パンダジェットのテイクオフ

ANAのBoeing767-300ER(JA606A)、パンダジェットの離陸シーン。
11月6日に成田空港の第1ターミナル展望デッキから撮影してものです。
この飛行機、羽田でもちょくちょく目撃されていますね。
以前は「LIVE/中国/ANA ★●」の文字が書かれていましたが、その文字が消えてます。(当ブログでも6月30日の記事で掲載)
今の日中関係を考えると、意味深ですが、時期的に文字が消えたほうが早いので、関係は無いでしょうね。
パンダジェット 1
パンダジェット 2
パンダジェット 3
パンダジェット 4
空気が濁っていたこともありあまり鮮明ではありませんが、そのような中でもこの白黒のデザインはくっきりとしていました。
パンダジェットというか、ダルメシアンジェットのようにも見えますよね・・・
今日は勤労感謝の日ですが、私は勤労に励んでまいります^^;
朝から雨だし。。。

16 comments

  • ☆かっぱ123さん、
    キャンペーンが終わったから消えた・・・というシンプルな事情なのですね、きっと。
    昨今の国際関係に敏感に反応しすぎました^^;
    13億人いるといわれている中国、TVや新聞では反日だけが取り上げられていますが、親日の方もいらっしゃいますよね。私自身、普段の仕事でも中国の方と一緒にプロジェクトを推進していますし、私の父は中国に3年以上も赴任し、多くの中国の方と知り合いになり、我が家では留学生を受け入れたりもしました。確かに中国では4本足で食べないのは机とイスだけ・・といわれるほどさまざまな食材で料理をするという話もその頃聞きました(真偽のほどは分かりませんが^^;)
    上海航空のスターアライアンス塗装、一度だけ羽田空港で見かけたことがあるのですが、未だに撮影できていません。
    新国際線ターミナル開業後も何度か行ってますが、まだ・・・
    スターアライアンスから脱退していたんですね、知りませんでした。まだスタアラ塗装の飛行機を飛ばしているのであれば貴重な写真になるはず、是非撮影したいものです!!
    Airbusの飛行機はANAのA320に何度か搭乗したのと、ヴァージンのA340に1度搭乗しただけです。座席後方が前傾している?! 知りませんでした・・・ ハットラックがBoeingよりも使いにくいという点は私にも記憶があります。
    パンダジェットに乗ったことがあるのですね!機内にもパンダがあふれていたのですか・・・外も中も楽しい飛行機なんですね!
    いろいろと学べるコメント、ありがとうございました!!
    今後ともよろしくお願いします。

  • かっぱ123

    こんにちは。
    2007年夏までは★の前に残っていた20thAniversaryの文字が2008年10月4日には消えていて、更にLIVE/中国/ANAキャンペーンが終了したのでこまめに消しただけ、という単純な理由だと思いますよ。
    中国に住んでいるといろんな考え方の人に出会います。四川の田舎に住んでるときは日本に良いイメージをもってなかったけど、都会(上海)に出てきて日本人に接するとみんな普通のいい人たちだとわかってびっくりした、という声もあります。逆に日系企業に勤めているのに平気で日本は嫌い、という人もいます。
    昨夜は広東料理を食べながらアジア大会の女子フェンシング決勝の日本対中国を現地の方たちと見ていたのですが、日本が勝つと素直に皆さん祝福してくれました。因みに食べたのは深海にすむ蛇の仲間の醤油煮、鰐のから揚げ、にわとりの仲間だけど空を飛ぶ鳥の炒め物でした。飛行機は・・・食べません。
    中国ではどちらかというとボーイングよりエアバスが幅を利かせていて、国際も東方も北京-上海はほとんどA330-300になってしまいました。例によって後方に座ると、床が尻上りに傾斜しているので座面が前のめりになりちょっと違和感があります。
    ただ、エアバスも最近機内をデザイン変更して結構スマートになりました。最新のA321/320は読書灯がとっても明るい。でもやっぱり荷物スペースのラッチの使用感などは777のほうが利用者のことを考えた設計になっていると思います。
    因みに更新ついでで言うと上海航空がスターアライアンスを脱退してもうすぐ1ヶ月になろうとしていますが未だにスタアラ塗装を飛ばしています。時々羽田にも行っているようなのでいつまで残るのかわかりませんが塗り替える前に記録されてはいかがでしょう。
    本題に戻りJA606Aですが、2008年に乗ったときは機内もパンダがあふれてました。CAさんのエプロン、コップや枕カバーなどなど。今はどうなってるんでしょうかねえ。
    長々と失礼しました。

