ANA CARGO(ALLEX)のBoeing767-300ER(BCF)

正確に言うと、ANAグループのOCS(Overseas Courier Service)のBoeing767-300ER/BCF(JA8286)。
元々OCSとALLEXは別会社でしたが、2009年8月に合併しOCS(海外新聞普及株式会社)が存続会社となりました。
ANAグループは航空貨物にも力を入れており、沖縄那覇空港をハブとした航空輸送ネットワークを構築しようとしています。
今後、航空貨物事業が拡大し、B747-8Fなどの大型貨物専用機を飛ばしてくれるといいな。。。
現在のところ、Boeing767の旅客型を改造した「リサイクル機」でコストを圧縮しながらの運航がメインとのこと。
成田空港のRWY16RへアプローチするBoeing767-300ER/BCF(JA8386)
ANA CARGO 1
垂直尾翼だけがANAのデザイン。
なんかちょっと違和感があります。。
ANA CARGO 2
機体後部にはALLEXのロゴが描かれています。
世界地図(5大陸)を表しており、日本の位置には日の丸が描かれています。
疾駆する犬のようにも見えます。
ANA CARGO 3
ライバルのFedExやNCAが待つ貨物ターミナルの前を着陸進入していきます。
ANA CARGO 4
ANA CARGO 5
いよいよ明日です!
KIX Photo Tour。
このままだと天気は良さそうです。
どんな飛行機を見ることができるのか?
明日の10時25分発のJL177で羽田から関空入りします!

10 comments

  • 返事が遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    やっぱりカメラ本体も必要なんですね。
    いつか本体を買い替える時には更に性能がいいものになっていると期待して今のカメラ(D90)を頑張って使います。
    ルーク・オザワ氏のいう400mmレンズ、調べてみたら値段がビックリでした。
    是非これからもいい写真、アップしてくださいね。

  • ☆AIPさん、
    夜も撮影するなら、レンズもそうですが、カメラもそれなりの性能が要ると思います。
    感度3200くらいでも画像が荒れない性能を持つデジタルカメラが最近では多数登場しています。
    あと、羽田や成田では300mmでもまあ十分ですが、ターミナルビルを離れて、遠くから風景と一緒に飛行機を狙うなら100mm-400mmは欲しいところですね。
    (昨日のルーク・オザワ氏の話を聞いて、そう思いました)
    お役に立てれば幸いです。

  • 管理人さん、ありがとうございました。
    300mmまであればズームが効いてよく撮れるんですね!
    私は18-200mmですが、あともうちょっと欲しいって思っているところでした。
    あと、滑走路灯なども綺麗に撮れる明るいレンズが欲しいですよね。
    ありがとうございました。

  • おはようございます。
    ALLEXとNCAは全くの別会社だったのですか?まぁロゴが
    違うので何でだろう?って思ってたのですが‥‥。
    でも、どちらも格好良いですね。特にALLEXの5大大陸のデザインは、正に犬が走ってる様な‥‥。たかが貨物機、されど貨物機‥。貨物機にも各社、色々と試行錯誤に苦労しているのが、なんとなく感じますね。
    撮り鉄ファンは貨物列車は、狙わないでしょう。
    折角、関西空港に行くのに関空エリアから出ないのも、勿体無い様な気もしますが、Airmanさんらしいって言えば、らしいですね。
    どうか気を付けて、楽しんで来て下さい。良い写真や狙ってる写真を撮れると良いですね。

  • ☆AIPさん、
    はじめまして!
    ありがとうございます。
    私が使っているレンズはSIGMAのAPO 70-300mmです。
    成田・羽田であれば、300mmで結構いけますね。
    大砲のような600mmクラスのレンズを早く持ちたいですが。。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    成田はいろいろな飛行機が見られて、本当に楽しいですね。
    午前、午後、それぞれ色というか、特徴があり、
    一日いても飽きないところだと思います。
    明日は関西空港へ遠征してきます。
    黄砂が心配ですが・・・・

  • 初めまして。
    綺麗な写真をとられていますね。
    私もNikonのカメラを使っていますが、管理人さんがどのレンズを使っているか気になったのでお伺いしました。
    差し支えないようでしたら、教えていただけますか?

  • ANAカーゴの飛んでる写真初めて見ました。やはり成田がいいですね。
    羽田では新国タの隅の方に停まってました。
    ところで今日~頑張ってください!!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    航空貨物の会社が「海外新聞普及株式会社」というのも、
    ちょっと変わっているというか、面白いですね。
    JALのB747を譲ってもらって、BCFとして使えないものか?と
    考えてしまいます。。。
    明日の羽田、厳重警戒の中の出発になります。
    展望デッキは閉鎖されているでしょうね・・・・。
    帰京は14日の午前中、この日に帰国する要人専用機を
    撮影できればと狙っているのですが、これも難しいでしょうか。
    明日、楽しんでまいります!!

  • おはようございます。
    ALLEXからOCSにロゴが変わった時、OCSって
    何だろと調べたことがありました。気付くと街中でも
    OCSのワゴン車を見かけます。
    B767-300ER/BCFは写真を拡大するとうっすら窓枠の
    覆ったのがみえますね。
    明日の羽田はAPECの要人来日で、物々しいですが、
    羽田発のKIX遠征、楽しんで来て下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)