ルフトハンザのA380-800「Munchen」

朝もやの煙る早朝の成田空港。
南の方角からランウェイ34Lにアプローチする巨大な飛行機がやった来ました。
静かに、ゆうゆうと空を泳ぐようにその飛行機は近づいてきます。
LH A380 1
ルフトハンザのAirbus A380-800(D-AIMB)「Munchen」のファイナルアプローチです。
LH A380 2
ルフトハンザのロゴとスターアライアンスのロゴが描かれたノーズ部分。
カッコイイですね!
A380も見慣れてくると、なかなか味のある顔つきをしてます。
LH A380 3
胴体下面のグレーの塗装部分に地上の風景が映り込んでいます。
ちょうど成田空港を取り巻く外周道路でしょうか。
この時、私達は水辺の里で撮影していました。
LH A380 4
Airbus機の特徴でもあるこのキレイな主翼の後縁。
鳥の翼のようです。
LH A380 5
そして数時間のあわただしい滞在の後、ルフトハンザのA380は日本を去っていきます。
RWY34Lを長い離陸滑走した後にエアボーンしたMunchen号。
LH A380 6
ギアをゆっくりとしまい、空を翔る形に変化して行きます。
これから12時間以上ものフライトのために燃料をたくさん積んでいるのでしょう、
上昇角は浅く、着陸時の姿と比べてどっしり感があります。
LH A380 7
着陸時の顔と見比べてみていかがでしょう。
なんか楽しそうに見えませんか?!
ひたと前方の空を見つめて舞い上がる顔、頼もしいですね。
LH A380 8
目の前を通り過ぎる大きな飛行機、
何度見ても興奮します!
青い空の中に浮かぶ白い怪鳥。
そんな感じですね。
LH A380 9
早朝、成田で迎えたルフトハンザのA380は、午前11時18分にこうして遠いドイツの地を目指して飛び去っていきました。。。
LH A380 10
今年の私にとっての10大ニュースの一つが、このルフトハンザのA380の日本就航でした。
6月12日の早朝、やはり早起きして成田空港の第1ターミナル展望デッキでこのA380の第1便を出迎えたことを思い出します。
そして初めて見た歓迎のシャワー。。。。
LH A380 11
なかなか感動的なルフトハンザA380の日本デビューでした。
このあと、エールフランスのA380も日本に就航し、SQ・LHと合わせて現在では3社のA380を成田では見ることができます。
やっぱり4発のジェット機はいいですね!
安心感がありますし、”国際線”という華やかさもあります。

11 comments

  • ☆匿名さん、
    私も一生に一度でよいからA380のファーストクラスでドイツやシンガポールに行ってみたいです!!

  • いいっすね~!A380 ファーストクラス乗ってみて~(・o・)

  • ☆Jyoさん、
    ありがとうございます。
    私もまだまだ未熟者です^^;
    もっともっと空港に通って腕を磨かないと・・・
    今後もよろしくお願いいたします!!

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    ルフトハンザのA380、威厳があります。
    一度乗ってみたいものです。。。
    2階のファーストとビジネス、全部で何席あるのでしょう。
    エンジン音も静かで快適なんでしょうね。
    想像できません^^;
    SQのA380に乗ったことのある同僚からはフライト中に1階から2階をグルーっと1周したという土産話(自慢話?!)を聞きましたが、LHではそれが出来ないんですね。

  • ☆たかしさん、
    5分の制限付きですか・・・
    それでも長時間のフライトではシャワーは嬉しいですよね。
    ちなみに、エミレーツのファーストクラスの正規料金って
    お幾らほどなのでしょうね。。

  • ☆airdrugさん、
    LHのA380は私もご贔屓にしてます。
    SQやAFの成田初就航はスキップしましたが、
    このLHのA380の成田初便は行かずにはいられませんでした。
    デザインもぴか一です。
    歓迎の放水も感動的でした!!
    今頃は成田で写真を撮っているのでしょうね。
    天気が良くて良い写真が撮れたのでは!

  • ☆yurtarouさん、
    成田に姿を見せるようになって1年以上が経ちましたが、
    A380はいまだに人気がありますね。
    迫力が違います!
    大きな翼、高い尾翼、大きなエンジン・・・別格ですね。
    エアバスの社名の由来、納得できますね!
    A300登場から現在に至るまで、数多くの人気機種を世に送り出してきていて、今ではBoeingと世界の空を2分するまでになりましたね。
    成田でもA330やA340が物凄く目立ってます。
    スカイマークのA380、楽しみですね!!

  • 素晴らしい。
    ちょっと、格の違いを見せつけられました。
    こんな写真が撮れるように成りたいものです。

  • B44テクノジャンボ

    airmanさん、こんばんは。
    LH-A380、いいですね。A380、すっかり成田の顔になりましたね。
    LHは744に結構乗りましたが、次フランクフルトに行く時は是非これに乗りたいものです。
    744とはどう違うのか、ちょっと興味津々です。
    LHは、1階は全てエコノミー、で2階はファーストとビジネス、と分かれているようですね。
    そして、1階と2階は行き来できないとのこと(階段には間仕切りがあるそう)。
    となれば、エコノミーは744のそれに比べて更に自由な空間が提供されそうです。

  • おはようございます。
    LHのA380はSQやAFと比べ別の優雅さあります。伝統的な尾翼のデザインが威厳さも感じさせてくれます。
    就航時の歓迎の放水の写真は羨ましい限りです。
    来年KEのA380就航時にチャンスがあるかも知れませんね。
    今日は雨模様ですが、明朝、今年最後の成田に行ってきたいと思います!

  • Airmanさん。お早う御座います。
    A380はやはり逞しい姿をしていますね。
    「この仕事は俺に任せろ」と言う声が聞こえてきそうな感じです。
    エアバスの社名の由来「誰でも気軽にバスのように乗れる飛行機の時代」とあるようにどんどんエアバスの飛行機が活躍して欲しいです。
    1日でも早くスカイマークのA380も見たいですね。
    また楽しみに待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)