FedExのMD-11Fのランディング
FedExのMcDonnell Douglas MD-11F(N528FE)
Boeing777のフレイターが登場しましたが、FedExではまだまだこのMD-11Fが主力のようです。
そのMD-11Fが成田空港のRWY16Rへアプローチ、ランディングしていくところをさくらの山から撮影できました。(11月6日)
DC-10の流れをくむMD-11、この垂直尾翼につけられた第2エンジンが最大の特徴ですね。
成田空港の貨物ターミナルには既に仲間達が待っています。
かなり豪快に白煙を上げてメインギアが接地。
航空業界において、航空機の世代交代が急速に進む中、このFedExのMD-11Fは検討していると思います。
「まだまだ、若いモンにゃあ負けねぇ」という雰囲気が感じられます。。。
おはようございます。
FedExのMD-11は3発機が少なくなった今、
本当に頑張っていますね。
アエロフロートのカーゴも確か3発でした。(機種は忘れました。)
ANAカーゴはBランに降りてますが、FedExは運用が変わってもAラン着陸
ですね。空港と何か決まりごとがあるのでしょうか?
FedExはA380も発注しているはずです。
見てみたいですね。
こんにちは^^
MD-11、性能は悪いですが、大好きな機種です。
3発機ゆえに豪快な離陸。特にFedExの場合、たまに空虚状態に近いのか!?くらいの滑走距離&角度で上がっていきますよね^^;
重心が後ろということで操縦が難しい機種の1つではありますが、DC-10とMD-11はまだまだがんばってもらいたいです。
こんにちは!
MD-11 良いですね縲怐BL-1101 DC-10、 3発機はイロイロ有りましたが、
私はMD-11が1番の好物です。以前は UTAのDC-10や Finn air の MD-11が成田にも来ていましたが、現在はCARGOしか観る事が出来なくなってしまいました。FedEXがほとんどですが、Aero flot や希にEVA CARGO も観る事が出来ますね! MD-11 が来ると必ずシャッターを押してしまいます。
晴れの日は勿論、雨の日でも!ベイパーも出やすいですし。
FedEX も777をアジア地域に集中的に投入しているので、MD-11 もだんだん減って来るでしょうね。 残念です!!
FedExのMD11も、カッコいいですね。
3発機のバランスは、ジェット機らしくて好みです。
豪快なランディングがトラック野郎っぽいです。
きっと、荷物満載で、ハイスピード気味での着地だったんでしょうね。
「最大積載量:積めるだけ」かな?
スカイマークが
A380を導入するみたいですね
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-18056420101108
今回の日記とは関係ないですが凄いNEWSですねぇ・・・・
こんばんは。
三発機を見るのは久しぶりです。
JALのDC10に乗って以来…ずいぶん前。
個性的な容姿が渋いですね。
☆たかしさん、
Boeing777の導入を進めているとはいえ、
成田のFedExの主力はMD-11Fでした!
貨物ターミナルにも並んでいました。
ちょっと安心!?
FedExのMD-11に2種類ある??
気が付きませんでした。
チェックして、写真を探してみます。
見比べられるように。
教えていただき、ありがとうございます!!
☆airdrugさん、
3発機が少なくなったのは、寂しいですね。
今後、飛行機の世界は一部の超大型機を除き、双発機中心に
なっていくのでしょうか。。。。
成田のRWY運用ですが、原則はAランが離陸、Bランが着陸なのですが、
朝の早い時間帯や、午後の空いた時間帯では、着陸後に向かうスポットに近い滑走路に降ろしてくれるようです。
FedExがA380ですか??
見たいですね~
☆ja520kさん、
そうなんですよ!
FedExのMD-11Fの離陸をいつもさくらの山で狙っているのですが、
あっという間にエアボーンし、さくらの山の横を通過するときにははるか上空に・・・・
お腹しか見えない^^; ということになってしまいます。
MD-11もFedExでしか見られなくなってしまったようです。
まだまだ頑張ってもらいたいですね!
☆赤くらげさん、
DC-10やMD-11、UTA,FINNAIR,JAL,VARIGなどなど、
たくさんいましたが、めっきりと数が減ってしまいましたね。
最近、FedEx以外のMD-11に出会ったことがありません。
EVAもまだ飛ばしているんですか?!
是非、見てみたいものです。
FedExのB777の飛んでいるところはまだ数回しか見たことがありません。
パンダもまだです。
MD-11Fも良いですが、新しく登場したB777Fもみたいなぁ~
☆Flyingtak1さん、
このFedExのMD-11Fのランディングの際の白煙は
おー!って声が漏れてくるくらい凄かったですね。
トラック野郎という言葉が良く似合います。
そんな感じでした!!
☆広島空港さん、
えっ!?
スカイマークってあのLCCのスカイマークですよね?!
A380? A320の間違いではなくて?
国際線進出ですかね。
☆etopsさん、
上の広島空港さんへのレスを書いたところで、
頂いたロイターのサイトを見ました。
びっくりですね!!
ANAでもなくJALでもなく、SKYが?!
国際線に進出?!
これは凄いことになりそうですね。
☆foka9さん、
私もJALのDC-10には良く乗りました。
コックピットも見せていただき、懐かしい思い出が
たくさん詰まった飛行機です。
それがMD-11と進化しても、DC-10の面影は十分残っていて、
見るたびに懐かしさを感じます。
良い飛行機ですよね。
お疲れ様です。
MD11だぁ~!!!格好良過ぎ!!!
3発機は大好きです。
ちなみにMD11とDC10の違い。
①水平尾翼の大きさ(MD11の方が小さい)
②テールの平尻がMD11、丸尻がDC10。
③ウイングレッド装備。
大きな違いは以上です。多分‥‥。
☆AirOyajiさん、
多分、これだけしっかりとMD-11Fを撮影したのは
はじめてかも知れません。
今更ですが、見直しちゃいましたね。
DC-10との違い、3点ともなるほどーと思いました。
あらためて航空大辞典に掲載しているDC-10と見比べて
見ましたが、確かに水平尾翼の大きさは違いますし、
テールの形が違いますね。
ありがとうございました!