはできますが。

  • ☆airdrugさん、
    JALカーゴ、いなくなっちゃったんですね。
    羽田の喧騒?!で失念していました。
    尾翼にAの文字のフレイター、ABXだったんですね。
    NCAもいつまで747を飛ばすのか・・・
    FedEXもB777に切り替えてきていますからね。
    B747と共に成長してきた身として寂しくなります。

  • ☆ワカピアノさん、
    ありがとうございます!
    Boeing747がいつまで見られるのか・・・・既にカウントダウンに入っているような気がします。
    成田でもANAやJALのB4はホント少なくなりました。
    羽田でANAのB4がまだたくさん見られるのが救いです。

  • こんばんは。
    B747はいいですねぇ~美しいです。
    Qantas/A380のエンジントラブル、大事に至らなくて良かったです。

  • お疲れ様です。
    B747-400は、芸術作品ですね。申し分ない、ケチのつけようが無い程、素晴らしい飛行機ですね。
    それを消耗品の様に、扱われて可哀想ですよ。
    今週末は、関空ですか?良いですね。Airmanさんの事だから、さぞ沢山の写真を撮りまくって来るんでしょうね。
    思いっきり、楽しんで来て下さい。
    それにしても、綺麗な写真です。

  • おはようございます♪
    JAL CARGOはとうとういなくなってしまいましたね・・・。
    その前に成田に行きたかったですね~。
    でもくよくよしてられませんね。
    残っている飛行機達を少しでもきちんと残せるように撮影しなくては!
    ANAの-400には一度乗ってみたかったです。
    こちらの方が退役が早いのでしょうか・・・?
    関空セミナーはもうすぐですね。
    昨日からL氏は熊本入りされてます。

  • ジャンボは最後の1枚の離陸する後姿が好きです。しかしいつも良く撮れていて・・・ジャンボの離陸や着陸が真正面から撮れるポイントってないですかね?

  • おはようございます。
    昨日、さくらの山に午前中に行きましたが、ANAの
    B747-400を1機、JALはBランに降りる姿を1機だけ
    見ただけでした。
    JALカーゴはB747も含め、もういないのだなあ!と
    実感しました。
    昨日のコメントに書いた尾翼にAの頭文字のフレイターは
    アメリカのABXでB767-200の機体にJALのロゴも入って
    いて、JALが委託しているようです。
    日本の航空会社でB747がなくなるのは、本当に淋しいですね。
    あっ、NCAが一応ありますね!

  • ワカピアノ(@wakapiano)

    いつも楽しく拝見しています。
    伊丹ベースなのでANAのB4に乗る事もなくなってしまいました。
    国際線もB7にどんどん切り替わってるし…
    Aコンの雰囲気がとても好きだったので残念です(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)