成田の撮影ポイント~1タミ展望デッキ

水辺の里で1時間ほど撮影した後には、第1ターミナルの展望デッキへ。
午前中11時くらいまではほぼ順光ですので、RWY34Lから離陸する飛行機を撮影することが出来ます。
キャセイパシフィックのBoeing747-400。
エアボーンは1タミ展望デッキのほぼ真正面。
キャセイ B744
デルタ航空のBoeing757
小さくて軽い飛行機の離陸滑走距離は短いのでエアボーンが早いです。
デルタ B757
フィリピン航空のBoeing777。
このクラスの飛行機になると、アジア方面行きでも結構長い離陸滑走距離です。
真正面を過ぎた当たりからエアボーンです。
フィリピン B777
ベトナム航空のAirbus A330。
A330も結構引っ張りましたね。
ベトナム A330
ANAのBoeing767、パンダジェット。
エアボーンが早いです。。。
ANA B767
チャイナエアラインのBoeing747-400。
エアボーンはほぼ正面。
チャイナエア B744
NCAのBoeing747-400F。
エアボーンをかなり引っ張られるとこんな感じになります。
NCA B744F
エアボーン位置というか、離陸滑走距離はその日の気温や風向風速、重量で変わりますが、
エアボーンから上昇開始までの姿は1タミ展望デッキでほぼ捉えることが出来ます。
金網 大  金網 ノーマル
成田空港の第1ターミナル展望デッキでうれしいのは、上の写真左のように大きなカメラ穴があることです。
羽田空港などは写真右のように網目2つ分の穴なのですが、網目6つ分の穴がところどころ設置されています。
全てのカメラ穴が大きいわけではなく、ノーマルな穴と大きな穴が混在してます。

大きな地図で見る
成田空港の第1ターミナル展望デッキの難点は、離陸滑走開始位置が見えないという点でしょうか。
まぁ、4000mの滑走路全体を見渡すのはなかなか困難なことなんでしょうけれども。。。。

7 comments

  • ☆yukiさん、
    こんばんは!
    はい! 土曜日は泊りがけで成田に行きます!
    (宿泊は、夢にまで見たあのマロウドです。ランウェイ16プラン利用です!!)
    狙いは午前中に離着陸するJALのBoeing747です!!
    良い天気であることを祈るばかりです。
    青空に映える美しい飛行機の写真が撮れるといいな・・・。

  • ☆たかしさん、
    展望デッキは離着陸する飛行機も見られるし、
    スポットに入ってくる飛行機を間近で見られるという利点がありますね!
    私もさくらの山などの空港周辺とターミナルは半々くらいで
    利用してます。
    パイロットにとって、やはり滑走路は長いほうが良いですよね。
    何かあっても滑走路内で停まれる・停まれないというのは
    大きな差があると思います。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    武田さんのコックピットシリーズを聴いているせいか、
    飛行機の動きと、コックピットの様子が頭の中でシンクロしますよね。
    B777の主翼のしなりは結構知られていますが、こうしてみるとA330の主翼のしなりも綺麗ですね!!

  • ☆airdrugさん、
    撮影場所に悩んだら1タミですね。
    300mmレンズがあれば十分だし、金網の穴は大きいし、
    ベンチがあるし、ターミナルビルに入ればいろいろなお店もあるし。。。。
    鶴丸復活は結構話題になってますね!
    鶴丸ジャンボが見られないのは残念ですが。。。

  • Airmanさんこんばんわ。
    土曜日成田に来られるんですね。
    私は残念ながら土曜日は行けそうにありません。     お会いできないのが残念です。             天気も気になるところですがナイスショットが撮れるといいですね。

  • お連れ様です。
    コックピットの中で、V1、V2、VRって聞こえそうです。香港やベトナムは同じアジアなので近そうに思うのですが、思った以上に遠いんですね。A330の、しなりが格好良いです。

  • おはようございます。
    1タミではそんなに長いレンズもいらないし、金網の
    大きい方の穴を確保すると快適ですね。
    金網の穴を撮影しているとはAIRMANさんは
    さすがですね!
    エアバンドでtake offを確認してどこでエアボーンするか
    予測するのも楽しいですね。
    昨日電車の中でコメントを書いて会社についてから
    鶴丸復活のニュースをしりました。
    先日このコメント欄で熱望したばかりなのに、大変驚きました。
    人気が出ること間違いないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)