午後の羽田は大混雑?!

午後の羽田空港はたくさんの飛行機が行きかい、賑わいを見せます。
第2ターミナル前のスポット・タクシーウェイでは到着した飛行機、出発する飛行機で
混雑し、面白い光景をみることもしばしば。
到着したBoeing747-400Dとプッシュバックを終え出発するBoeing777。
Boeing747はゆっくりゆっくりと進み、Boeing777がどくのを待ってます。
「はよ行け!若いの! わしゃ疲れとるんじゃ。 早く休ませィ」
「はいはい、行きますよ。 そんなに焦らないで下さいよ。チェックはちゃんとしなきゃね。」
777と747
離陸のためにRWY34Rへ向かうJA756Aと帰ってきたJA751A。
両方ともBoeing777-300。
777と777
羽田空港の第2ターミナルでは、まだまだANAのジャンボのツーショットが見られます!
奥にいるエアドゥのBoeing737が本当に小さく見えますね。
2機の747と737
そのエアドゥのBoeing737とANAのBoeing767(モヒカンジェット)
767と比べてもこんなに小さく見えます。
小さい小さいって言うなって?!
767と737
RWY34Rを離陸したJALのBoeing737-800と離陸のためにタキシングを開始したANAのBoeing747-400D(JA8961)。
747と737
地上にいる飛行機はいろいろな動き・組み合わせがあり、展望デッキで見ていても全く飽きることがありません。
あの飛行機とこの飛行機が同じフレームに入ってくれたら・・・と待っていたらピタリと入ってくれたときの快感!
大空港ならではの楽しみ方ですよね。
今朝も朝焼けが綺麗で、飛行機撮影日和・・・。

18 comments

  • おはようございます。
    ホントに羽田はグランド管制も大変だなあ、と思います。
    スポットの出入りもスムーズこなしていますよね!
    更にタワー管制も複雑になり、ヒューマンエラーを起こさない
    ように様々な工夫をしていると思いますが。
    絶対、事故が起こらないように!!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    グランドにも複数の周波数があり、タワーにも複数の周波数があり、混乱しそうですが、きっとタワーではその複数の周波数を受け持っている何人もの管制官がコミュニケーションをとりながら、こなしているんでしょうね。
    「あのジャンボを先に出すから、そっち待たせといて!」
    「了解」
    「あのANAのB3を先に通しちゃって!」とか。
    事故の無い様に安全な空を守る管制官の皆様の努力に感謝です。

  • おはようございます。
    如何にも忙しいんだよ。師走を感じさせるショットですね。
    今現在、ANAの国内線B747は、まだ何機残っていますか?見れるのも今の内ですね。近く、羽田に行こうかと思います。
    例えばの話ですが、B767のエンジンをB747に付け替えることは可能なんでしょうか?エンジン推力は同じ位になり、数字的には問題ないのですが‥‥。子供ブログ相談室みたいで、すみません。

  • 羽田の活気が伝わります。
    グランドコントロールも大変そうですね。
    最初の、B747爺さんのつぶやきがナイスです。
    ところで、AirOyaji さんの「子供ブログ相談室」いいですねぇ。
    グランドコントロールの人は、、、ね、
    どうやって、ね、いっぱいのひこうきの動きを、はあくしているんでしゅか?
    、、、みたいな。

  • Airmanさん。お早う御座います。羽田も定期国際便が就航し賑わいも見せていますね。
    新ターミナルテレビでしか見た事無いので自分の目で見たいなぁ~。江戸時代にタイムスリップ出来る感じが良いそうで外国の方々にも人気がありそうです。
    外国の方も結構、侍や忍者が好きみたいですから。
    ANA・JAL・AIR Do・SKY MARKなど色々な飛行機が眺めらる羽田も好きです。
    復刻版モヒカンジェットやはり良いです。(実家にオモチャが残っているな初代のモヒカンジェットですが)
    超格安航空会社のAir AsiaXも就航しますのでさらに見られる機体が増えますね。
    Air AsiaXの航空券5000円ニュースが流れた時はビックリしました。でも世界が近くなった感じがしてまた海外旅行に行きたいな。と思いました。
    また楽しみに待っています。

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます。
    今年の9月末時点では10機のB747-400Dを保有していましたが、その数は変わっていないと思います。
    国際線仕様は3機ですね。
    来年度(2011年度)中に退役を進めるものと思われます。
    但し、787の納入が遅れた場合には伸びるかも知れませんね。
    さて、B767のエンジンをB747に付け替えるというご質問ですが、技術的には可能かも知れませんが、エンジンを換えるとなるとあらためてFAA(連邦航空局)の検査を受け、承認されなければならないと聞いています。
    それには膨大な費用が掛かり、時間もかかります。
    Boeingとしては、古いジャンボを延命させるより747-8を新規に導入して欲しいと考えているのでしょうね。

  • ☆Flyingtak1さん、
    巨大空港~羽田、寒くても暑くてもいつも活気あふれる楽しい空港です。
    あの巨大な飛行機達を手狭な空港でコントロールする管制塔の管制官の緊張感や苦労は大変なものなのでしょうね。
    帰ってきたB747さん、本当に「疲れたー」って感じに見えたんです。
    そしてエンジンを始動したばかりのB777が手前にいて元気よく出発しようとしている。
    この2機の様子はなんとなく面白く、会話させてみたくなりました。。

