ANAのジャンボとスタアラ RWY34Lランディング

JALのジャンボが降りてくる少し前、ANAのジャンボが降りてきました。
このANAのジャンボはまだまだ見られそう。。。。まだ13機(Int’l 3 、Dom 10)が
飛んでいますからね。
接地直前のBoeing747-400D(JA8963)
ANA B744 1
接地直後、メインギアから白煙が上がる。
ANA B744 2
スラストリバーサーを作動させ、減速。
ANA B744 3
ちょっとピンボケですが、遠くのJALハンガーの前に停まっているJALのBoeing747-400との
ツーショット。
“あいつもまだまだ頑張れるのに・・・・”
ANA B744 4
接地直前のスタアラ塗装のBoeing777-200(JA711A)
背景のウィンドソックを見ても分かるとおりやや右手からの横風。
機体もやや右に傾けてセンターを維持?!
ANA B777 1
やわらかく接地。。
ANA B777 2
こちらは国際線ターミナルに停まっているキャセイパシフィックのBoeing747-400との
ツーショット。
ANA B777 3
フラップを目一杯おろし、スポイラーを立ち上げ、スラストリバーサーを作動させて減速する飛行機って迫力ありますよね。
飛行機に乗っていてもその急減速はグッと来ます。ハットラックに納めてある荷物が一斉にハットラック内で前方にずれる音が聞こえますよね。
ANA B777 4
今日も朝からスッキリとした良い天気です。
東京からは白い富士山がくっきりと見えるようですね。
こんな天気の日には、やっぱり飛行機を見に行きたくなります。
成田にするか、羽田にするか、、、、、
今日にするか、明日にするか、、、、
こんなことで悩めるってある意味、幸せですね。

18 comments

  • ☆haruhikonさん、
    ありがとうございます!!
    後方非窓側でも、乗ることが出来るんですし、いろいろなイベントに参加できるのですから、やっぱりうらやましいです。
    いいですねぇ。
    フライトの時刻をお知らせ頂き、ありがとうございます!!
    10時頃なら太陽も160度以南になっていますね。。。
    ということはさくらの山で見送ることにします!!
    コースからするとフライト時間は30分くらいでしょうか。
    定期便の合間をぬってのチャーターですので、ホールドさせられることを考えても1時間未満でしょうね。
    着陸はAランをリクエストしてくれることを願うばかりです。。。
    楽しみですね!
    私も撮影できるのを楽しみにしています!

  • こんにちは。
    最初の抽選では落選(Cクラス)しましたがキャンセルが出たあとの追加抽選で当選しました。Yクラスの後方非窓側席ですが…。(^^
    22日のフライトは旅程表によると 10:00頃縲鰀11:15頃となっています。
    成田竏駐卲・那須竏鋳抹c代湖竏瀦沒㈲`竏酎蜴q竏虫ュ島灘竏註ャ田のコースだとか。
    便名は記されていませんが、レジナンバーかあるいは何か 747 に所縁の数字になるのかな?

  • ☆たかしさん、
    2-5-2のB777があるんですか。。。
    もちろん、座席幅に違いがあるんですよね。
    やはり経費がかかるのでコンフィグを変えずに
    昔のままにして運用しているんですね。
    2-5-2に当たるか3-4-3に当たるか運次第ということか。。。。

  • ☆haruhikonさん、
    JALのBoeing747・・・どこに行ったんでしょうね。
    第2の人生を空で過ごすことが出来たのでしょうか。
    気になります。
    1月22日のJAF/JALコラボのツアーに当選したんですね!
    おめでとうございます!
    うらやましい限りです。。。。
    その日は成田近辺でそのフライトの撮影をする予定です!!
    もし離陸時間と着陸時間が分かりましたら教えていただければ幸いです。。。
    実はそのツアーに外れた方と他の方々含めて撮影会を企画しているんです。
    よろしくお願いいたします!!

  • ☆airdrugさん、
    ANAのジャンボが着陸する傍らで、退役の準備をするJALのジャンボ・・・・象徴的でジーンときました。
    私も今日は京浜島と2タミ展望デッキに行ってました。
    近くにいたんですね!
    JALのジャンボの16:40の着陸を見に1タミに行こうかどうか
    迷ったんですが、日没近かったので断念して帰ってきてしまいました。。。
    行けばお会いできたかもしれませんね。

  • ☆Flyingtak1さん、
    今日も本当に良い天気で絶好の飛行機撮影日和でした!
    寒さ対策をバッチリしていけば、気持ちよく飛行機を
    見ることができますよ~!
    模型作りの参考に2タミの展望デッキでじっくりとジャンボを観察するってのもアリじゃないでしょうか。。。。

