JAL ERJ170 夕暮れアプローチ

このエンブラエル ERJ170もなかなか会えない飛行機。。。。
この日、夕暮れのRWY22へアプローチする姿を見ることができて本当に良かった!!
JALのエンブラエル ERJ170-100(JA219J)
JAL ERJ170 1
JAL ERJ170 2
JAL ERJ170 3
JAL ERJ170 4
JAL ERJ170 5
JAL ERJ170 6
5枚目の写真が一番のお気に入りです。
チートラインのように、胴体に夕焼けの水平線が映ってます。。。
さて、今から成田空港に向けて出発です!
朝イチのA380の着陸3連発を撮影します!!

18 comments

  • ☆foka9さん、
    ありがとうございます。
    福岡ではお馴染みなんですか。。。
    そういえばFDAは福岡路線でERJを飛ばしていましたよね。
    羽田ではJALが1日に数便飛ばしているだけで、タイミングが
    合わないと見ることができないんです^^;
    foka9さんは乗ったこともあるんですね。
    最新の技術をふんだんに活用し、結構ゴージャスな内装だと
    聞いています。
    私も先日のKIX遠征で乗れることを期待していたのですが、
    残念ながら機材はB738でした。。。。
    早く乗りたいです!!

  • ☆yukiさん、
    今日はお疲れ様でした。
    私こそ、お会いできて嬉しかったです!
    午後から成田に行かれるということでしたので、
    気にしていたのでお声掛けいただいたとき、直ぐに分かりました!!
    ご主人と二人での飛行機撮影、うらやましいです!!
    そういえば、今日はびっくりすることがありました。
    「金鯱」のお話をしたと思いますが、今日の帰りに羽田空港に寄ったら、その「金鯱」がいたんです!!
    ホント、びっくりしました。
    yukiさんに会ったお陰ですね!!
    今度は是非、羽田空港まで遠征してきてください。
    成田とは違う楽しみ方があります。

  • ☆かっつんさん、
    ありがとうございます!!
    アプローチする飛行機は自分と飛行機の距離が刻々と変化するため、
    ピントを合わせるのがAFとは言えども難しいです。
    私は連写機能はほとんど使わず、0.5秒おきくらいに半押ししてピントを合わせなおしながら手動連写?!してます。
    飛行機の撮りまくり・・・いいですねぇ!
    私もそんな日々を送ってみたいです。
    それにしても、今日の成田は寒かったです^^;
    (朝のATISでは気温マイナス1度と報じられていました)

  • ☆airdrugさん、
    FDAのERJ170にはいろいろな色があり、
    これは航空ファンならコンプリートしたい飛行機ですよね。
    残念ながら羽田空港には来ませんが。。。。^^;
    静岡遠征、暖かくなったら挑戦したいと思います。
    夕方のRWY22、狙っていたら当たりました!
    飛行機の色が違って見えて、お腹や脚まで陽が当たり、
    いつもと違う飛行機が見えます。
    今朝の成田、AFのカーゴとSQのA380、エアインディアのB777はさくらの丘で撮影しましたが、ニアミスしてましたか?!

  • ☆yurtarouさん、
    そうですよね!ERJといえばFDA。
    でも、私はまだFDAの飛行機をこの目で、生で見たことが無いんです。
    色違いで7機も就航しているのですか!?
    季節が良くなったら静岡への遠征も考えようかな。。。。
    今日の成田空港はA380はちゃんとSQ・LH・AFの離着陸を撮影できましたが、そのほかは特に目新しい機材はなく、平凡な1日でした^^;
    26日、掘り出し物があれば良いですね!!
    飛行機グッズの掘り出し物?! どこでやっているんですか?
    航空科学博物館でしょうか?

  • ☆kaitogunnさん、
    ERJ170は羽田ではまだ珍しい部類に入る機体で、
    私もたまにしか見かけません。
    想像以上に小さいですよね。
    成田空港での撮影会は盛況でした。
    当ブログに時々コメントを頂く方ともお会いすることが出来
    本当に楽しい1日でした!!
    AFのA380でフライトされるお友達、うらやましいですね!!
    A380の特徴の一つに機内の静かさ・・・というのがあるとか。
    体験談を今度コメントいただければ嬉しいです。

  • ☆AirOyajiさん、
    私もよくB737-800と見間違えます。
    スルーしようとして、慌ててシャッターを押すことも。。。
    最近、Boeing737が大活躍で少々飽きてきてますからね。
    ERJ170のフラップなど複合材料は日本の川崎重工などが
    部品を提供しています。
    なんか、誇らしいですよね。
    Boeing737よりも小型のジェット機ということで、Q400と差別化しているのでしょう。
    速度が全然違いますからね。
    >JALの国内線時刻表でフジドリームエアラインズの
    >静岡・福岡間の機種がERJと、なってますがミスプリントですかね?
    どなんでしょう・・・・すみません、分かりません。
    FDAは機材をERJに統一してますよね。

