成田の撮影ポイント~さくらの山

成田の撮影ポイント3日目は「さくらの山」です。
成田空港のRWY34Lの北側、外周道路に面した公園で、春にはその名のとおり、さくらが咲き誇る公園です。
ここからは第1ターミナル・貨物ターミナル・RWY34Lのほぼ全体が見通せます。
エールフランスのAirbus A380がランプからタクシーウェイに現れました。
成田空港はランプが広い為、グランドコントロールのほかにランプコントロールがあり、ランプからタクシーウェイのゲートウェイまでの管制を行っています。
ちょうど下の写真のあたりでランプコントロールからグランドコントロールに管制が引き継がれます。
ランプからグランドへ
約4km先のRWY34Lの南端の離陸滑走開始位置にいるAirbus A380。
300mmのレンズでこの大きさ、トリミングなしです。
34L離陸開始位置
離陸滑走中のAirbus A380。
これも300mm、トリミングなし。
34L離陸滑走中
エアボーン直後のA380。
A340やB777そしてこのA380などの大型機で、遠くの国まで行く便の場合、離陸滑走距離が長く、かなりさくらの山に近づいてからのエアボーンになります。
エアボーン直後
離陸上昇中のAirbus A380。
遠くには空港南側のハンガーエリア前に駐機している飛行機が見えます。
その中には、JALのBoeing747も。。。
A380の手前の赤と白のアンテナのようなものは、グライドスロープの電波発信用アンテナですね。
34Lを離陸したAFのA380
離陸滑走距離が長い場合は、さくらの山の横を通過するころもまだギアアップの途中です。
重たい機体は急角度での上昇もせずにゆったりと浅い角度での上昇になるため、機体の側面も見ることができます。
国内線や近距離国際線など、比較的軽い飛行機は滑走路の中ほどでエアボーンし、大きな角度で上昇していくので、さくらの山からはお腹しか見えない・・・ということもあります。
AFのA380のギアアップ
ようやくギアを格納し、遠いフランスの地を目指して飛び去るAirbus A380。
AF A380の上昇姿
さくらの山からは貨物エリアに並ぶ飛行機もこのように見えます。
貨物エリア
貨物エリア・第1ターミナルビルの背後には2つの新旧管制塔がそそり立っています。
そして、その向こう側、かなり遠いですが、RWY34Rにアプローチする飛行機が見えます。
こちらも300mmでトリミングなし。
2つの管制塔
RWY34RはRWY34Lと並行ですが、並んでいるわけではなく、RWY34Rの開始位置はかなり北側によってます。
さくらの山から見てもまだアプローチ中です。。。
34Rへのアプローチ機
RWY34R/16L(Bラン)が延長され大型機の離着陸が可能になるまではRWY34L/16R(Aラン)でも離着陸両方見られたのですが、現在はトラフィックの少ない時間帯を除き、Aランは離陸用、Bランは着陸用という感じで分離して運用されています。
朝や昼間の12時半から14時半くらいの間にはAランにも第1ターミナルを使う航空会社が着陸してくることもありますが。。。
尚、貨物機やA380はAランで離着陸するようです。

大きな地図で見る
さくらの山公園には駐車場もあり、近くにはコンビニもあり、トイレもあり、設備状況はバッチリOKです。

11 comments

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!
    欧州便の大型機はかなり引っ張ってくれるので、
    見ごたえがありますよね!
    真横を上昇していく飛行機は本当に迫力があり、すばらしいです。
    古くからある公園かと思っていたら、そうではなかったんですね。
    あのような公園がどんどん増えてくれたらうれしいのですけど。。。。
    週末は1泊2日で成田三昧です!
    プールですか・・・この季節に水泳ってのもなかなか良いですね!

  • Airmanさん。お早うございます。
    エールフランスのA380!格好良いですね。
    さくらの山からの景色は素晴しいので天気の良い日は良く出かけていましたが、今は寒いので出かけてません。
    桜の時期になったら行って見ようかな。桜と離着陸する飛行機のコラボ良いと思います。
    またA380の画像が欲しいです。
    また楽しみにしています。

  • おはようございます。
    さくらの山も最近は人気がありギャラリーが多いですね。
    A380だけを見にきた人と話をしたこともあります。
    A380はゆったりとした離陸は最高ですね!
    乗ってみたいですが、KEが就航したら韓国行きを計画予定です。

  • お疲れ様です。
    AFのデザインなんでしょうか?A380は本当に格好良く見えますね。AFの他の機種も格好良いですが‥‥。
    土日は成田ですか?成田山にお参りしてから写真、撮り捲くりですか?ホテルからでも狙えるんじゃないですか?
    どんな素晴らしい写真を見られるか、来週のブログが楽しみです。充分堪能して来て下さい。

  • こんばんは~
    今年のお正月からお邪魔していますが、本当に充実した心のこもったブログに感激です。
    Jet Music でランディングアナウンスを聞かせて頂き
    「今から着陸するこの国はどんなところだろう」と胸をときめかしたあのときの感動が甦ってきました~。
    今は大変ながら是非、海外にいこうとわくわくし、頑張れそうです。感謝です。

  • ☆yurtarouさん、
    AFやLHのA380は本当にカッコよいです!
    もちろんSQのA380もカッコよいですが。。。。
    さくらの山からの景色は、やはり冬がお勧めです。
    青空は綺麗ですし、空気も透明です。
    寒いのが難点ですが、そこは防寒対策をしっかりとしていってカバーします!!
    昨年、さくらと飛行機のコラボに挑戦したのですが、
    天候に恵まれず、断念しました。
    今年は綺麗なさくらと飛行機のコラボを撮影したいですね!!

  • ☆airdrugさん、
    さくらの山はいつ行ってもたくさんの人がいますね。
    飛行機が好きな人もそうでない人も。
    A380の離陸は格別ですよね!!
    長い滑走距離、浅い上昇角、横を通り過ぎる巨体!
    何度見ても興奮します。
    KEやVSのA380就航が待ち遠しいです。
    早く実際に乗ってみたいですね!!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    AFやLHのデザインはA380に本当に似合ってますよね!
    土曜日は7時半からのA380の3連荘到着をお迎えします。
    その後は欧州便の出発ラッシュや米国便の出発ラッシュ、
    そして目玉はJAFとJALの共済のさよならジャンボツアーの
    チャーター便の撮影です。
    成田山には行く時間がありませんので、お参りはお預けです。。。

  • ☆たかしさん、
    こんばんは。
    JALの鶴丸デザインの全貌がJALからプレスリリースされましたね!
    経営再建にどのような効果があるのかは不明ですが、
    大きな話題になることは確かでしょう。
    いろいろなイベントや付帯するサービスで顧客獲得のきっかけにもなるでしょうし。
    それにしても、あのデザインは・・・・・
    http://press.jal.co.jp/ja/release/201101/001727.html

  • ☆Renaさん、
    こんばんは!!
    うれしいコメントありがとうございます!
    励みになります。
    飛行機に乗って海外に飛び出す!
    昨年の10月からは羽田からの国際線も増えましたね。
    私も、今年こそ海外旅行にいけるように頑張りたいと思います!!

  • エールフランスもA380に合わせたかのような新しいデザインとロゴが似合いますね。
    新機材に合わせてキャリアで統一したデザインですから機材によって似合う似合わないがあったりしますね。
    BAは前の方が私は好きです。特にコンコルド。
    英国航空という名前も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。