夜明けのボーイング737

12月12日早朝の羽田空港、
まだ夜が明けぬうちから飛行機達は起きだし、次々とA-TWYを通ってRWY05へと向かう。
誘導路を示すブルーのライトと誘導路センターラインを示すグリーンのライトが宝石のようにキラキラと光を放っている。
そのグリーンの宝石を一つずつついばむように2機の鳥がやってきた。
Boeing737-800
JAL B737-800 1
JAL B737-800 2
JAL B737-800 3
JAL B737-800 4
Boeing737-400
JAL B737-400 1
JAL B737-400 2
JAL B737-400 3
JAL B737-400 4
-800と-400
同じBoeing737シリーズなのに、顔もスタイルも全く違う。
Boeing737はおそらくBoeingの歴史の中でも最も長く、最も大きな進化を遂げた飛行機なんじゃないかと思う。
この日もやってくるのはBoeing737が最も多く、たまにBoeing767やBoeing777が姿を見せるだけ。
早朝の旅客の少ない時間帯ということで機材は小型機中心で運行されているからだとは思うが。
夜明け前のB737、小さくても美しく、迫力がある姿を見せてくれました。

14 comments

  • ☆yukiさん、
    いやー、びっくりしました。
    yukiさんとさくらの山で「金鯱」の話をして、
    その数時間後に羽田空港でその「金鯱」を見るなんて!!
    あまりの偶然にホント、驚きました。
    今日も成田に行ったんですか!
    私は羽田に行ってきました・・・・。
    やっぱり空港っていいですよね!
    元気になります。
    寒さが厳しくなってきて、飛行機の写真を撮るのも辛い時期になってきましたが、
    風邪などひかぬよう、お体ご自愛下さい。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です!
    日の出前といっても12月12日の日の出時刻は確か6時40分頃だったと思います。
    到着は6時20分頃でした。
    確かに羽田では朝早くから飛行機達が活動を開始していて、
    A-TWYを通って次から次へと飛行機がRWY05へと向かっていました。
    Boeing737-900の次・・・これ以上伸ばすことは無いと思いますが、期待してしまいますよね。
    -800と-400はまさにアナログとデジタルの違いといっても良いと思います。
    第2世代と第3世代(NG)の違いですね。
    第4世代は来るのか?! 楽しみですね!!

  • ☆airdrugさん、
    737の未来は787次第なんでしょうか。。。
    737-1000、737-1100、、、と進化を続けて欲しいですね。
    昨日はニアミスどころかホンの数mはなれたところにいらっしゃったんですね!
    まさに3人であとから合流した形になったグループにいました!
    私達はLHのA380が降りたあとに1タミに移動しました。
    事前に知っていればご挨拶できたのに・・・残念です。
    今度はちゃんと告知してから行きます!!
    ツイッターをやられているのであれば、@Airman2009をフォローしていただければ、大体いつも居場所をつぶやいています!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    写真では上手く伝えられないですが、
    本当に綺麗でした。。。
    朝早く、やや眠く、寒いという条件でしたが、
    到着してこの光景を見てそんな悪条件も吹っ飛びました。
    737はどこまで進化するのでしょうね。
    -900のあとは-1000?!
    787が営業飛行を開始した後はどうなるのか?!
    まだまだ目が離せませんね!

  • ☆yurtarouさん、
    Boeing737はBoeingの飛行機の中でもジャンボと並ぶベストセラーですよね。
    エンジンは-300以降、それまでの低バイパス比のJT8Dから高バイパス比のCFMエンジンになり、それに伴って前方のエンジンカウルもオムスビ型になりました。
    -700までは小さくてカワイイというイメージでしたが、
    -800からはイメージがガラッと変わり、カッコイイという感じになりましたよね!!
    成田の飛行機グッズ掘り出し物市?!行ってみたいです。

  • ☆aMigOさん、
    帰り間際にお声掛けいただいたときは「やっぱり!」という感じでした。
    水辺の里に着いたとき、イスに腰掛けて飛行機を待っている方をお見かけし、もしかしてaMigoさん?と思ったのですが、いつもと様子が違う感じがして声を掛け損じてました。。。
    airdrugさんとニアミスしていたのは昨日の記事のコメントでわかったのですが、
    私達が行った時にあの場所にいたなんて!!
    ご挨拶できればよかった。。。
    私はあの後は1タミに行って一人ピックアップしたあと、さくらの山で34Lからの上がりを15時くらいまで見てました。
    JA619Aもさくらの山で撮影しました。
    JA619Aはその就航初日に成田に撮影に来たのですが、それ以来の再開でした。

