関空遠征 番外編・・・

11月13日、関空で開催された「ルーク・オザワ KIX PHOTO TOUR」に出席するための関空への移動は往復ともJALの飛行機を利用しました。
13日は横浜で開催されるAPECの警備の影響があるかと思い、かなり早めに出発したのですが、案外とすんなりと空港に到着、さっさと手荷物検査を済ませて、出発ロビー内をうろうろとしていました。
展望デッキから見る風景とはまた違った風景がたくさんあり、出発前からいろいろと写真を撮影できました。
ターミナルの北端、21番ゲート付近から北側を見ると、JALのMD-90が綺麗に並んでいました。
MD-90が並んでる
「おや!」
チェリーマークのスカイマークのBoeing737-800(JA73NC)が!
こちら、初めて見ました。
何気なく、遠くにエアフォース・ワンというか、アメリカの大統領専用機達も見えてます^^;
チェリーマークのスカイマーク
ちゃんとチェリーの”つや”まで描かれているんですね!
チェリーマーク
「おや?おや!」
左翼がブラックのスペードで右翼がグリーンのスペード?!
スカイマークのJA737R、元々は普通のブラックスペードでしたよね?
グリーンスペードはJA737Yだったはず。
このウィングレットって、簡単に着脱できるのか?
737Yについていたものを737Rに取り付けた?
???だらけ。
ブラックandスペードのスカイマーク
13日の関空へのフライトJL177便から見た風景。
紀伊半島の北側を通過する際、紀伊半島に連なる山々が幻想的な姿を見せてくれました。
水墨画のような風景
14日の早朝、7時初のJL172便。
地上はドンヨリとした曇り空でしたが、雲を抜けると青い空が広がっていました。
ウィングレットの日の丸アークが主翼に映り、綺麗でした。
Boeing737の主翼 1
房総半島上空で、既に雲の下。
旋回中のBoeing737の主翼。
フライトスポイラーが立ち上がり、速度を減じながらの旋回です。
Boeing737の主翼 2
久しぶりの飛行機旅行、しかもJALの飛行機に乗ったのは何年ぶりだろうか?
キャプテンのアナウンスも非常に丁寧で、CAの方も優しく、よいフライトでした。

13 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    MD-90の退役もそろそろで、かつ、加速するのでしょうね。
    JALさんは社員の整理解雇にも乗り出しました。
    一気にコストを減らして黒字化を急ぐことでしょう。
    JALの復活には大変期待をしておりますが、安全やそこではたらく社員を大切にしてもらいたいと思います。
    飛行機に乗ったときの乗員の皆様の笑顔が消えませんように。
    スカイマークのデザイン、やはりスロットなんですよね!
    これからも国際線進出などを目指して、機材を拡充させていくことでしょうから、ウィングレットのデザインがますます楽しくなりますね。

  • お疲れ様です。
    MD90も、そろそろですか?一度も乗った事が無いですが
    寂しいですね。最後のMD機が日本の航空会社から消えてしまうのは、切ないです。
    スカイマークは色々と話題を提供してくれますね。
    トランプ絵柄、チェリーとくれば‥皆様の推測通り、スロット絵柄ですね。今後が楽しみですね。
    B737-800ですか?737シリーズは今、考えたら乗った経験が有る様な、無い様な‥‥有ったとしても初期のタイプですね。

  • ☆HTNさん、
    そうなんですか!
    とうとうETOPS取得に動き始めましたか。。。
    しかし、そのためにウィングレットのマークって消さないといけないんですか?
    それともウィングレットそのものになんかの仕掛けがあるとか?!
    スカイマークもいろいろと進化しようとしていますね!