  • ☆AirOyajiさん、
    パンダジェットのデザイン、奇想天外ですね。
    まさかパンダの前身を飛行機にかぶせてしまうとは!
    韓国の状況、心配です。
    ある航空会社では韓国行きの便は出発地まで戻ってこられるように燃料を搭載してフライトする措置がとられたそうです。
    民間人にも死傷者が出たと報道されていましたし、
    韓国も断固とした強気な姿勢を表明しています。
    早期の沈静化を望むばかりですね。

  • おはようございます。
    パンダジェットは、無理やりパンダっぽくデザインしたようですね。デザイナーの苦労が伝わって来ますね。
    韓国が大変な事になってますが、とても心配です。
    死傷者も出た様ですね。JALが40分遅れで出発する事体に‥‥。延坪島と仁川空港は、90kmしか離れてないようですね。お互いに言い分はあるでしょうが、武力だけでは解決にならないのでは?

  • ☆ネムさん、
    お疲れ様でした!
    毎日が平日感覚・・・大変ですね。お体にお気をつけてお過ごしください。
    パンダジェットを正面から見た写真を以前掲載したことがあります。
    http://airman.jp/archives/2010/01/post-84.php
    確かに愛嬌のあるかわいい顔ですね。
    767だから似合うというご意見に賛成です!
    デルタのウィングレット付きのB757、ETOPS仕様だったんですね。なるほど、ありがとうございます!!

  • ☆airdrugさん、
    airdrugさんでしたか!
    分かって良かったです。
    朝鮮半島の情勢はどのように動くのでしょうね。
    昨日の羽田-ソウル便は一時、出発時刻の延期などが
    あったようです。
    収束してくれると良いですね。

  • お仕事お疲れ様でした。私も今日は仕事でした。ご想像の職種とはちょっと違うかも?ですが、毎日が平日感覚になってしまってます・・。
    パンダジェットは最初はパンダに見えませんでした。確かに正面から見ると、よりかわいいですね。あのデザインは全日空のフリートでは767がちょうどよい大きさかもしれませんね。
    前の記事関連になってしまいますが、デルタの757のウイングレットのある機体は、たしかデルタになってからETOPS仕様に改装した機体だったかな?と思います。

  • すみません!
    airmanと名乗ってしまいました。
    打ち間違えです!申し訳ございません。
    韓国、大変ですね。民間機は安全なのでしょうか?

  • ☆foka9さん、
    ありがとうございます。
    勤労感謝の日に勤労に励んでまいりました。
    JALの羽田-福岡のB747がラストフライトを迎えたんですね。。。
    羽田を発着するJALのB747は残すところ11月27日の羽田-那覇、11月28日の羽田-那覇だけとなりました。
    12月以降は国際線のみになるのでしょうか。。。
    寂しいですね。
    その羽田-福岡のJALのB747に乗られた方の話、ありがとうございました。
    よい話をいただきました!
    キャプテンも感慨深いものがあったのでしょうね。
    本当の最後のフライトは2011年2月になるとのこと。。。
    それまでに出来るだけ多くのJALのジャンボを撮影したいものです。

  • ☆airmanさん、
    ??って言って良いのでしょうか。。。
    こんばんは!
    以前、羽田空港のメンテナンスエリアに駐機しているパンダジェットを正面から撮影したことがありますが、
    本当に愛嬌のある顔で、思わず笑みがこぼれてきてしまいました。
    以前は滅多に羽田では見られなかったのですが、新国際線ターミナルができてからは通常の旅客フライトで見ることができるようになったようですね。
    FedExのパンダジェットはいまだに見たことがありません。
    いつも期待して成田に行くのですが、なかなかチャンスが訪れず。。。。
    雨の日の空港ですが、雨の前後に撮影したことはあっても、雨が降っている中での撮影はしたことがありません。
    防水対策もどうすれば良いのか分からないというのが正直なところです。すみません。
    誰かと一緒にいって、後ろから傘をさしてもらいながら撮影する・・・としか思い浮かびません。
    もし、良い方法が分かったら教えていただければ嬉しいです!!

