CargoluxのBoeing747-400F

本日は”トリプルセブン”さんから送っていただいたCargoluxのBoeing747-400Fの写真をお届けしたいと思います。
Cargoluxはヨーロッパのルクセンブルグの貨物専門の航空会社です。
機材はBoeing747-400Fに統一されていて、全ての機体に街の名前が付けられています。
日本では小松空港にのみ就航しています。
なぜ小松空港なのか? という疑問が湧いてきますが、東京・大阪・名古屋までがほぼ同じ距離であるということ、大規模な貨物ターミナルがあるというのが、その理由らしいです。
(正確なところはわかりませんが。。。)
LX-VCV “City of Walferdange”
Cargolux B747-400F 1
LX-YCV “City of Contern”
Cargolux B747-400F 2
LX-SCV “City of Niederanven”
Cargolux B747-400F 3
Cargolux B747-400F 4
LX-DCV “City of Luxembourg”
Cargolux B747-400F 5
はじめて見たCargoluxのジャンボ、トリプルセブンさん、ありがとうございました!!
2枚目の写真、ベイパーが発生しているのかと思いきや、ラインが途中からグラデーションのように消えて行っているレアなデザインの機材らしいです。
そういえば、昨日の帰り道、最寄の駅から自宅まで川の土手を歩いていたら、東の空にオリオン座が横たわっているのが見えました。
「えっ!」
もうそんな季節になったんですね。
つい最近まで夏だった気がしていたのに、空はすっかり冬の準備。
考えてみれば、街はもうクリスマスのデコレーションが進んでいます。
早いものですね。。。。

9 comments

  • ☆たかしさん、
    成田にも来る事があるんですね!
    いつか会えるといいな。。。
    ルクセンブルク、神奈川県くらいの大きさなんですか。
    いろいろと知らないことがあります、もっと勉強しなくちゃ。
    ルクセンブルクは世界でもトップレベルの「豊かな国」らしいですね。
    工業先進国でもあるようです。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    ルクセンブルク・・・どんな国なのでしょうね。
    昔の歴史の授業でベネルクス三国というのを習った覚えが
    ありますが、その”ルクス”の部分ですよね、きっと。。。
    歴史・浪漫を感じますね。
    ERJ170に初乗り! うらやましい・・・・
    わたしも11月13日のKIX行きでERJ130を狙ったのですが、
    残念ながらB738でした。。。

  • ☆Flyingtak1さん、
    他の人が撮影した写真を見ると、いろいろと勉強になります。
    私はついつい”迫力”重視で、画面一杯に飛行機を持ってきてしまうのですが、
    飛行機を風景写真のように捉えている写真を見ると、
    ため息が出てしまいます。
    そんな写真ですよね。
    「笑顔」・・・はじめは良く分かりませんでしたが、
    よくよく見ると、機首の下に書かれたCARGOLUXの文字が
    笑顔の口に見えるということですね!
    確かに笑顔に見えます!
    ナイスです!!!

  • ☆AirOyajiさん、
    私も空港の警備が厳しいようですね。
    展望デッキでも職質があったようです。
    CARGOLUX・・写真を頂いたときには嬉しくて何度も眺めてしまいました。
    尾翼のロゴ?!がユニークというか、気が利いているというか、斬新ですよね。

  • ☆airdrugさん、
    やっぱり、貴重な写真ですよね!
    日本では小松空港でしか見られないという航空会社。
    たまには羽田にも来て欲しいです。。。
    都市の名前はきっと、ルクセンブルグの街の名前なのでしょうね。(調べていないので、分かりませんが・・・)
    小松空港もまだ行ったことの無い空港なのですが、かつてはANAもB747を就航させていたのですよね。
    小松空港というと、自衛隊の航空救難隊を思い浮かべます。
    いよいよKIX遠征が今週末に迫りました。
    APECの首脳会談と重なり、空港がどんなことになっているか、
    一抹の不安はありますが、頑張ってまいります!!

  • こんばんは。
    ルクセンブルク大公国という浪漫をちょっと感じながら、
    経済活動の活発さを示すようなCargoluxですね。
    尾翼のマークが微笑ましいB747、素敵です。
    明日はERJ170初乗りしてきます。

  • Airmanさん、トリプルセブンさん、ありがとうございます!
    どのショットも、いい写真ですね。特に3枚目が好きです。
    どの写真も、笑顔に見えますね。

  • お疲れ様です。
    先日の日曜日を楽しみにしてましたが、警備が半端なく
    厳しかった様なので、諦めました。それで無くても、自転車での通勤の時に必要以上に職質されるのに、羽田で職質されたら、どうなるんでしょう?
    自分も初めて見るCargo機です。新鮮で親しみ易いデザインの飛行機ですね。東京、大阪、名古屋じゃなく小松ってのも、新鮮ですね。尾翼のパッケージが、それらしいですね。

  • おはようございます。
    成田、羽田では見られないので、貴重な写真ですね。
    CARGOLUXは747-8Fのローンチカスタマーでも
    ありますよね。
    ほとんど都市の名前はわかりません。
    小松空港は出張で、1回しか行ったことがありません。
    自衛隊機の着陸を見られたとの印象です。是非、遠征したい
    空港です。
    AIRMANさんのKIXへの遠征の成果を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)