DELTA Boeing757 ナリタ・デパーチャー

デルタ航空のBoeing757-200(N550NW)が成田空港を出発します。
このBoeing757、ウィングレットが付いていないんですね。。。
先日掲載したN536USと同じ-200型で、同じく元ノースウェストの機材なのに、どのような違いなんでしょうか。
このドアの大きさを考えると、胴体が細いということが分かるかと思います。
機内は3-3の1本通路、いわゆるナローボディ機ですね。
DELTA B757 1
テール部分だけ見ると、Boeing767と非常によく似ています。
DELTA B757 2
ちなみに、こちらがDELTAのBoeing767-300/ER(N1604R)
DELTA B767
さて、またBoeing757にもどしますね。
Boeing757の脚、長くて綺麗ですね~
DELTA B757 3
顔もほっそりとした形でなかなか綺麗です。
DELTA B757 4
成田空港のRWY34Lを短い離陸滑走距離で離陸していきました。
DELTA B757 5
DELTA B757 6
DELTA B757 7
撮影はBoeing767以外は全て成田空港第1ターミナルの展望デッキです。
Boeing757って日本では意外と見る機会が限られているんですね。
日本を拠点として757を使っているのはデルタ航空のみだとか。。。
成田空港の午後は、この757が頻繁に離陸して行きます。
ところで、昨日の午前中、防衛大学校の開校祭での展示飛行に向かうブルーインパルスが横浜市港北区の我が家の上空をスモークのテスト?!をしながら通過していきました!
そして約15分後、今後は入間基地に帰投するブルーインパルスが再び通過。
ホンの一瞬のことでしたが、ちゃんと撮影することができました!
今年最初で最後のブルーインパルスでした。。。。
(写真はツイッターのほうに即時公開しました。)
ここでも1枚だけ。。。
ブルーインパルス
あいにくの曇り空でしたが、見ることができただけでもラッキー!!

12 comments

  • ☆かっぱ123さん、
    ありがとうございます。
    中国の航空会社も757を使っているんですね!
    ってことは、羽田で見ることが出来るかもしれませんね。
    ワイドボディ機に慣れると、1本通路というのはやはり不便さというか、圧迫感を感じてしまいます。
    とはいえ、一度は乗ってみたいですね。(話のタネに)
    A319と自転車の話、面白いですね!
    さすが中国、最先端の飛行機を飛ばしながらもほのぼのとした光景が思い浮かびます。
    飛行機は急停止しなかったんですよね。きっと上手くすり抜けたんでしょうね。

  • かっぱ123

    いつも楽しく拝見しています。今日は上海航空の757に乗って広州に来ています。北米でも多いですが中国でも多いですよ757。中国国際、南方も使ってます。機内は737サイズで一番後ろまで遠いのと、やはり機体が古いのであまり好きではない、というかはっきり言って嫌いです。以前ユナイテッドの757に乗ったときも塗装がぼろぼろで、大丈夫かと心配になったことがありました。そういえば昨日杭州空港で乗っていたA319から、プッシュバックが終わって間もなく滑走開始と思ったときに後ろのほうから自転車に乗った人が現れるのを見ました。機体の直前を横切っていったんだと思いますが操縦士さんは見えないからいいんだろうけど、大丈夫だったんだろうか。319だと自転車に乗って下は通れないような気がします。

  • ☆Flyingtak1さん、
    写真では757と767は似ていますが、実物は大きさが全然違うのではっきりと見分けられると思います。
    細身で足長の美人、いいですね~。
    ブルーインパルスのスモークを引いた編隊飛行、まさか見られるとは思いませんでした。
    きっと横浜市民へのプレゼントだったのでしょうね。
    ラッキーでした!