  • ☆yurtarouさん、
    羽田にも時々出没しますよね!
    私も初めて見たのは羽田だったような気がします。
    パンダというか牛というかダルメシアンというか、特に正面から見たときの顔がかわいいです。
    野球部の練習試合の場所、成田空港の近くなんですね!
    試合と飛行機、忙しそう。。。。
    日中関係を心配していたら、本日朝鮮半島でも不穏な動きがありましたね。
    日本には中国からも韓国からもたくさんの飛行機が飛んできています。平和な世の中であり続けて欲しいですね。
    飛行機で旅行を楽しむ方がたくさんいるのですから。

  • ☆aMigOさん、
    いやぁ~、子供が成長してしまうと「亭主元気で留守が良い」状態ですね。。。
    それにしてもあのアロハジェットに乗られたんですか!
    うらやましいです。
    MD-90ももう何年も乗っていません。。。
    とてもよい出張でしたね!
    しかも福岡空港で撮影までされたんですね!!
    カメラを持って行ったんですか?!凄いです。。。
    同僚の方とか、会社の方に変な目で見られませんでしたか?(笑)
    最近出張も無く、寂しいです。

  • 今日はお仕事なんですね、ごくろうさまです。
    パンダジェットは初見です!
    ところで、11/20は羽田ー福岡線JAL/B747のラストフライトでした。
    東京に出張した同僚が運良く同機に乗り合わせ、その時の様子を教えてくれました。
    キャプテンからの機内アナウンスは通常とは違い、747導入からの歴史が語られたとのことです。
    とても気持ちのこもった話で、航空ファンならぬ同僚もいたく感動しておりました。
    折り返し福岡からのフライトを最後に、同機が退役する旨も話されたそうです。
    同僚からは、自分ではなく貴方が乗るべきであった、と言われましたが、話を聞けただけでも良かったと思います。
    さらば、JAL・Boeing747-400…

  • こんにちは!
    パンダジェットは正面から見ても可愛らしいですね。
    しがみ付いている子パンダも可愛らしい!
    羽田でも見ることが出来るのは知りませんでした。
    Fedexのパンダプリントをした機体もみたかったですね!
    政治的には日中関係は悪いですが、文化的には日中関係は
    欠かせません。
    今日、お仕事だそうですが、大変ご苦労様です。
    今日また、成田に出動しようとしましたが、千葉は朝、結構
    雨が降っていたため、諦めました。
    雨の日の着陸シーンをチャレンジしたいのですが、カメラの防水対策は
    はどうしてますか?

  • Airmanさん。お早う御座います。ANAのパンダジェットは羽田空港で見た事があります。
    可愛い模様なので鮮明に覚えています。
    つい先日は地上から飛んでいるパンダジェットを見ました。ちょうど成田高校の野球部の練習試合を見ている時でした。
    B737以外は結構地上からも分かります。(多分離陸するのが遅いから丁度飛行機が見えるのですね。)
    特にA340・A380は特徴がはっきりしているのですぐ分かります。B737は離陸が早くて中々見る事が出来ません。
    1日でも早く日中関係が良くなる事を願っています。今の状況のパンダジェットの表情は悲しい表情に見えます。
    また楽しみに待っています。

  • 本当に勤労ご苦労様です。今日はAirmanさんのためにあるような日ですね!(笑)
    先週、金~土と広島~博多と出張でした。往路はMD-90、そしてD滑走路からのTake off、復路は日程変更して延泊し、な・なんとアロハジェットでした。
    もちろん福岡空港での初地方ロケも行い、とにかく初物ばっかりでした。当分の間、福岡特集となりそうです(笑)
    ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)