成田の撮影ポイント~航空科学博物館

さて、成田の撮影ポイント4日目は「航空科学博物館」です。
成田空港のA滑走路(34L/16R)の南側にあり、16Rを離陸した飛行機を斜め前から向かえる形になります。
写真は昨年のルフトハンザのAirbus A380が初めて日本に就航した日、その離陸シーンを航空科学博物館の展望デッキから撮影しました。
LH A380 離陸1
さくらの山と同様に、軽い飛行機は短い離陸滑走距離で上がってしまうので、お腹しか見えませんが、A380のように大きくて重たい飛行機は展望デッキの横を通過するイメージです。
LH A380 離陸2
LH A380 離陸3
滑走路延長線上の直ぐ横にあるので、300mmのレンズがあれば、かなり迫力のある写真を撮影することが出来ます。
LH A380 離陸4
尚、午前中はだいたい順光ですが、午後は逆光になるので時間帯は選びますね。
また航空科学博物館の開館時間は10時ですので、10時~お昼頃が撮影可能な時間帯ということになります。
LH A380 離陸5
同じようにJALのジャンボの離陸です。
JAL B744 離陸1
この写真は展望デッキではなく、展望台で撮影しました。
ガラスに囲まれた屋内からの撮影です。
展望台では休日にはATCを聞いている係員がどの航空会社の何便でどこに行くといった情報をアナウンスしてくれます。
JAL B744 離陸2
第1ターミナルのスポットに並ぶ飛行機です。
夏に撮影したものなので、陽炎に揺れてしまっています。。。
第1ターミナルの飛行機
今の季節、冬には34Lでの運用になりますが、その時には離陸機が目の前のタクシーウェイから滑走路に入って離陸して行きます。
RWY34L離陸機1
ちょっと古い写真ですが、JALのクラシックジャンボ、Boeing747-300の写真です。
RWY34L離陸機2
航空科学博物館の場所はこちら↓↓

大きな地図で見る
航空科学博物館の屋外展示場には実際の飛行機が何機か展示してあります。
YS-11の実験第1号機も展示してあり、機内に入ることが出来ます。
また、Boeing747の機種部分が搬入されたというニュースが最近ありました。
近い将来にはそのBoeing747の機種部分に入ることが出来るようになるかもしれませんね。
写真撮影だけではなく、飛行機に触れたりいろいろと勉強するにはとてもよい施設です!!

9 comments

  • ☆すーさんだがね(ノ´∀`*)さん、
    はじめまして・・・?!
    なんか、以前から存じ上げているので、ちょっとヘンな感じです。
    コメント、ありがとうございました!
    明日(土曜日)も1泊2日で成田に行ってまいります!
    ツイッターで知り合った方々10名ほどで撮影会を行うんです。
    今後ともよろしくお願いします!!

  • はじめまして(・∀・)
    と言いつつ、Twitterではお世話になっております
    ここのリンク先の数名の方にいろいろ懇意にしていただいている者です。
    年に数回程度成田には行きますが、未だこのルフトハンザにはお目にかかった事がございません。
    SQよりこちらのほうが好きなんですがねぇ(*´д`*)
    うらやましい。
    これからもよろしくお願いしたします♪

  • ☆Flyingtak1さん、
    航空科学博物館は一見の価値アリだと思います。
    成田空港も第1ターミナルとAランが一望に見渡せる場所にあり、写真撮影にも適した場所にあります。
    是非訪れてみてください。
    屋外展示ではYS-11のほかにもヘリコプターやセスナ、三菱の双発ビジネスジェットなども展示されており、触れることが出来ます。
    YS-11のギアボックスに顔を突っ込むことが出来るのはなかなか出来ないことです。

  • ☆AirOyajiさん、
    私は日本に就航しているA380の中でこのLHのA380が
    一番のお気に入りです。
    B747-400DとB747-300の違いですが、エンジンが違いますし、主翼端のアンテナみたいな棒があるかないかの違いで見分けられると思います。
    航空科学博物館はちょっと辺鄙な場所にあるので、「行く」という強い意志が無いとなかなか足が向かないと思います。
    是非、一度訪れてみてください。
    なかなか楽しめます。

  • ☆airdrugさん、
    友の会の会員さんでしたか!さすがです。
    私ももっと頻繁に通いたいのですが、横浜からはやっぱり遠いです。。。^^;
    開館が10:00というのがちょっと遅いですよね。
    もっと早く、展望デッキだけでも開放してくれるとうれしいのですが・・・・

  • ☆たかしさん、
    ANAの整備場見学、いかがでしたか?!
    私も昨年はじめて行きましたが、興奮しっぱなしでした。
    大きな飛行機の垂直尾翼が目の前に見えたりして!
    B747-300のラッピング、私も最初で最後でした。
    日本情緒あふれるラッピングで海外では”レアな機体”で
    航空ファンを楽しませたでしょうね!

  • 航空博物館、まだ行ったことないので、近いうちにいきたいです。
    YS-11の一号機も、ぜひ見てみたいです。NHKのプロジェクトXは、泣けました。
    ゆくゆくは、747のシミュレータも、ここに設置してくれるといいですね。
    今日、久々に羽田に行きました。

  • お疲れ様です。
    LHもAFに負けず劣らず、格好良過ぎです。
    B747DとB747-300、どこが違うのか?判りませんね。まぁ見る人が見れば判別出来るんでしょうが‥‥。
    今の自分には、難しいです。
    航空博物館は中に入った事がないので、航空機ファンとしては、一度は入らないと航空機ファン失格ですね?

  • おはようございます。
    航空科学博物館は私もよく行きます。
    16Rの離陸はいいのですが、着陸が少ないので
    寂しいですね。
    クラシックジャンボも今では懐かしいですね。
    SQのジャンボもスポットに駐機してますね!
    年に何回も行くので、航空科学博物館の友の会に
    入会にしてます。年会費3000円で入場無料で、
    特典もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)