スタアラとお花ジャンボ

飛行機の特別塗装といえば、ANAのスタアラやポケモンジェットが有名です。
1月8日の羽田空港で見たANAの”スターアライアンス塗装”のBoeing777とポケモンジェットのうち”お花ジャンボ”を掲載します!
まずはスターアライアンス塗装のBoeing777-200(JA712A)
スタアラ 1
真っ白な機体に「STAR ALLIANCE」の大きな文字、そして黒い尾翼にスターアライアンスのロゴマークがカッコよく、結構人気がありますね。
スタアラ 2
そして、このBoeing777の離陸。
翼をしならせて離陸する姿は塗装の良さと合わせて、非常にカッコイイ!!
スタアラ 3
相変わらずチビッ子たちに人気のポケモンジェット。
現在、ピカチュージャンボとお花ジャンボの2種類が飛んでいますが、この日はお花ジャンボを見ることができました。
お花ジャンボ 1
お花畑で楽しそうに遊ぶポケモンたちの笑顔がかわいいです。
お花ジャンボ 2
機体全体を使った特別塗装機は、同じBoeing777やBoeing747でも通常塗装の飛行機とは別の飛行機のようであり、空港で飛行機を見ていてもとてもワクワクし、楽しいですよね。
今年は景気が回復し、航空業界も元気になり、こういった機体全体を使った特別塗装機が増えると良いですよね!!
さて、1月ももう半分が過ぎようとしています。
つい最近、正月休みだったのに、既に遠い過去のようです。。。。
なんか2011年はあっさりと訪れ、単に「カレンダーが変わった」位のイベントだったような気がします。
年末年始休暇もいつもの土日よりちょっと長い休みだったような感じでしたし、
、今年は「あけましておめでとうございます」というあいさつもあまりしなかったよな。。。
1月から3月くらいまでは他の月と比べて、「あっという間に過ぎてしまう」という気がするのはなぜなんでしょうね。
きっと気が付くと「えっ! もう4月?!」ということになっているんでしょうね。
毎年、不思議に思いますが、その謎はまだ解けていません。。。

11 comments

  • ☆ANさん、
    浮島から夕陽を浴びて34Lにアプローチする飛行機を撮影されていたのですね!
    ゴーアラは2機あったのですか?!
    1機(JALのBoeing737)はATCを聴いていて気が付いて見たのですが、もう一機は気が付きませんでした。

  • ☆トリプルセブンさん、
    B777の特別塗装機はなかなか現れませんね。
    ポケモンジェットもB747の引退とともになくなるのでは無いでしょうか。。。。
    モヒカンはB747やB777,A320やB737にも1機づつでも出して欲しいですね。
    特にBoeing747のモヒカン塗装は是非見てみたいです。
    現在ANAで飛んでいる機材でモヒカンで活躍していたのはB737とB747だけですからね!

  • ☆そらてつNさん、
    同感です!
    スタアラ塗装の飛行機が来るとワクワクしますし、
    一度だけスタアラ塗装の2機のB777と1機のB737が一同に
    介したところに出くわした時など、興奮しましたね!!
    機体全体の特別塗装、日本が発祥なんですか!
    それなら尚更、次の特別塗装機を出して欲しいですね。
    ラッピングじゃなくて。。。

  • ☆AirOyajiさん、
    B747のスタアラ塗装もモヒカン塗装も夢と消えてしまいそうですね。
    国際線のジャンボは2011年3月でなくなるそうですし。。。
    スタアラ塗装はB777が2機、B737が1機、B767が1機あるのではないでしょうか。。。
    (自分が実際に見たことがある機体数ですが)
    B767のスタアラ塗装は存在します。
    当ブログでも1度登場したことがあったかと思います。
    A320とB747はありません。

  • ☆たかしさん、
    ポケモンジェットは今の代(お花・ピカチュー)になってから、長いですよね。
    新しいデザインに変えたり、元の塗装に戻す経済的な余裕がなかったのかも知れませんね。
    今でも2タミにポケモンが現れると子供達が騒いで、ポケモンジェットの後を追いかけている光景がありました。
    JALには頑張ってもらいたいですね。
    JALを去った人の痛みを無駄にしないように、復活する為には特別塗装で注目を集めたり、乗客を集めるのも悪くないと思います。
    宣伝を兼ねた特別塗装で販売力をアップしてほしいですね。
    難しいかも知れませんが・・・・

  • ☆airdrugさん、
    スタアラは3つのアライアンスの中でぴか一のデザインですよね。
    ANA以外では上海航空とシンガポール航空のスタアラ塗装を
    見たことがありますが、いずれもカッコいいです。
    B777の全体特別塗装、見たいです!
    そういえば、なかなか無いですよね。。。
    羽田の国際化や世界をテーマに一般公募すれば良いのにと思います。
    土日にふらっと出かける・・・夢のようです。
    いいですねぇ~

  • 8日羽田に居てたのですね。私は夕方ですが、浮島に居ましたよ。ゴーアラを2機見ました。

  • トリプルセブン

    もしジャンボが引退したらB777にポケモン塗装が受け継がれるのかがとても気になります。それとモヒカン塗装も
    いろんな機種にしてほしいです。Airmanさんは
    どの機種に一番塗装してほしいですか?

  • そらてつN

    こんにちは。スタアラ、カッコいいですよね。
    僕もスタアラを撮るとつい嬉しくなります。航空会社には資金的にもきついとは思いますが特別塗装は続けて欲しいものです。なんてたって、日本が特別塗装発祥の国なんですから!

  • おはようございます。
    B747のスタアラ塗装の夢も、もう直ぐ消えそうですね。
    そう言えばスタアラ塗装は何機、保有してるのですか?
    B777とB737だけですよね?A320とかB767の
    スタアラ塗装機は無いですね。多分‥‥。
    ピカチュージャンボと、お花見ジャンボには最後の最後まで飛んで欲しいです。

  • おはようございます。
    スタアラ塗装は相変わらずカッコイイですね。
    ANA以外の会社も見るとワクワクします。
    お花畑ジャンボは1回乗ったことありますが、近くで見ると
    巨大なピカチュウはすごい迫力です。
    B777もスタアラ以外に全体塗装機が見たいですね。
    また、一般から募集したらいいのに!
    年明けから忙しく、AIRMANさんと同感です。
    年度末に向かって慌ただしい状況は毎年の事です。
    4月になにをやってたんだろう、と振り向きますか、
    煩雑な事をこなしてただけと毎年思います。
    状況を変える為、せめて土日でもふらっと地方遠征
    に行って考えるのもいいかもしれないですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)