  • ☆トリプルセブンさん、
    今日、羽田空港に行ってきましたが、ANAのジャンボは
    まだまだ健在!
    本当にいなくなっちゃうの?という感じでした。
    スタアラのB777もしっかり撮影できました!
    (すみません、自慢しているみたいで。。。)
    飛行機の機材繰りは一般人にはなかなか事前に公開されないので、本当に運任せですよね。。。。

  • ☆そらてつNさん、
    今日も羽田に行ったらANAのジャンボが3機いました!
    とはいえ、787の導入と共に姿を消すことは確実なようです。
    パイロットの方も既に機種移行訓練に入っているんですね。。。
    B747が日本の航空会社からいなくなってしまう。。。
    残念ですね。

  • ☆AirOyajiさん、
    今日は午後から出かけました。
    中央防波堤やら京浜島に行って、それから2タミデッキへ。。。
    防寒対策はバッチリ! かえってポカポカの陽の光で気持ちよくなっちゃいました。。。
    成田でもANAのB747を見るのはなかなか難しいです。
    12月18日に行った際には、結局見ることができませんでした。
    ANAの国際線ですが、1月5日以降の時刻表に”744”の記載が無いんです。
    もしかしたら、もう飛ばしていないのかも知れません。。。

  • こんばんは。
    今日は 9:00 過ぎから 13:20 頃までさくらの山に行ってました。
    外来機はいつものメンツの B747 が飛来(KLM は2機も)していましたが、あれだけハンガー前にたくさん停まっていた JAL の B747-400 の姿が消えカーゴスポットに JA8918 が1機だけ、 ANA の B4 も遠くハンガー前に1機確認出来るだけでした。
    寂しくなりましたね…。
    22日は JAL/JAF コラボの B747 遊覧フライトに搭乗、JAL B4 に別れを告げる予定です。

  • こんばんは!
    ANAジャンボも13機ですか。
    4枚目の写真のハンガーに停まっているJALジャンボとの
    ツーショットは哀愁を感じさせますね。
    今日は思い立って午後から久々に羽田に行ってきました。
    旧D滑走路展望台のところと1タミに行きました。
    1タミでは富士山の夕景が綺麗でした。
    JALジャンボJL8084とアロハジェットも見ることが出来たので非常に幸せです!

  • 今週こそ模型いじろかな。。と思いましたが、、、
    飛行機を見に行きたくなって来ました。今から『初詣』にいくか。。

  • トリプルセブン

    まだ10機も飛んでいたんですね。ANA国内線ジャンボ
    がまた小松線にも定期便で復活してほしいです。
    なぜか最近は小松にスタアラ塗装の777が来ません。
    普段はよく来るんですが撮りたいと思うときほど
    来ないんですよねぇ~

  • そらてつN

    ANAの国内線はまだ13機もいたとは…。嬉しい限りです。
    私の友人のお父様がANAのB4のキャプテンをされていますが、既にB7の機種移行の訓練に入っているそうです。
    その方は、「もう少しB4と飛びたい」といっていました。

  • おはようございます?もう、お疲れ様ですの時間ですね。
    Airmanさんは今頃は、もう既に成田か羽田で活発に動き回っているのでしょうね。寒いので防寒対策は大丈夫ですか?
    ANAも残り13機ですか‥‥。国際線用が3機は寂しすぎますね。成田に行ってもB747を見れない時間帯があると言う事ですね。現在ANAがB747を飛ばしてるのは、どの路線ですか?手元にANAの時刻表が無いので‥‥。すみません。

  • ☆B777さん、
    着陸機の楽しみはこのメカメカしたところですよね。
    フルフラップ、スポイラーオープン、リバース、ギアなど、
    見ているとワクワクします。
    調布ってのもありますね!
    また悩みが・・・

  • 急減速している姿を後ろから見ると、水辺に着水する鳥のように、翼を大きく広げているのと重なります。
    メカメカしていて、カッコいいです!
    羽田か?成田か?
    寒いので、お気をつけて(^^)/~~~
    いっそ調布なんてのどうですか?

  • ☆たかしさん、
    あっという間にB747の保有機数が逆転しましたね。
    今でも羽田に行くと、たくさんの青いジャンボを見ることが
    できます。
    ANAのB747の退役はB787の納期次第という話も聞いた事が
    ありますので、複雑な思いです。。。。
    JALの再生、どの程度の痛みを伴って実行されるのか。
    変動費要素が多い航空業界ですので、この先どうなるかが
    見えませんね。
    見守るしかありませんが、不死鳥のようによみがえってくれることを期待して応援したいと思います!!
    整理解雇・・・取り消しにならないんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)