嵐 vs ガンダム

昨年、登場し、羽田空港の展望デッキを女子達でいっぱいにした嵐ジェット。
さすがにこの寒い時期、かつての女子達の賑わいはありませんでした。
お陰で初めてゆっくりと金網の穴を使って嵐ジェットを撮影することが出来ました!!
RWY34Rからの離陸を開始。
嵐ジェット 1
テイクオフ直後。
まだ、松潤さんの顔が翼に隠れてます。。。
嵐ジェット 2
この角度が今回の嵐ジェットラッピングが完全に見える角度なんですね!
嵐ジェット 3
白抜きグレーの縁取りの文字は何て書いてあるのか良く見えないです。。
(実際は、「僕の見ている風景」と書かれています)
嵐ジェット 4
そしてほぼ同じ頃に登場したガンダムジェット。
Boeing777-300に描かれたガンダムは等身大だといいますが、ガンダムってこんなに小さかったんだと。。。。
Boeing777-300が長いのか、ガンダムが小さいのか。
ガンダムジェット 1
ガンダム自体が細かな線で描かれていて、寄らないと良く分かりませんね。
ガンダムジェット 2
正面から見るとただのBoeing777。
(当たり前か・・・)
ガンダムジェット 3
左側はガンダムジェットのロゴが描かれています。
こういった左右非対象のラッピングも珍しいですよね。
ガンダムジェット 4
「ANA×GUNDAM」
このロゴは遠目にもはっきりと分かります。
ガンダムジェット 5
結局、飛行機に特別塗装をしても、近くで見ないと何が書かれているか良く分からないってことですね。
特に文字が書かれている場合はスポットに入ってこないとなかなかその文字を読むことはできません。
やはり”ラッピング”よりも”全体塗装”のほうがいいです。。。
機体全体を使えるからはっきりと分かりますよね。
(ポケモンやスタアラやONE WORLD、金鯱など)
景気が回復し、航空会社に経営的な余裕が出来た際にはまた楽しい特別塗装機をデビューさせてもらいたいものです。

11 comments

  • ☆広島空港さん、
    おめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。
    Boeing777の-300はジャンボに近い席数を持ち、
    羽田-千歳や羽田-福岡といったドル箱路線で使われることが多いですね。
    あと、国際線とか。
    -300と-200は約10mほど長さが違います。
    (-200は63.7m、-300は73.9m)
    かなり長さが違いますね~!!

  • 広島空港

    新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
    広島空港では777はほとんど200しか飛んで来ません(T_T)
    300の写真を見ると200と全く長さが違うんですが何メートル違うんですが?

  • ☆SALLYさん、
    嵐ジェット・・・昨年の夏は物凄い人気でしたよね。
    いろいろな可能性を感じさせてくれる飛行機です。
    昔、マリンジェットとかはデザイン公募で決められていました。
    マリンジェットをデザインした当時の中学生は今はある広告会社のデザイナーになっているそうです。
    もう一度子供達にそんな機会を・・・・と願います。

  • ☆AirOyajiさん、
    右側のガンダムは実寸大で、スケールと共に描かれています。
    B777-300に描かれていると、ガンダムでさえ小さく見えるんですね。
    ラッピングじゃなくて、もっと大胆なガンダム塗装の飛行機にリニューアルしてほしいなぁと思いますね。

  • ☆B777さん、
    カッコイイですね!
    こんなシーン、空港で見られるといいなぁ~
    連邦軍の制服を着た地上スタッグと、B777から現れるガンダム。。。
    素敵なショートショート、ありがとうございました!!
    せっかくのANA×GUNDAM、もっと徹底的にやって欲しいですね!!

  • ☆airdrugさん、
    特別塗装機やラッピング機が空港に現れると、
    俄然、やる気というか元気がでますよね!!
    最近の山手線含めたJRの電車も企業とのタイアップで
    ラッピング電車を走らせています。
    飛行機ももっとどんどんと企業コラボでラッピング機を
    増やせばいいのに。。。。
    そしてAKBジェットも!
    売り出し中の十数人だけでもいいので乗せて欲しいですね!!

  • ☆たかしさん、
    最近は特別塗装というか、”ラッピング”ばかりでしたので、
    大胆かつ楽しい、正真正銘の”特別塗装”機の搭乗を期待しますよね。
    20日にANA整備場見学ですか!
    楽しんできてください。
    たくさんの飛行機がハンガーにいるといいですね!!

  • 先日初めて嵐ジェットを見ました。
    かっこいいですね~。
    飛行機のデザイン募集とかやってほしいですね。
    中学生の時にポケモンジェットのデザインに応募したことがあるんですけど、考えるのがとても楽しかったもので。
    こどもたちが描いた絵とかでラッピングするのも、夢があって素敵だなぁ、なんて思います。

  • お疲れ様です。
    ガンダムジェットは右側の方が判りやすく、左側は近くで見ないと良く判りませんね。もう少し思い切ったガンダムジェットにして欲しかったですね。

  • 夕暮れ時、1機のトリプルセブンが降り立った。機体サイドにRX-78が横たわっている姿が描かれている。グランド管制官から指定されたゲートに入る。マーシャラーの誘導で指定位置に止まると、沖留めスポットから4台の大型クレーン車が、ゆっくりとトリプルセブンの方に向かって走行している。機体の周りは地球連邦軍の服装した人がたくさん集まり、物々しい雰囲気である。トリプルセブンはエンジンを止めると、ロックが外されたような音が響いた。すると、機体屋根が機首方向にウインチの音を出しながらスライドを始めた。それと同時に、大型クレーン車が機体前方と後方の左右に横付けされた。屋根がスライドし終えると、クレーンを開かれた機体の中に入れ、何やら作業をしている。暫くすると、現場責任者の合図で、クレーンが同時に上げられた。クレーンの上がる音と共に機体からは、土台に横たわっているRX-78の姿が見えた。あのお台場で見たRX-78そのものだ。今回はビームライフルを携えている。理由は定かではないが、分解されず再び東京に運ばれてきた。
    …なーんてなこと あり得ないです(笑)
    ガンダム世代の私としては 「そんなことが あれば いいなぁー」と僅かな儚い夢を持っています。
    失礼しましたm(__)m
    徹底的にガンダムの全体塗装って しないかな・・・
    例えば、機体の下にガンダムが書いたりとか、尾翼には地球連邦軍のロゴを入れたりとか、ガンダムの赤・青・黄を機体に配色して、トリプルセブンがガンダムに扮するとか。。。

  • おはようございます。
    嵐やガンダムなどのラッピング機を見るのは航空ファンとして
    非常に楽しみですね!
    ハッピーターンなどの企業コラボなどももっと積極的にやれば
    面白いのですが!スタジアムなどのネーミングライツと同じように
    JALなども副収入を目的にするのはありだとおもいます。
    ラッピングも規制当局の許可がいるのでしょうか?
    私もAIRMANさんと同じくAKB48ジェットを熱望します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)