  • ☆AirOyajiさん、
    デルタのデザインは旧デザインから大きく進化したというか、
    洗練されましたよね。
    シンプルで、シャープな感じがします。
    アメリカの航空会社の数・・・小さなモノまで含めるとかなりの数になるのでしょうね。
    日本に来ている航空会社という観点では中国の方が多いと思いますが。。。
    Boeing757はBoeing727の後継機として、かなりの数の機体が飛んでいるようです。

  • ☆yurtarouさん、
    成田の午後はデルタやユナイテッドなど北米便が盛りだくさんです。
    午前中に欧州便のA340やA380を楽しみ、一息ついて午後は北米便のデルタの757や747を楽しむ。
    成田の面白さですね。
    ブルーインパルス、一瞬でしたが見ることができてよかったです。
    今年最初で最後。。。
    来年は基地祭で堪能したいものです。
    (でも、人ごみが苦手で。。。。)

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    近いですね! 
    ちなみに横浜の開港際の時には会社を休んでみなとみらいに
    見に行ってきました。
    成田、是非一緒に行きましょう!
    最近、一人で行くことが多いもんで。
    (カミさんは最近は一緒に行きたがらない。。。。)

  • こんばんわ。
    757と767、ぱっと見は見分け付きませんね。
    ナローボディの脚長美人。なかなかいいですね。
    でも、ノースウエストのあの、赤とグレーのカラーが無いのは、
    元デトロイト駐在員としては、寂しいです。
    それにしても、Airmanさんは、ついてますね。
    ブルーインパルスの編隊スモークの瞬間もゲットしちゃうとは。

  • お疲れ様です。
    デルタ航空のデザインはアメリカの航空会社の中では、
    一番好きですね。今現在、日本に乗り入れてるアメリカの航空会社は、デルタ、AA,ユナイテッド、コンチネンタル、USエアだけですね。コンチネンタルはユナイテッドに吸収合併されたので、近い内に成田では見られなくなりますが、
    アメリカでは幾つ航空会社が有るんですかね?中国と、どっちが多いのか気になりますね。
    B757も斜め後ろから見ると、B767と見間違える程、
    似てますね。アメリカでは、1000機も飛んでるですか?
    思ってた以上にベストセラー機なんですね。B767と同じコックピットでパイロットの移行訓練も短期間で終わるから
    なんでしょうね。うん納得です。

  • Airmanさん。お早う御座います。デルタ航空の機体はすごく好きです。(前はA380が好きとか言ってたくせに・・)何度見ても飽きないですよね。凄くスマートな感じが良いです。(A330・A340もスマートで良いです。)自分は飛行機が好きだからこれが1番好きだとは選べない。
    全部好きなんです。
    でも良かったですね。ブルーインパルスのT-4が見られるとは。
    静岡に住んでいた時に1度だけ自衛隊の航空ショーに行ってブルーインパルスのショーを見ました。
    凄く格好良いです。(因みに旅客機だけではなく自衛隊の航空機や米軍の戦闘機や空母も好きです)
    また楽しみに待っています。

  • Airman氏の港北区と僕の高津区・・・隣町です。この横浜と川崎の上空ってよくBI通過しますよね。先日(結構前ですが)横浜の開港際の時も飛んで行きました。
    そんなことより成田・・・ご一緒させていただきたいです。。。機会があればお願いします。

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    午後はアメリカの航空会社が多いですよね。
    DELTAの757・767・747がたくさん見られたことでしょう。
    成田を拠点として757を飛ばしていたのはノースウェストと
    デルタの2社だったのですが、ノースウェストがデルタに吸収されてからはデルタ一色になりましたね。
    JALの747と同様、時代の流れで航空業界の色も変わっていきますね。
    格納庫前のJALの退役ジャンボ、次の活躍の空が見つかるといいな。。。

  • おはようございます。
    土曜日の午後、さくらの山と航空科学博物館に
    行ってきました。
    DELTAのB757を着陸、離陸ともに多く見ました。
    B747も頻繁に見ました。JALよりも多かった印象です。
    DELTA以外でB757は確かに見たことありもせん。
    JAL格納庫前にずらっと7機ほど、JALの退役B747が
    駐機していました。時代の流れですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)