KIXシール付きSFJ A320のRWY22アプローチ

11月28日の早朝の城南島。
風が南よりになりLDA RWY22アプローチになった。
しばらくして黒い機体がアプローチしてくるのが見えた。
ぐんぐんと近づいてくる飛行機、SFJ(スターフライヤー)のAirbus A320だ。
「ん?!」
黒い機体上部に何か白い部分が見える。。。
SFJ A320 1
「KIX International Airport」
関空のシール?
SFJ A320 2
機体前方と機体後方のシールはデザインが違う。。。
後方は「KIX Int’l Airport」となっており、バーコードが印刷されている。
SFJ A320 3
機体はJA03MC。
SFJ A320 4
何だコリャ?!
と思う間もなく、SFJのA320はRWY22に吸い込まれるように着陸していった。。。
SFJ A320 5
調べてみると、関空ブランドのイメージデザインを施した機体マーキングで2010年11月28日から2011年3月31日までJA03MCとJA04MCの2機がこのデザインで飛んでいるようです。
えっ! 11月28日から? 
ということは、就航初日の第1便の到着を撮影したってこと?!
もっと早く掲載しておけばよかった。。。
ところで、何で北九州ベースのSFJがKIXなのか?
SFJも2011年2月から3月にかけて関空発着の国際チャーターフライトを実施する予定であることから、こうしたデザインの機体を飛ばし始めたのでしょう。
SFJもスカイマークもどんどん国際線に進出して行きますね!
ちなみにSFJは羽田-関空を2007年9月から1日4便も運航しています。(ANAとの共同運航)
関空発着の国際線は「初」ということでの記念デザインなんですね。

8 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    この運の強さ、まだ残っているのか?!
    だとしたら、やはり「年末ジャンボ」は買っておかないと!
    ですね。
    関空は夏にもう一度行ってみたいですね。
    展望ホールから見るRWY26へのアプローチは迫力あるでしょうね。。。
    JALのB747の離陸を1日に3度も見られたのですか!
    それも強運ですね。
    しばらく、JALのジャンボを見てないです・・・

  • ☆airdrugさん、
    SFJの黒を基調としたデザインは朝の柔らかな光の中でもカッコよく見えます。
    鋭さというか、落ち着きというか、重さがありますよね。
    KIXのイメージを・・・ということでしたが、このデザインに施せるのはこのシールが限界だったのでしょうね。
    あまりにも大きくラッピングしてしまうと、SFJのこだわりのこの黒のデザインが損なわれる・・・そう考えたのでしょう。
    それにしても、この小さなシールでは、黒の塗装が一部剥げているようにも見えてしまいマス。
    昨日・今日はその前の強風の影響もあり、空気も澄んでいて青空が広がり、絶好の飛行機撮影日和ですよね!
    私も行きたい!!
    が、近所の小学校のイベントに借り出されていて・・・・(泣)

  • ☆Flyingtak1さん、
    関空は「KIX」をキーワード?!にして、広げようとしているみたいですね。
    Kansai International AirportだからKIA?と思ったのですが、既にKIに続く3文字目は使用されていて、残されているのが”I”と”X”だったので、呼び易い”X”を採用し、”KIX”としたそうです。
    大阪っぽくいくなら”KII”で「きィ~」でも良かった?!
    このKIXシールのA320がこの日に就航するとは知らなかったとはいえ、撮影できてラッキーでした!!

  • 【乗物】飛行機の写真

    飛行機の写真を掲載しているブログのトラックバックを受付中です
    rakuten_affiliateId=”0052bc5d.8d81c3b6….

  • お疲れ様です。
    本当にAirmanさんは、強運の持ち主ですね。凄い‥‥。
    なんか関空は、羽田や成田には無い、面白さが有るようですね。関空には全くと言って、縁は無いのですが、一度は行って見たくなりますね。
    スカイマークとスターフライヤー、JALやANAを抜く勢いですね。新規参入会社は頑張って欲しいです。
    昨日はJALのB747の離陸を3回程、見ましたが、天候の関係で機材の、やり繰りが付かず急遽、飛ばしたのでね。写真は撮れませんでしたが、ラッキーな気分でした。

  • おはようございます。
    SFJ機は格好いいですね。
    KIXの宣伝はいいんですけど、ちょっと全体の塗装と
    シールの組み合わせがイマイチですね!
    国際チャーター便をA320で飛ばすんでしょうか?
    1回乗ってみたいエアラインです。
    また、成田さくらの丘に日の出を撮りに行って今帰ってきました。
    着陸機のタイミングが今一つでした。これから年初にかけて
    日の出時刻も遅くなっていきます。もっといい絵にチャレンジしたいです。

  • KIXって、まだなじみが薄いですね。
    シールのデザインもイマイチ意味不明。
    昔、LAに居た頃は、日常会話で、普通に、空港のことを、
    LAX (ラックスかエルエーエックス)で通じてました。
    たぶん、そういう感じを狙ってるんでしょうね。
    私としては、もっとコテコテの大阪をアピールして欲しいです。
    それにしても、就航第一便を捉えているとは、
    Airmanさん、強運ですね縲怐B

  • ☆たかしさん、
    関空は「KIX」という呼び名をアピールしていますよね。
    ”KIX ONLINE SHOP”とか、
    ”KIX AIRSIDE AVENUE”とか。
    アロハジェット、まだしっかりと見てないです!
    そういえば、しばらく羽田空港に行ってない・・・
    最後に空港へ行ったのは10月31日です。
    RWY34LRと05ですか・・・行こうかな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)