  • ☆foka9さん、
    福岡にはもうJALのMD-90は飛んでいないのですか?!
    羽田では結構見られるので、退役する予定ではありますが、
    まだ先のことかと思っていました。
    既に始まっているんですね。。。。
    今日から羽田に就航するハワイアン航空・・・見に行きたいのですが、最近は仕事がとても忙しく、今日ばかりは行くことが出来ません。
    週末も難しいです。
    当ブログへのハワイアン航空登場はしばらく先になりそうです^^;
    尾翼の美人・・・見たいなぁ~

  • ☆Flyingtak1さん、
    MD-90だけが整列している姿は私も初めてでした!
    いつもはこの中にスカイマークのB737が混じっていたりするのですが、この日は見事にJALのMD-90が綺麗に並んでしました。
    スカイマークのウィングレットのマーク、ナルホド!!
    スロットマシンの絵柄ですね!!
    新発見です。
    次にスイカやオレンジ、バナナが出てきたら確実ですね。

  • ☆yurtarouさん、
    おはようございます。
    ANAの坂の上の雲ラッピングの飛行機、リニューアルしたんです。
    龍馬伝とならんで、四国が熱いですね!
    四国には数回しか行ったことがありませんが、いずれも出張による短期滞在でゆっくりとしたことがありません。
    いつか、ゆっくりと旅行してみたいです。
    道後温泉でゆったりと過ごし、松山空港に離着陸する飛行機を撮影する。。なんて。

  • ☆たかしさん、
    レスが遅くなりました、すみません。
    1日遅れのおはようございます!です。
    MD-90の整列、寂しげですよね。
    飛ぶ機会が少なくなり、空港の片隅でじっとたたずんでいるようです。
    (実際はこの後、1機また1機とターミナルにトーイングされていきましたが。。)
    スカイマークのウィングレットのマーク、楽しいです!
    次は何のマークか楽しみですね。
    スイカかオレンジか。。。

  • こんばんは
    2枚目のチェリーは11/13の土曜日に新整備場のJALハンガーから撮りました。
    JA737Yの元グリーンスペードは新規参入する国際線仕様の為のETOPS取得の為マークを消したと言うことを聞いたことがあります。

  • こんばんは。
    消えてしまったMD90…羽田にいるんですね。
    福岡で見られるMD90は、たまに来る中国南方航空のだけです。
    ところで、明日19日から羽田にハワイアン航空が就航するんですね。
    何やら、尾翼に美人がいるようです。

  • MD90がこんなに並んでるのは、初めてみました。
    チェリーの絵柄、トランプ、、、
    なんとなくスロットマシンの絵柄を思い出しますね。
    A380で、ジャックポットを狙ってるのかな?
    スカイマーク、注目ですね。
    窓からの写真も綺麗です。
    自分が飛んでる写真もいいものですね。

  • Airmanさんコンバンワです。
    スカイマークのレットに描かれているチェリーの絵がとても可愛らしいです。
    少し前の見させて頂きました。そうしたらANA機に「坂の上の雲」JETが写っていました。
    まったく関係の無い事ですが「坂の上」の舞台が自分の地元なので(と言っても松山では無いのですが・・・)なんか親近感が沸きました。
    また放送があるのでどんどん観光に来て頂きたいです。温泉もあるし・・・
    自分ごとで申し訳ありません・・・
    また楽しく拝見させて頂きます!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    空港は宝箱のようですね。
    どこにいても気が抜けません。。
    MDの整列シーン、見られるのも今のうちですよね。
    この日、JALのフライトにして良かったと心底思いました。
    スカイマークも今後、どんどん機材を増やしていくのでしょうか。
    2014年にはA380ですからね。
    翼端のマーク、トランプマークの次は植物(チューリップとかチェリー)になりましたが、次が楽しみですね。

  • おはようございます。
    フライトに向かう時もいろいろ発見がありますぬ。
    MDがこんなに並んでいる姿は初めてみました。
    私は最近マイルの影響でANAばかり乗っていますが、
    いろいろなAIRLINEに乗らないとダメですね。
    JALもたまには乗らなければ…。
    SKYMARKも一回も乗ったことがありません。
    ウイングレットのデザインなど楽しませてくれますよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)