FedExのMD-11Fのランディング

FedExのMcDonnell Douglas MD-11F(N528FE)
Boeing777のフレイターが登場しましたが、FedExではまだまだこのMD-11Fが主力のようです。
そのMD-11Fが成田空港のRWY16Rへアプローチ、ランディングしていくところをさくらの山から撮影できました。(11月6日)
FedEx MD-11F 1
FedEx MD-11F 2
DC-10の流れをくむMD-11、この垂直尾翼につけられた第2エンジンが最大の特徴ですね。
FedEx MD-11F 3
成田空港の貨物ターミナルには既に仲間達が待っています。
FedEx MD-11F 4
FedEx MD-11F 5
かなり豪快に白煙を上げてメインギアが接地。
FedEx MD-11F 6
航空業界において、航空機の世代交代が急速に進む中、このFedExのMD-11Fは検討していると思います。
「まだまだ、若いモンにゃあ負けねぇ」という雰囲気が感じられます。。。

17 comments

  • おはようございます。
    FedExのMD-11は3発機が少なくなった今、
    本当に頑張っていますね。
    アエロフロートのカーゴも確か3発でした。(機種は忘れました。)
    ANAカーゴはBランに降りてますが、FedExは運用が変わってもAラン着陸
    ですね。空港と何か決まりごとがあるのでしょうか?
    FedExはA380も発注しているはずです。
    見てみたいですね。

  • こんにちは^^
    MD-11、性能は悪いですが、大好きな機種です。
    3発機ゆえに豪快な離陸。特にFedExの場合、たまに空虚状態に近いのか!?くらいの滑走距離&角度で上がっていきますよね^^;
    重心が後ろということで操縦が難しい機種の1つではありますが、DC-10とMD-11はまだまだがんばってもらいたいです。

  • こんにちは!
    MD-11 良いですね縲怐BL-1101 DC-10、 3発機はイロイロ有りましたが、
    私はMD-11が1番の好物です。以前は UTAのDC-10や Finn air の MD-11が成田にも来ていましたが、現在はCARGOしか観る事が出来なくなってしまいました。FedEXがほとんどですが、Aero flot や希にEVA CARGO も観る事が出来ますね! MD-11 が来ると必ずシャッターを押してしまいます。
    晴れの日は勿論、雨の日でも!ベイパーも出やすいですし。
    FedEX も777をアジア地域に集中的に投入しているので、MD-11 もだんだん減って来るでしょうね。 残念です!!

  • FedExのMD11も、カッコいいですね。
    3発機のバランスは、ジェット機らしくて好みです。
    豪快なランディングがトラック野郎っぽいです。
    きっと、荷物満載で、ハイスピード気味での着地だったんでしょうね。
    「最大積載量:積めるだけ」かな?

  • スカイマークが
    A380を導入するみたいですね

  • http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-18056420101108
    今回の日記とは関係ないですが凄いNEWSですねぇ・・・・

  • こんばんは。
    三発機を見るのは久しぶりです。
    JALのDC10に乗って以来…ずいぶん前。
    個性的な容姿が渋いですね。

  • ☆たかしさん、
    Boeing777の導入を進めているとはいえ、
    成田のFedExの主力はMD-11Fでした!
    貨物ターミナルにも並んでいました。
    ちょっと安心!?
    FedExのMD-11に2種類ある??
    気が付きませんでした。
    チェックして、写真を探してみます。
    見比べられるように。
    教えていただき、ありがとうございます!!

  • ☆airdrugさん、
    3発機が少なくなったのは、寂しいですね。
    今後、飛行機の世界は一部の超大型機を除き、双発機中心に
    なっていくのでしょうか。。。。
    成田のRWY運用ですが、原則はAランが離陸、Bランが着陸なのですが、
    朝の早い時間帯や、午後の空いた時間帯では、着陸後に向かうスポットに近い滑走路に降ろしてくれるようです。
    FedExがA380ですか??
    見たいですね~

  • ☆ja520kさん、
    そうなんですよ!
    FedExのMD-11Fの離陸をいつもさくらの山で狙っているのですが、
    あっという間にエアボーンし、さくらの山の横を通過するときにははるか上空に・・・・
    お腹しか見えない^^; ということになってしまいます。
    MD-11もFedExでしか見られなくなってしまったようです。
    まだまだ頑張ってもらいたいですね!

  • ☆赤くらげさん、
    DC-10やMD-11、UTA,FINNAIR,JAL,VARIGなどなど、
    たくさんいましたが、めっきりと数が減ってしまいましたね。
    最近、FedEx以外のMD-11に出会ったことがありません。
    EVAもまだ飛ばしているんですか?!
    是非、見てみたいものです。
    FedExのB777の飛んでいるところはまだ数回しか見たことがありません。
    パンダもまだです。
    MD-11Fも良いですが、新しく登場したB777Fもみたいなぁ~

  • ☆Flyingtak1さん、
    このFedExのMD-11Fのランディングの際の白煙は
    おー!って声が漏れてくるくらい凄かったですね。
    トラック野郎という言葉が良く似合います。
    そんな感じでした!!

  • ☆広島空港さん、
    えっ!?
    スカイマークってあのLCCのスカイマークですよね?!
    A380? A320の間違いではなくて?
    国際線進出ですかね。

  • ☆etopsさん、
    上の広島空港さんへのレスを書いたところで、
    頂いたロイターのサイトを見ました。
    びっくりですね!!
    ANAでもなくJALでもなく、SKYが?!
    国際線に進出?!
    これは凄いことになりそうですね。

  • ☆foka9さん、
    私もJALのDC-10には良く乗りました。
    コックピットも見せていただき、懐かしい思い出が
    たくさん詰まった飛行機です。
    それがMD-11と進化しても、DC-10の面影は十分残っていて、
    見るたびに懐かしさを感じます。
    良い飛行機ですよね。

  • お疲れ様です。
    MD11だぁ~!!!格好良過ぎ!!!
    3発機は大好きです。
    ちなみにMD11とDC10の違い。
    ①水平尾翼の大きさ(MD11の方が小さい)
    ②テールの平尻がMD11、丸尻がDC10。
    ③ウイングレッド装備。
    大きな違いは以上です。多分‥‥。

  • ☆AirOyajiさん、
    多分、これだけしっかりとMD-11Fを撮影したのは
    はじめてかも知れません。
    今更ですが、見直しちゃいましたね。
    DC-10との違い、3点ともなるほどーと思いました。
    あらためて航空大辞典に掲載しているDC-10と見比べて
    見ましたが、確かに水平尾翼の大きさは違いますし、
    テールの形が違いますね。
    ありがとうございました!

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