Final Approach

2010年最後の記事は、いろいろな飛行機のファイナル・アプローチを掲載したいと思います。
2010年10月21日、新国際線ターミナルオープンそしてD滑走路共用開始とともに廃止になったRWY16LへのVOR-Cアプローチ方式。
そのRWY16Lへのアプローチコースのほぼ真下で飛行機を迎え、見送る、そんな写真です。
Boeing737
B737 1
車輪の格納ドアが無いので、車輪の形をしているギアボックス
B737 2
Boeing747
B747 1
4脚の脚がこの巨体を支える
B747 2
Boeing767
B767 1
他の飛行機には見られない、前傾したメインギア
B767 2
Boeing777
B777 1
メインギアが1脚6輪なのはBoeing777の特徴
B777 2
Airbus A300
A300 1
長くて細い脚が美しいです
A300 2
Airbus A320
A320 1
Airbusの特徴を凝縮した飛行機ですね
スターフライヤーの白いお腹。。。
A320 2
MD-90
MD90 1
羽田空港で見られるT字尾翼のジェット旅客機はこの1種類だけになってしまいました
そして、この飛行機も来年度中には退役・・・・
MD90 2
とうとう大晦日になりました。
この「Airmanの飛行機写真館」で今年掲載した記事数は379にもなりました。
毎日更新してくることができたもは、このブログを訪問してくれる皆様方のお陰です。
同じ飛行機でもその日の天候や風、見る角度などで違って見えます。
時々、特別塗装の飛行機もあり、撮り続けても終わりが無い・・・そんな気がします。
今日の飛行機達のようにファイナル・アプローチをバッチリと決めて、ナイス・ランディングを決め、明日の2011年のテイク・オフに備えたいと思います!!
それでは、皆様、本年も1年間大変にお世話になりました。
ありがとうございました。
来る2011年もよろしくお願いいたします。
Airman

17 comments

  • 今年もお疲れ様でした。
    私は今から軽井沢に出発するところで(*^_^*)
    ちなみにAirmanさんは今年何度空港に行ったのですか?

  • おお16!
    こんにちは。今年も最終日ですね。
    D展望や城南のAF1ではお世話になりました。
    来年はぜひ、ハイテンションなエアマンさんと乾杯も。。
    横浜・川崎近辺の方も多いので、ぜひよろしくお願いします。
    良いお年を!

  • Airmanさん 
    おはようございます。
    今年は、お陰で、旅客機のいろんなことを楽しく学ばせていただきました。
    ありがとうございます。
    ファイナルアプローチ、ナイスな企画です。どのカットも見応えありますね。
    今年を締めくくる、ナイスランディングです。
    では、良いお年を。

  • おはようございます。
    2010年最後にふさわしいアプローチシーンありがとうございました。
    下手なコメントにもお付き合いくださりありがとうございました。
    今日も朝から今年最後の成田にきておりますが、あまり成果がない状況
    です。
    来年はB787が見れるでしょうか?
    良いお年をお迎え下さい!

  • ☆Emmett Brownさん、
    これから軽井沢ですか!
    いいですねぇ~。
    今年は43回ほど空港や空港周辺の撮影スポットに出かけて写真を撮影してきました。
    今年はいろいろなイベントがあり、航空ファンにとっては充実した年でしたね!!
    来年もよろしくお願いいたします!!

  • ☆たかしさん、
    ありがとうございます!
    今年はLHやAFのA380成田就航や、空の日の羽田イベント、A380の羽田訪問、APEC、TIATのオープン、D滑走路共用開始などなどとにかくいろいろな出来事があり、楽しい1年間でした。
    来年、JALがどのように進化するのか楽しみです。
    元旦の「Happy New Year!」私も楽しみにしたいと思います。
    今年1年、本当にありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください!!

  • ☆qchan1531さん、
    qchanさんのブログを拝見してから、「こんな写真を撮りたい!」と日々勉強させていただいていました。
    羽田近辺ではお声掛けいただき、一緒に撮影させていただき、お世話になりました!!
    本当にありがとうございました。
    まだまだ足元にも及びませんが、追いつけるように精進したいと思います。
    来年は空港以外の場所でも親交を深められればと思います!
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください。

  • ☆Flyingtak1さん、
    おはようございます!
    今年1年、本当にお世話になりました。
    大晦日の記事は「ファイナルアプローチ」という言葉を使いたくて、今日のような記事になりました。
    みんなで良い年の瀬を過ごして、幸せな新年を迎えられますようにという想いを込めてみました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください!!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
    とても励みになり、毎日更新を続けてくることができました。
    厚く御礼申し上げます。
    今年は航空ファンにとってはイベントが多く、ワクワクした年でしたが、来年も航空界から目が話せませんね。
    来年こそ、赤と青のBoeing787が見たいものです!!
    今年1年、本当にお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください!!

