フランクフルトへの飛行

本日は「The Contrail」からの4曲目をお届けします。
「The Contrail」は航空旅行の楽しさを音楽化した作曲家、宮川昭夫氏の傑作CDです。
プロデュースは武田一男氏で、音楽・航空音で空の旅が描かれています。
今回お届けするのは、
「04.フランクフルトへの飛行」です。
12時間もの長時間フライトに備えての緊張感から始まり、離陸後の巡航高度を目指して上昇する飛行機の雄姿とフライトの期待感、そしてロシアを横断するクルージングの安心感、最後には無事に長いフライトを終え再び地上に戻る安堵感まで一つのフライトが凝縮された素晴らしい音楽です。
スライドショーの写真はルフトハンザの飛行機を中心に構成して見ました。ところどころJALのジャンボも登場します。


音楽のみをお聴きになりたい方は下記のプレーヤーからどうぞ!

いかがでしたでしょうか?
航空音楽という新しいジャンル、新しい可能性を感じていただけましたでしょうか?
音楽を楽しみながら頭の中で空想フライトを楽しむ。。。何と贅沢なことでしょう。
私は結構はまってます^^;
では、今から早朝の羽田空港に出かけてまいります!!

10 comments

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    ありがとうございます。
    私もこの「フランクフルトへの飛行」がこの「The Contrail」の中で一番気に入っている曲なので、
    かなり力が入りました^^;
    次のチューリッヒ・ランディングもまた素晴らしい曲で、
    こちらも気合を入れて制作しました。
    フランクフルトに行かれたことがあるんですね。
    うらやましいです。
    私はヨーロッパはイギリスにしか行ったことがないので。。。
    こうした音楽や映像で思い出のある海外の地を思い出していただけるなんて、本当に光栄です。
    本当にありがとうございます!!

  • ☆マロヤさん、
    ありがとうございます。
    空想フライトをお楽しみいただけましたでしょうか。
    世界は飛行機で結ばれ、音楽で繋がっている・・・
    という実感が湧いてくる音楽だと思います。
    これからも頑張って制作に励みます!

  • こんばんは。
    The Contrail #04/A Flight to Frankfurt
    #01~#03も素晴らしいですが…
    #04素晴らし過ぎです!!Lufthansa/747素敵過ぎ!!
    音楽はDream a Dreamのアレンジですね!?これもいい!
    Frankfurt a/Mainは思い出深い街なので、思いっきりツボに入りました。
    空港からHauptbahnhofまでS-Bahnですぐなところは、福岡みたいだったりして!?
    毎日素敵な写真(&Music)をありがとうございます。

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!
    「映像と音楽がマッチ」という最大の賛辞を頂き、
    本当に嬉しいです!!
    まだ8曲残っていますので、頑張って制作・公開して行きたいと思います。
    次の次の曲が最大の難物なんです・・・・^^;
    次の曲は水曜日あたりに公開させていただきます。

  • ☆airdrugさん、
    ありがとうございます。
    素晴らしい航空音楽に写真を重ねるのはかなり苦労しました^^;
    その苦労が一気に報われるコメント、ありがとうございます!!
    うれしいです。
    ルフトハンザのA380にとうとう「TOKYO」が登場したのですね!
    早く会いたいものです。
    今年中に会えるでしょうか。。。。
    羽田は午前中の早い段階でLDA RWY22 Approachになりました。
    VOR-Cは廃止されましたが、RWY22への着陸が増えたのは嬉しいですね。
    城南島海浜公園から眺めるアプローチシーンはやはり迫力があります。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    宮川さんの素晴らしい音楽と武田さんの絶妙な構成で、
    見事な航空音楽が出来上がっています。
    この航空音楽をまずは航空ファンの間に広めたいものです。
    今朝は羽田空港に7時前に着いたのですが、9時前には撤収してしまいました。
    履いていったスニーカーの底がぱっくりと靴からはがれ、
    パカパカ状態になってしまい、歩き回れなくなってしまったんです。
    今度はちゃんとした靴を履いてじっくりと過ごしたいものです^^;

  • すばらしいです。
    臨場感に溢れています。
    音楽もイマージネイションを駆り立てます。
    がんばって下さい!

  • ウォーケン

    素晴らしい(拍手)
    ドキドキしたのと同時に機内の雰囲気、到着前の高揚感を想像しながら見せていただきました。
    映像と音楽がマッチ!!
    これもまた、何度も見せてもらいそうです。

  • おはようございます。
    音楽と映像が本当にマッチして素敵ですね!
    JALのジャンボへの想いも伝わってきました。
    ドイツは行ったことがありません。行ってみたくなりました。ルフトハンザはA380の新造機に東京と名付けたそうです。
    今、成田から帰ってきて家の上を飛行機が飛んでいます。
    羽田はR22の運用ですね!

  • おはようございます。
    朝から良い音楽、素晴らしい映像、CAの機内アナウンス、管制との交信、まるで本当にフライトしている様な錯覚になりますね。
    優雅な朝を、ありがとうございます。
    今頃は羽田空港ですか?色々と雑用で忙しく、羽田空港も成田空港も、しばらく行ってません。行きたいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)