  • ☆yurtarouさん、
    おはようございます!
    先週も新しい航空会社がデビューし、羽田も徐々に賑わいを加速させていますね。
    新国際線ターミナルはなかなか面白いかと思います。
    エンターテイメント性が重視されているようで、ただ遊びに行くだけでも楽しめるのでは。
    Air AsiaX、まだ見ていないので、是非撮りに行きたいと思っています。
    格安航空会社の登場でこの先の航空業界がどのように変わるか、興味深々です。
    また、世界が近くなりましたね。
    金曜日の夜まで仕事をして、そのまま羽田空港に行って飛行機に乗り、寝て起きたらもう外国。
    そして日曜日の夜に現地を出発して月曜日の朝は羽田空港から会社へ!
    そんなことが出来る時代になったんですね。

  • こんばんは。
    色んな飛行機が行き交う空港の風景は、賑やかですね。
    どれもいい景色です。
    早朝の空港があまりにも寒いので、最近足が遠のきぎみ。
    今日は午後行ってみましたが…曇天に風が強くて、やっぱり寒い…
    待ってた747が時刻になっても現れず諦めましたが、
    国際線のANA Business Jetを初めて撮れたのが幸いでした。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    今日も、このにぎやかな空港を見たくてTIATへ行ってみました。
    が、
    にぎやかなのは飛行機ではなく、展望デッキの人・人・人・・・
    落ち着いて飛行機を撮っている状況じゃなかったので、
    さっさと城南島に移動して頭上を駆け抜ける飛行機をじっくりと味わってきました。
    今日の東京地方は雲はあったもののほぼ良い天気で飛行機日和でした。
    明日も早朝、行ってみようかどうか考え中です。
    北風でRWY05を使っているなら、目の前をタキシングする飛行機を撮りたいのですが・・・・
    ANAのBusiness Jet! 私も何度か成田で見ました!
    あのB737が海外へ飛んでいく時代になったんですねぇ。

  • Airmanさんこんばんわ。そしてはじめまして。
    以前は羽田に近いところに住んでいたので
    Airmanさんの写真を見てたら無性に羽田に行きたくなりました。
    今は今で成田や百里に行ける環境にはあるのですが・・・
    (暇さえあれば成田に写真撮りに行ってます)
    これからも楽しみに拝見させていただきます。

  • トリプルセブン

    ANAジャンボのツーショットいいですね。
    たしかにB777のほうが若くみえますが、
    初期に導入されたB777と最後に導入された
    B747ではB777のほうが実は早いんです。
    最後に導入されたB747(JA8966)は15年前の
    12月12日に登録されました。じつはその日が僕がちょうど生まれた年で同じ日にちなんです。
    あしたでぼくもJA8966も15才になります。
    話がずれてすいませんでした。

  • ☆yukiさん、
    はじめまして!
    羽田空港は航空ファンにはたまらない空港ですよね。
    2タミのデッキにずーっといるもよし、
    時間と共に移動するもよし、
    いろいろな楽しみ方があります。
    成田に近いところにお住まいなんですか!
    うらやましいです。
    羽田までは30分でいけるのですが、成田となると90分かかってしまうので、なかなか足が向きません。
    成田ではいろいろな国のいろいろなデザインの飛行機を見ることができるので羽田以上に楽しいですよね!!
    18日には早朝成田行きを予定しています。
    今後ともよろしくお願いします。

  • ☆トリプルセブンさん、
    ”Happy Birthday!!”
    ANAのBoeing747-400D(JA8966)と同じ年の同じ日に
    誕生したんですね。
    2重にめでたいですね!!
    来年もJA8966と一緒に誕生日を迎えたいですね。
    そしてその次の年も。。。。
    トリプルセブンさんにとって15歳の1年が幸多き年となりますように!!

  • こんにちは♪
    最近何かとバタバタしていてゆっくりPCに向かう時間がありません(・・;)
    Airmanさんは凄いです。
    毎日このように説明もきっちり書かれてUPされて!
    羽田ではまだジャンボを見ることができるんですね。
    JALジャンボも見ることはできるのでしょうか?
    Dは残り1機ですから運次第でしょうか・・・^^;
    毎日楽しませていただいてます(^^)v

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    師走・・・何かとトダバタしますね。
    私も朝は早起きしちゃうのでブログを更新できますが、
    夜は結構遅いので、平日は皆様へのコメントのレスが遅くなりがちです。。
    羽田ではまだANAのジャンボは健在です。
    行けば必ず見られますね!!
    JALのジャンボは・・・・
    ハンガー前には退役を控えた(?)ジャンボがいつもいますが、
    現役のジャンボは運が良くなければ会えなくなっちゃいました。
    もう1機しか残っていませんからね。。。。
    残念です。
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!!

  • Airmanさんこんばんわ。
    JA15KMさんとお話になっていたJALジャンボですが、
    昨日、主人が成田空港B滑走路にて撮ってきていました。
    羽田ではなく成田ですが。
    18日成田に来られるんですね。
    私も行けるとしたらお昼からになりそうです。
    良い写真が撮れるといいですね。

  • ☆yukiさん、
    JALのジャンボ、本当に飛んでいる姿を目にしなくなりました。。。寂しいです。
    成田でその雄姿を見られたなんてラッキーですね!!
    18日は早朝より成田周辺に行きます。
    北風なら10時以降はさくらの山で撮影していると思います。
    目印はプロフィールに掲載しているカメラバッグです。
    見かけたらお声がけ下さい!!
    晴れると良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。