Airbus A380 × 3

昨日のスカイマークのAirbus A380の導入発表には驚きました!
6機の購入契約(うち2機はオプション)を2011年の春に行う予定だとか。。。。
導入時期は2014年度に2機、2015年度に2機だそうです。
LCCのスカイマークが国際線に参入、それもA380で?!
そのほかにも最近はA380に関するニュースがあり、TVニュースでにぎわってました?!
というわけで、現在日本に就航している3社の航空会社のA380をまとめて・・・
(写真はいずれも11月6日に成田空港やさくらの山で撮影したものです。)
まずは、最も出発時刻の早いルフトハンザのAirbus A380(D-AMA)です。
第1ターミナルの展望デッキからRWY34Lの離陸シーンを真横から狙ってみました。
LH A380 1
LH A380 2
撮影後、1タミの南ウィングの端に行ってみると・・・・もう1機、ルフトハンザのA380が駐機していました。D-AIMCです。
どうしたんだろう・・・・
LH A380 3
続いて出発したのは日本へのA380就航1番乗りのシンガポール航空のAirbus A380(9V-SKG)です。
SQ A380 1
撮影はさくらの山に移動しました。
RWY34Lを離陸するAribus A380を前から、横から、後ろから狙ってみました。
SQ A380 2
SQ A380 3
もう、かなり「見慣れた」感がありますね。
SQ A380 4
そして出発時刻を大幅に遅延して、13時過ぎに出発したのはエールフランスのAirbus A380(F-HPJA)です。
何とランウェイチェンジがあり、RWY16Rからの離陸になってしまいました・・・。
AF A380 1
AF A380 2
ついつい、エンジンに目がいっちゃいますよね。
白いエンジンにエールフランスのロゴマーク、カッコイイですが。。。
AF A380 3
AF A380 4
カンタスのA380のエンジン破壊の事故、原因は判明したのでしょうか。。。
あの事故の後も、日本に就航している3社はA380をそのまま運行していました。