トルコ航空のBoeing777-300ER テイクオフ!

成田空港のRWY34Lを離陸するトルコ航空(Turkish Airlines)のBoeing777-300ER(TC-JJA)。
注目したいのは、メインギア。
エアボーン後はギア後方が下がっているのが、徐々に水平になり、内側に折りたたまれていきます。
長い離陸滑走の後にゆっくりとエアボーン。
トルコ航空 B777-300ER 1
まだ、ギアアップ操作は行われていないのでしょう。
ギアドアは閉まったままで、メインギアは後傾しています。
トルコ航空 B777-300ER 2
ギアアップ!
ギア格納室のドアが開き始めると同時に、メインギアの傾きが変化します。
メインギアはほぼ胴体と水平になってます。
翼上に見えるのはRWY34RへアプローチするキャセイのA330(たぶん。。。)
トルコ航空 B777-300ER 3
メインギアは前傾に。
トルコ航空 B777-300ER 4
そして、メインギアは内側に折りたたまれ、前脚は前方に折りたたまれます。
前脚が前方に折りたたまれるのは、ギアを”降ろす時”に何らかの異常があった場合に、
風圧を利用することが出来るように配慮しているとか。
トルコ航空 B777-300ER 5
銀色で書かれた「Airlines」の文字と、チューリップが輝いています。
トルコ航空 B777-300ER 6
真っ青な空に白い機体と赤い尾翼が映えますね!
トルコ航空 B777-300ER 7
主翼をしならせてギアを格納したBoeing777が遠く西アジアの国、トルコに向けて飛び去っていきました。
トルコ航空 B777-300ER 8
これからの空の主役になるであろうBoeing777。
(もう主役になっている?)
Airbus A340・A330と違い、「カッコイイ」というほめ言葉が似合いますよね。
そういえば、昨日、我が家に家族が増えました。
生後2ヶ月のポメラニアンの子犬、名前は「エスペランサ」(希望)。
かわいいですね!

14 comments

  • ☆たかしさん、
    確かに、2009年10月に撮影したときはA340-300でした。。。
    カンタスのA380の事故、大事に至らなくて本当に良かったです。
    原因は何だったのか、エンジンそのものの問題ではないことを祈るばかりです。
    そういえば、「SONGS」観ました!
    NHK101スタジオにいらっしゃったのですか?!
    あんなに近くで、生で「ブルーバード」を聴けたのですね。

  • おはようございます。
    ギアアップするシーンは私も大好きです。
    前脚が前方に折りたたまれるのは風圧でも
    出るようにとは知りませんでした。
    トルコ航空のデザインはチューリップだったんですね。
    これも知りませんでした。フォークかと思いました。
    B777が今後、主流になっていくと思いますが、各社
    個性的なデザインで競争して欲しいものです。

  • twitterでもつぶやきましたが・・・iphoneで見るよりPCの方が良く見えるので・・・やっぱり777の主翼の湾曲って素敵です。

  • おはようございます。
    トルコ航空は、写真では見ましたが実際に見た事は無いです。多分‥‥。トルコとチューリップは、何か関係が有るんですか?チューリップと言えば、オランダしか思い浮かびません。
    B777は、どの国のデザイン、カラーでも、似合いますね。B747みたいに、息の長い存在感ある旅客機に、なって欲しいです。
    カンタスのA380のニュース見ましたが、保有してる6機は、しばらくの間、運航停止する様ですね。就航して間もないのに、心配ですね。
    関空は、来週ですね。失礼致しました。

  • こんばんは。
    TURKISH AIRLINESのシンプルな塗装が青空に映え、
    銀のチューリップもさり気なく効いてます。
    威風堂々の747とはまた違う、しなやかな翼がたまりません。カッコイイですね~

  • ☆airdrugさん、
    地上を疾駆した飛行機が大地を離れ、
    その脚を格納する瞬間、たまらないですね。
    B777もこのようにさまざまなデザインがあり、
    一機一機個性があるように思えます。
    成田空港は楽しいですね!

  • ☆たかしさん、
    ブルーバードとあと、流星ミラクルが特に好きです。
    聖恵さんと電話で話をされたんですか!!
    凄いですねぇ。しかも唄った・・・・。
    驚きです。
    録画した番組、あらためて観てみました。
    「帰りたくなったよ」の途中で涙ぐんでいる女の子の近くですか? それともエンディングの3つのカットのうちのどこか?
    いずれにしても、あんなに近くでいきものがかりの歌が聴けたなんて、うらやましい!!

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    B777の主翼のしなり、好きな人が多いですね。
    羽田でも結構よく見られます。
    機内からじっくりと見たいですね。

  • ☆AirOyaji:
    チューリップはオランダと思っている方が多いようですが、実はトルコのアナトリア地方が原産なんです。チューリップの学名であるチューリパの語源はトルコ語のトゥルバン(ターバン)です。
    B777はB747の後継として頑張っていますよね。
    いつまでも活躍して欲しいと思います。
    カンタスのA380の事故は早く原因を特定し、再発防止策を施し、運航を再開して欲しいものです。

  • ☆foka9さん、
    エミレーツ航空もトルコ航空もパキスタン航空も、
    あちらの国の飛行機のデザインはシンプルというか、
    斬新な感じがして好感が持てますよね。
    以前は銀のチューリップは描かれていなかったのですが、
    描かれるようになって一層良くなりました。
    大きなエンジンをぶら下げた大きな翼がしなる様子は、本当に素敵です!!

  • お疲れ様です。
    チューリップの原産がトルコだったとは、知りませんでした。つくづく思いますが、ここのブログは、飛行機だけじゃなく、色々と勉強になりますね。
    ありがとうございました。

  • ☆AirOyajiさん、
    私もこの機体のデザインの由来などについて調べている過程で知りました。
    チューリップの語源がターバンだったとは、驚きですよね。
    そんなに似てますでしょうか?!(ターバンとチューリップ・・・)

  • いつもカッコイイ旅客機の写真を見せていただいて、ありがとうございます。
    毎日更新、凄いなぁと感心しながら爽快な気持ちにさせていただいてます(その割にコメント少ないですが)。
    ところで、ポメラニアンを迎えられたとのこと!!
    書き込まずにはいられませんでした!!
    私にも5歳7ヶ月のポメラニアンがいます。
    生後45日程で迎えてから毎日メロメロで、会社員を辞めてトリマーを目指し、グルーミングスクールの学生になってしまいました(笑)
    お名前はエスペランサちゃん(くん?)になりましたか??
    たまにポメちゃんの写真も最後に載せてくれると… もっとここに来てしまうかも知れません(笑)

  • ☆ウォーケンさん、
    こちらこそ、いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    ポメラニアン、本当にかわいいですね。
    今年の9月5日生まれで生後2ヶ月のメスです。
    今はまだ黒っぽい毛ですが、そのうちオレンジ色になるとか。。。
    ケージから出して遊んでいるときは、大きな毛玉が転がっているようです。
    会社員からトリマーへの転身・・・凄いですね!
    頑張ってください!
    今度、ちゃんとした写真を撮影したら、ブログに掲載したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください