Airbus A380 × 3

昨日のスカイマークのAirbus A380の導入発表には驚きました!
6機の購入契約(うち2機はオプション)を2011年の春に行う予定だとか。。。。
導入時期は2014年度に2機、2015年度に2機だそうです。
LCCのスカイマークが国際線に参入、それもA380で?!
そのほかにも最近はA380に関するニュースがあり、TVニュースでにぎわってました?!
というわけで、現在日本に就航している3社の航空会社のA380をまとめて・・・
(写真はいずれも11月6日に成田空港やさくらの山で撮影したものです。)
まずは、最も出発時刻の早いルフトハンザのAirbus A380(D-AMA)です。
第1ターミナルの展望デッキからRWY34Lの離陸シーンを真横から狙ってみました。
LH A380 1
LH A380 2
撮影後、1タミの南ウィングの端に行ってみると・・・・もう1機、ルフトハンザのA380が駐機していました。D-AIMCです。
どうしたんだろう・・・・
LH A380 3
続いて出発したのは日本へのA380就航1番乗りのシンガポール航空のAirbus A380(9V-SKG)です。
SQ A380 1
撮影はさくらの山に移動しました。
RWY34Lを離陸するAribus A380を前から、横から、後ろから狙ってみました。
SQ A380 2
SQ A380 3
もう、かなり「見慣れた」感がありますね。
SQ A380 4
そして出発時刻を大幅に遅延して、13時過ぎに出発したのはエールフランスのAirbus A380(F-HPJA)です。
何とランウェイチェンジがあり、RWY16Rからの離陸になってしまいました・・・。
AF A380 1
AF A380 2
ついつい、エンジンに目がいっちゃいますよね。
白いエンジンにエールフランスのロゴマーク、カッコイイですが。。。
AF A380 3
AF A380 4
カンタスのA380のエンジン破壊の事故、原因は判明したのでしょうか。。。
あの事故の後も、日本に就航している3社はA380をそのまま運行していました。

19 comments

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんばんは。
    返事ありがとうございました。
    そうです。SQ11/12については、以下のURL(英語版)に発表が有りました。
    http://www.businesstraveller.com/news/sia-to-inaugurate-transpacific-a380-service
    あと、SQ637/638は以下のURL(同じく英語版でCurrent fleetの欄)
    http://en.wikipedia.org/wiki/Singapore_Airlines_fleet#cite_note-18
    ロサンゼルスに行く際は、SQを使用しますのでA380に乗れるようになるのは楽しみです。

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    成田の朝7時台のA3803連発、来年の3月26日までなんですか?!
    SQもBoeing747を退役させている関係での変更なんでしょうね。
    朝のA380がA330になるんですか。。。
    SQのB747、また撮りに行ってきます!
    海外のエアラインもどんどんB747の退役を進めているんですね。
    午前中でB747を見られるとしたら、英国航空とタイ航空、
    大韓航空くらいでしたよね。。。
    午後はデルタがまだB747を比較的たくさん飛ばしていますが。。。。
    寂しいですね。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんにちは。
    そう言えば、朝のA380の3連発も来年の3月26日までとなるようですね。
    SQに変更があり、3月27日より以下のようにシフトされるそうです。
    -SQ11/12(シンガポール-成田-ロサンゼルス)
    B747-400→A380
    -SQ637/638(シンガポール-成田)
    A380→A330
    まぁ、シンガポール-成田-ロサンゼルス線に投入は妥当と思います。シンガポール-成田では勿体無い気が…。
    また、SQもNHと同様、来年3月まででB747-400が日本の空から姿を消すことになりますね。
    こちらも撮っておかなければなりませんね。

  • ☆yurtarouさん、
    はじめまして!
    コメント頂き、ありがとうございます。
    スカイマークのA380はやはり成田に新設されるというLCC専用ターミナルをベースにするのでしょうね。
    それにしても驚いたのは就航路線。
    欧州線?!
    予想していたのは、オールエコノミーで座席のピッチも狭く、600名くらいを一度に乗せるというストーリーでしたが、
    欧州までの12時間を狭い座席で過ごすのは苦痛ですよね。
    そして、それなりの機内サービスも必要。。。
    一体どのような運航形態になるのでしょうね。
    2014年が楽しみですね!!

  • Airmanさん初めまして。
    自分もニュースで聞いてビックリしました。「え!スカイマークが・・・・」てな具合に。
    やはりA380はカッコいいですね!
    でもA380導入後スカイマークのハブ空港は何処になるのでしょう?羽田?成田?成田はLCC用のターミナル建設が始まりますから成田なのかな?
    空港でもらったパンフにA380を使用すると着陸料が安いようです。騒音のレベルで1番低いみたいです。
    でも楽しみです。1日も早くスカイマークのA380が見たい!