  • お疲れ様です。
    今年1年、本当にありがとうございました。
    沢山の素晴らしい写真を見て勉強させて頂きました。あまり上達はしませんでしたが‥‥。
    今年は色々イベントがあり、Airmanさんも忙しい1年だったですね。
    来年は航空業界に明るい光が輝く様に祈ってます。
    来年も今年同様、宜しくお願い致します。
    それでは良いお年を!!!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    こちらこそ、いつもコメントをいただき感謝しています。
    今年は本当に楽しい1年間でしたね!
    羽田でA380を見たり、APECの要人帰国ラッシュを目の当たりにしたり、D滑走路がオープンしたり、LHやAFのA380が日本に就航したり・・・・
    来年もいろいろとありそうですね!
    安全に楽しく飛行機を楽しめたらと思います。
    今年1年、本当にお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください!!

  • トリプルセブン

    今年はデジタル一眼レフを導入して本格的な
    撮影が始まった年でした。小松にもいろんな飛行機が
    飛来してくれていい年でした。引退寸前のジャンボも
    たくさんとれたし昨日もANAのジャンボがいきなり
    きてくれたりといろいろサプライズのあった年でした。
    来年もいい年にしていきたいです。一年を通して
    いろんな素晴らしい写真の掲載ありがとうございました。

  • 今年も色々有りましたが、あっと言う間に終わりですね。
    今年はairmanさんのhpに出会う事が出来ましてとても
    嬉しかったです。色々皆さんの疑問等にresをさせて
    頂きましたが、至らなかった部分も有ろうかと思いますが
    その点はどうかお許しのほどを。
    世間一般的にはお正月休みと言うところでしょうが、
    自分は職柄上元旦からお仕事、女房子供は札幌の実家に
    里帰りで、毎年の事ながら、なかなか家族揃ってお正月を
    迎えられた経験があまり有りません。
    まぁこれも仕事ですので止むを得ないですね。
    それではどうぞ良いお年をお迎え下さい!

  • 乗ることが主でしたが、Airmanさんの飛行機写真館で
    数々の素晴らしい飛行機を見ているうちに、ムラムラと
    撮りたい気持ちになって、撮影に挑戦した2010年でした。
    昨夜は気流が乱れてて、機内に女性の叫び声が上がるような
    スリリングなフライトでしたが、でも、やっぱり飛行機はいい!
    来年も素晴らしい写真の数々を心待ちにしております。
    ありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

  • ☆トリプルセブンさん、
    今年はお互いに充実した1年だったようですね!
    来年もJALのジャンボの退役や、Boeing787のデビューなど、
    楽しいことがたくさんありそうな年になりますね!
    いつもブログをご覧頂き、本当にありがとうございました!
    これからも毎日コツコツと飛行機の写真を掲載して行きたいと思います。
    来年もよろしくお願いいたします!!
    よい新年をお迎えください。

  • ☆etopsさん、
    今年、etopsさんと出会うことができて本当によかったです!
    いろいろとお世話になり、ありがとうございました!!
    ブログでいろいろな疑問が私を含め他の方から寄せられた時にも専門家のレスを頂き、大変勉強になりました!
    あらためて御礼申し上げます。
    世の中は年末年始休暇ですが、航空業界の皆様は休み無しで安全運航を支えていらっしゃるんですね。
    敬服いたしますとともに、感謝いたします。
    皆様のお陰で大好きな飛行機を楽しく見続けることができるのですから。
    猛烈な冬型の気圧配置で日本全国が荒れ模様の気象状態となっていて、航空機の運行にも影響が出ていると報道されていました。
    大変かとは思いますが、お体にお気をつけて良いお年をお迎えください!!

  • ☆foka9さん、
    福岡空港で撮影した素晴らしい写真をたくさん見せていただき、
    本当にありがとうございました。
    飛行機好きにはたまらないアングルでバッチリと飛行機を捉えられていて勉強になりました!
    今日も関東地方は穏やかな良い天気だったのですが、
    日本全国荒れ模様の天気になっていますね。
    飛行機の運航に携わっていらっしゃる皆様はもとより、
    飛行機で旅行される方にとっても大変な状況になっているようですね。
    九州地方も鹿児島から福岡まで雪に見舞われて、怪我をされる方もいらっしゃると報道されていました。
    お体にお気をつけて、良い年をお迎えください。
    今年1年、大変お世話になりありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。