  • ☆Flyingtak1さん、
    気になりますよね。
    もう少し小さければビジネスジェット、
    大きければBoeing737という微妙な大きさの機体。
    私も5枚目の写真がお気に入りです。
    胴体に映った日没直後の水平線・・・綺麗でした。
    胴体は複合材料で出来ているのですが、APUの排気口は金属になっていて熱をもつために塗装がされていない為銀色のままだと聞いています。
    確かにボールペンの先のように見えますね!!
    主翼をパタパタしたらペン先が飛び出すっていうのはどうでしょう。

  • ☆たかしさん、
    私も未体験です。
    小さいけれども最新の技術をふんだんに使った最新の小型機。
    1機、欲しいですね!
    B737との違いですが、ウィングレットの大きさ?!でしょうか。
    B737-700、-800のウィングレットと違い、ERJ170のウィングレットは機体の大きさにフィットした大きさだと感じます。

  • こんばんは。
    福岡ではお馴染みのエンブラルなのに、
    Airmanさんが撮るとカッコよくなりますねー!
    FDAもわりと飛んでるので、1日で何色か撮れます。
    CRJと違い、ERJはPBBが使えますし、革張シートも快適ですよ。
    初めて乗った時は、絵葉書(機体とコックピットの2種)貰ってきました。
    (子供みたいで恥ずかしいですが、へへ…。)

  • 【乗物】飛行機の写真

    飛行機の写真を掲載しているブログのトラックバックを受付中です
    rakuten_affiliateId=”0052bc5d.8d81c3b6….

  • yuki

    お疲れ様です。
    お会いできて良かったです。
    日が落ちたというのにまだ展望デッキで撮っています。
    今日の目標はAirmanさんに会う事が第一目標だったので達成できて良かったです。主人も喜んでいました。たお会いできるのを楽しみにしています。
    携帯から送っているので
    変な文章になっていたらごめんなさい。

  • かっつん

    いつ見ても素晴らしい写真ばかりです!アプローチの機体を撮ると自分はいつもピンボケの写真になってしまいます。自分は明日成田にB747を撮影に行きます。24日は羽田と年末まで飛行機を撮りまくります!ERJ170は羽田ではなかなか見れないですよね。これからも素晴らしい作品を楽しみにしています!

  • おはようございます。
    エンブラエルは私も乗ったことがありません。
    FDAを見たいですね。福岡空港で一度だけしか
    見たことがありません。静岡に遠征に行きたいです。
    夕方のRWY22いいですね!今の時期は貴重ですね!
    AIRMANさんも今日成田ですか?
    今日、日の出時刻にさくらの丘に行っていました。
    着陸機が少なく、日の出となかなかうまくあいませんね!
    今日は用事があったのですぐ帰ってきてしまいました。

  • Airmanさん。お早う御座います。エンブラエルと言えば静岡のFDA(フジ・ドリーム・エアライン)ですね。
    FDAはエンブラエル170を色違いで7機保有しているそうです。(是非見てみたいですね)
    アメリカのボーイング社・ヨーロッパのエアバス社・ブラジルのエンブラエル社と世界には色々な飛行機があり我々航空機ファンを飽きさせません。
    成田でのA380楽しみにしています。自分は26日に成田空港に行く予定です。
    年末セールをやっていて飛行機のグッズの福袋があり欲しいので行きます。
    また楽しみにしています。

  • こんにちは。
    エンブラエルはまだ生で見たことがないです。
    小さいとは聞いていますが!!
    成田いいですね。
    俺は来週友達のお見送りに成田に行く予定ですよ。
    しかもAFのA380に乗るという。うらやましすぎる。。

  • おはようございます。
    なかなか格好良いですね。遠くから見たらB737に見間違えるかも知れませんね。
    E170は羽田からだと、山形、南紀白浜、宇部山口の3路線だけですが、大阪伊丹が主戦場みたいですね。
    E170の開発には川崎重工が参加してた様です。
    同じ位のキャパーでDHC8-Q400はプロペラ機、E170はジェット機、どう差別化してるのですか?
    JALの国内線時刻表でフジドリームエアラインズの静岡・福岡間の機種がERJと、なってますがミスプリントですかね?

  • まだ、乗ったことはないですが、エンブラエルも気になる機体です。
    5枚目の写真の夕日のリフレクションが綺麗ですね。
    尻尾の、APUのまわりが、ピカピカなのも気になる部分です。
    この機のAPUまわりは、ボールペンの先のように見えますね。
    書きにくそうですが、こういうボールペン、あったら欲しいかも。
    でも、どこをノック式にするのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)