  • ☆Flyingtak1さん、
    スカイマークのデザインのA380はなかなか良いかもしれませんね!
    ウィングレットにはどのようなマークが描かれるのか?!
    2014年までまだ3年以上もありますが、今から楽しみです。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    スカイマークも今話題のA380を発注しようというのですから、
    それなりの戦略があり、勝算を見込んでいるのでしょうね。
    成田空港のLCC専用ターミナル建設構想という追い風も
    利用しているのかもしれません。
    それにしても、長距離の国際線では食事の提供も必要でしょうし、それなりのエンターテイメントも必要でしょう。
    それらは全て航空運賃とは別料金になるのか?
    ただの移動手段としてしか考えない旅行客ならまだしも、
    一体どのような客層をターゲットにしているのでしょうね。
    楽しみです。

  • ☆おっくんさん、
    こんばんは!
    いよいよ航空業界でも下克上が始まるのか!?
    LCCという武器というか、タイトルを引っさげて果敢に挑む
    スカイマーク。
    どんな戦略・作戦があるのか楽しみですね。
    発表によるとどうやら日本-欧州線で就航させ、
    さらに国内線での利用も考えているとのこと。
    国内線利用となった場合、成田・羽田以外でもA380を
    見ることができるようになりますね!!
    一体どのようなコンフィギュレーションになるのでしょうか。
    600席?!
    ヨーロッパまでの12時間に耐えられるコンフィグにしてほしいですね。
    トレントエンジンの件、一刻も早く解決してもらいたいものです。。。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    ありがとうございます!
    なかなかエアボーンせず、金網の穴から出したレンズを
    ぐいーっと不自然な体勢で撮影した苦労の1枚でした^^;
    通常ならば9時30分頃の出発なので、10時過ぎに到着した時点でLHのA380は見られないとあきらめていたのですが、
    何と、Delayしていて見ることができました!
    ラッキー!!

  • ☆たかしさん、
    ANAでもJALでもなく、SKYとは!
    驚きのニュースでした。
    大型機で国際線・・という初めてづくしですが、
    どのようになるのか!
    A380のエンジントラブルは結局エンジンメーカーのロールスロイス社がエンジンの不具合であることを発表、
    LHやSQ、AFは大丈夫なのか?
    早いとこ、解決して安心させて欲しいですね。

  • スカイマークが日本で一番乗りとは、驚きですが、
    これで、エアラインとしての飛躍を狙ってるんですね。
    カラーリングが似合いそうです。ファンになりそうです。

  • お疲れ様です。
    い~や!ビックリですね。JAL、ANAよりも早く、
    それもスカイマークですよ?驚きました。
    なんで?どうして?って感じです。
    大丈夫なんですかね。採算取れると良いですが‥‥。

  • おっくん

    Airmanさん、おはようございます。
    スカイマークのA380導入で基本合意、正直ビックリしました。
    言い方が悪いのは承知ですが、日本では意外なエアラインが発注したな、という感じです。
    発注はB747を就航させているだけにANAかJALが発注するかも、と注目されていたこともありまして。
    しかし、日本のエアラインがA380運航とは大歓迎です。
    国際線でスカイマークをアピールするにはA380はもってこいの機体ですよね。
    座席数、600席超えかもしれませんね(2クラスだと十分可能)。
    楽しみです。
    一方で、A380、エンジンについて有難くないニュースが舞い込んで来ましたが、これを境にもう少し安全について考え直すための機会かもしれませんね。

  • すみません。先の投稿で『真さ』ってなっちゃいました。
    雅&彪’sパパです。

  • 2枚目の写真・・・すごく重量感が感じられる1枚です。
    こういったシャッターチャンスを逃さないのは技術+センスですね。
    Airman氏のつぶやきにも期待してます。

  • ☆airdrugさん、
    スカイマーク、どんな路線を計画しているのでしょうか。。
    成田空港に新設されるというLCC専用ターミナルを使って、
    運行するのでしょうね。
    羽田じゃ、LCCにとってはコストが高すぎるでしょうから。
    この日は、AFのA380がなかなか出発しないので、あきらめて帰ろうとしていたのですが、1時間ちょっとの遅れで無事に離陸していってくれたので、3機掲載することが出来ました。
    成田の醍醐味・・そのとおりですね!

  • おはようございます。
    昨日のスカイマークのニュースは航空ファンにとって
    みんな驚いたと思います。
    A380だとスカイマークも成田を見据えているのでしょうか?
    B747撤退の中、国内会社の4発機導入は嬉しい限りです。
    3時間あまりの時間に3社のA380の離陸が見れるのは成田の醍醐味
    ですね。
    11月6日の午後からさくらの丘にいたのですが、LHのA380が確かに
    駐機していたので、別の機種に機材変更したのだと思っていました。
    2014年が楽しみですね。

  • ☆猫好きさん、
    おはようございます。
    カンタスのエンジントラブルはどうやらロールスロイスのエンジンの不具合のようですね。
    今朝のニュースでやってました。
    シンガポールも同じエンジンを使っているとか。。。
    早期に解決してもらいたいと思います。
    以前、羽田でのA380を掲載したときにA380を「怪鳥」と表現した方がいらっしゃいましたが、まさに「怪鳥」を連想させる大きな翼です。
    顔だけ見ると、「白イルカ」のようでかわいいのに、全体を見ると「怪鳥」・・・まだ愛称は付いていないようですが、どんな愛称になるのか楽しみですね。

  • おはようございます。
    A380はエンジントラブルもスカイマークの話も両方とも驚きました。
    こうして改めて見てみると、やはり翼の大きさに目がいきますけど、翼自体もすごく厚いですよね。
    胴体からにょきっと生えている感がすごいと思います。
    まだ見に行ける予定がないので、こうして見れると嬉しいです♪
    ありがとうございます(*^-^)笊ア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)