トルコ航空 Boeing777-300ER ナリタ・アライバル

成田空港のRWY16Rへアプローチ・ランディングするトルコ航空のBoeing777-300ER(TC-JJD)
トルコ航空 B777-300ER 1
機首部分に”ANADOLU”と書かれている。きっとこの飛行機の愛称なのでしょう。
“ANADOLU”の意味は「アナトリア(小アジア)」。。。?
トルコ航空 B777-300ER 2
トルコ航空 B777-300ER 3
トルコ航空 B777-300ER 4
トルコ航空 B777-300ER 5
接地のその瞬間というか、寸前
トルコ航空 B777-300ER 6
メインギアが接地すると停止状態からいきなり250km/hほどの速度で回転し始めた車輪から悲鳴のような白煙が上がります。
トルコ航空 B777-300ER 7
成田空港はB滑走路が延長されて以来、A滑走路は離陸用、B滑走路は着陸用という役割分担で運用されていますが、こうしてA滑走路が着陸に使われることも頻度こそ少ないですがあります。
朝の出発便の少ない時間帯や、A380といった超大型機や、カーゴエリアに到着する貨物機などです。
また、昼頃の欧州便の出発便のラッシュの後も、今回のトルコ航空のように第1ターミナルを利用する航空会社の飛行機はA滑走路に着陸することがあるようです。
このさくらの山から見るRWY16Rへのアプローチから着陸が結構気に入っていたので、
完全に廃止されなくて本当に良かった。。。。。

10 comments

  • おはようございます。
    トルコ航空はマンチェスターユナイテッドの
    オフィシャルパートナー契約を結んでいるはず
    です。確か特別塗装機もあるはずですが…。
    成田で是非見たいものです。
    Aランでの着陸運用が今ひとつわかりません。
    FedeXは必ず降りてくるようだし、UNITED
    も多い感じだし。
    昨日のコメントの名称が間違えていてすみませんでした。

  • ☆airdrugさん、
    マンチェスターユナイテッドの特別塗装機があるのですか!
    是非、成田で撮影したいですね!!
    成田の滑走路の運用形態はパラレル運用もされているようですね。
    A380やB747クラス、貨物機はAラン着陸のようです。
    また、出発ラッシュと重ならない時間帯には第1ターミナル利用の航空会社はAランに回されるようですね。
    デルタやユナイテッドは第1ターミナルで午後2時くらいからの着陸なので、Aラン着陸が多いのかも知れません。

  • おはようございます。
    確かに、さくらの山公園で見る限りでは、A滑走路は離陸が多いですね。たまに貨物機が着陸しますが、B滑走路で着陸する飛行機をを撮りたい場合は、第1ターミナルの他に何処が良いのですか?いつもお願いばかりで済みません。
    遠くから見たら、尾翼が赤いのでJALと見間違えするかも知れませんね。さり気なく、描かれたチューリップが憎く演出されてますね。

  • こんばんは
    私もこの着陸シーンが大好きです。でも、これからの季節はなかなか見れませんね。
    そうそう、マンチェスターユナイテッドの特別塗装、私は9月に撮る事ができました。9月26日の私のブログにアップしてあります。
    ではでは~

  • ☆AirOyajiさん、
    私もB滑走路での撮影、まだなんです。
    特に北風で34R運用の時の撮影ポイントはいまだに発見できていません。
    南風の時には鳥かご(展望台?!)と、アプローチライト近辺が良いと聞いていますが。。。
    一度、ちゃんとロケハンしたいと思います。

  • ☆たかしさん、
    そうなんです!
    B777でした。
    羽田の新国際線ターミナルはやっぱり寂しいですね。
    成田はやはり日本の空の玄関、いつ行ってもワクワクします。
    11月6日以来行っていないので、そろそろ行きたくなってきました。
    まだ初物にたくさん会えるような気がして。。。
    今週末当たり、天気が良ければ行ってみようかな!

  • ☆aMigOさん、
    そうなんですよ!
    34Lの離陸も良いのですが、長距離便じゃないとあっさりと高く上昇してしまうんですよね。
    このように飛んでいる飛行機を横から撮影できるチャンスは
    なかなかありません。
    マンUの特別塗装、ゲットされていたんですね!
    拝見させていただきます。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、はじめまして。
    B44テクノジャンボと申します。1990年にANAでデビューしたのは昨日のことのように思えます。
    就航当初は、国内線運用で福岡に行きましたね。
    Web時刻表では今のところ、来年の1月2日以降からは消えておりますね(成田-パリ線だけならば)。
    3月末までは、機種変更で投入となるかもしれませんが心置きなく撮っておきたいです。

  • こんばんは
    Anadoluというとても美味しいトルコ料理屋が上海にあって、そこの親父(オーナーさん)に昨夜意味を聞いてきました。なんでも語源はギリシャ語のAnatoli(綴りは音から類推)なんだそうで、東の方、つまりボスホラス海峡のアジア側のことなんだそうです。アナトリア地方なんて言い方はどうもしないらしく、また小アジアってどこ?って聞いてもどうもそんな言葉は知らない、もしくは私の説明が通じなかったらしく適当にごまかされました。
    トルコ航空、是非乗ってみたいですね~。77Wはプレミアムエコノミーでも結構いけるみたいだし。
    ちょっと気になったのでご報告まで

  • ☆かっぱ123さん、
    こんばんは!
    Anadoluの続報というか、生の情報をいただきありがとうございました!
    ボスポラス海峡のアジア側のことなんですね。
    やはり現地の方のお話が一番です!
    確かに小アジアといわれてもどこかピンおt来ないですよね。。。。
    このトルコ航空のB777でゆったりとしたイスタンブールまでのフライトを楽しみたいですね。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。