  • ☆たかしさん、
    737、頑張ってますよね!
    昔の-200のJT8Dエンジン!! 一応ターボファンエンジンですが、バイパス比が低く、騒音バリバリでしたね。
    737とDC-9の離陸、エンジン音が迫力ありました。
    今、あんな音を出すのって戦闘機くらいですよね。

  • Airmanさんこんばんわ。
    本日も成田に行ってきました。
    今日もRW34でした。航空科学博物館周辺にいましたが寒さのため早めに撤収しました。
    「金鯱」見れたんですね。とてもタイムリーですね!
    Airmanさんの日頃の行いが良いんですよ!羨ましいです。
    私はずっと会えずにいたアメリカン航空のピンクリボンにやっと会えました(^^♪ 残念ながらカメラに収める事はできませんでしたが(T_T)
    では今回の成田の写真楽しみにしています。

  • 【乗物】飛行機の写真

    飛行機の写真を掲載しているブログのトラックバックを受付中です
    rakuten_affiliateId=”0052bc5d.8d81c3b6….

  • お疲れ様です。早朝から御苦労様です。
    昼間とは、また違う雰囲気が良いですね。日の出前だから
    6時過ぎでしょうか?成田と違って羽田は朝が早いですね。
    B737はボーイング社の看板とも言える、ベストセラー機に成りましたね。-900の次はどうなるんでしょうか?
    -800と-400、眉毛が有る無いだけでは無く、デジタルとアナログの様な違いですかね?旅客機としては、全くの別物だそうですね。B737の進化は凄い!!!まだまだ進化するのでしょうか?

  • おはようございます。
    B737はこれからも息の長い機種になっていくかもしれませんね!但し、B787が出たらANAを中心に運行状況が変わるかもしれませんね。
    最後の2枚の写真の操縦席あたりに誘導灯の青い光が反射しており、まるでホタルのようで面白いですね!
    昨日はaMigOさんが書かれていたようにさくらの丘から移動して水辺の里のT字路のところに白いニット帽のような帽子をかぶって陣取っていました。さくらの丘でのA380は既に朝日がまぶしかったのでは?私は水辺の里のところにAFカーゴからオーストリア航空までいました。3人で来られていたグループが後から来ましたがその中にAIRMANさんはいらっしゃったのですね!

  • 滑走路の灯りがとてもきれいですね。
    この時間帯はムード満点。撮影者は大変ですが、、。
    737は、航空機界のワーゲンビートルみたいな定番機種になりましたね。
    私が、中学時代に初めて作った旅客機プラモが737でした。
    737竏窒W00が、ここまで進化しているのを、
    X竏単lane と、Airmanさんのブログで知りました。
    727、737、747、が、好きな旅客機のラインナップです。

  • Airmanさん。お早う御座います。B737と言えば数多くのシリーズ機が出ているミリオンセラー機ですね。エンジンカウルが三角オムスビみたいな形が特徴ですね。(400・800以外はどうだったっけ?)
    やはり小さいので可愛らしいですね。
    昨日言っていた飛行機グッズの掘り出し物は12月22日~2011年1月11日までで第1ターミナル5階のバイプレーンでやっています。
    FDAの保有機5機でした。すみません・・・
    E170(ドリームレッド・ライトブルー・グリーン)の3機
    E175(ピンク・オレンジ)の2機です。特にピンクは国民的人気アニメの「ちびまる子ちゃん」が描かれています。
    (本で見たのですが)
    B737とは関係なかったですね。
    また楽しみに待っています。

  • おはようございます!
    昨日は、偶然にも水辺の里でお会いし驚きました。お連れ様がいらっしゃったので声掛けは遠慮してましたが実に奇遇ですね。昨日は7時前にあそこに着いて車から降りて機材の準備をしてたら頭の上のメキシコが通過してしました。一発目がABX AIRびB767-200Fでしたが、最近行く旅にいつも見ます。コールサインがJAPAN AIRでしたので
    ので恐らくJAL CARGOの代役的な存在まもしれませんね。
    ところであの場にAirmanさんのブログの常連さんで、最近は私のところにもおいで頂いてるairdrugさんもいらっしゃたんですヨ!
    あれから私は、あのままにんじん畑に行って気まぐれにアプリーチしてくる飛行機をと思ったのですが、数は残念ながら普段より少なめでした。でも、遂にウィングレット付のANAのB767を撮れたので満足しています。
    早暁の飛行場も素敵ですね!!ここは以前のD滑走路展望台のあった横のフェンス越しからですよね?まだ行けるんですね。今度、私もまた行ってみます。これからは空気も澄んでくるので私もそろそろ夜間や早朝特訓頑張らなくちゃ!
    ながながとお邪魔しました!
    ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)