成田の撮影ポイント~さくらの丘とその付近

成田の撮影ポイントの紹介、最終回はさくらの丘とその付近です。
さくらの丘はあのTVドラマ「Good Luck!」のロケも行われた場所です。
夏場はRWY16Rを離陸する飛行機が撮影できます。
但し、離陸滑走中の飛行機の姿は見えません。
木々の陰や建物の影からいきなり離陸した飛行機が飛び出してきます。
ANAのBoeing747-400。
この姿を見ることができるのも今年の3月末までですね。。。。
ANA B744
ヴァージンアトランティックのAirbus A340-600。
このように手前の建物の影から飛び出してきます。
ATC(NRT TWR)をモニターして、離陸を開始したことを把握していないとなかなか厳しいです。
ヴァージン A340
アメリカンのBoeing777-200ER。
アメリカン B777
木々の陰から現れたシンガポールのAirbus A380。
シンガポール A380
さくらの丘の対面にはJALのハンガーがあります。
少し前まではこの前に退役するジャンボがたくさん駐機していたそうです。
私が昨年の夏に訪れた時もこのように白いジャンボがいました。
JAL ハンガー
さくらの丘から外周道路に沿って航空科学博物館方向に10分ほど歩くと、RWY34Lから離陸する飛行機を目の前に見られるポイントがあります。
JALのBoeing747-400。
これも今年の3月末までですね。。。
JAL B744
アメリカンのBoeing777-200ER。
ちょうど滑走路面と同じくらいの高さのポイントですので、近くで撮影しているように見えます。
アメリカン B777
シンガポールのA380はやはり大きく、迫力があります。
シンガポール A380
今は見られなくなりましたが、ノースウェスト航空のクラシックジャンボの貨物専用機です。
ノースウェスト B747F
RWY34Lに着陸する飛行機はこのように見えます。
RWY34Lはちょっと特殊な運用をしていて、離陸開始はほぼ滑走路端から行われるのですが、
着陸は750mほど北側に行ったところで行われます。
ですので、この場所からは着陸の瞬間までは見ることができません。
外周道路をもう少し航空科学博物館の方向へ歩いていけば見られますが。。。
JALのBoeing747-400のアプローチ。
JAL B744 1
JAL B744 2
ANAのBoeing747-400のアプローチ。
ANA B744

大きな地図で見る
5日間にわたって掲載してきた「成田の撮影ポイント」、いかがでしたでしょうか。
公共交通機関がなかなか無いので、車が無いと行きにくいというのが難点ですが、
内陸にある空港ということで、外周沿いにこういった撮影ポイントがあるのが、羽田空港と違ってうれしいところですね。
明日・明後日は1泊2日でこの成田の撮影に出かけてまいります。
10名ほどの仲間が集まり、撮影会を開催するのです。
早朝7時過ぎのA380の到着3連発から撮影開始します。
宿泊はマロウドインターナショナルホテルで、もちろん”ランウェイ16プラン”で、A滑走路が目の前の部屋をとることができました!

11 comments

  • ☆Renaさん、
    レス遅くなりました。。
    昨日は無事にJALのジャンボを撮影することが出来ました!
    皆様の感想等々、私も楽しみにしてます(^_^)/
    さくらの山や畑ポイント、今回も行きましたが、
    羽田にはない楽しさがあります!

  • Airman さん こんばんは~
    なんかいいですね。
    こちらのブログを通じて機上の方、その飛行機を地上から撮影される方、みなさんの感想をまたお知らせください。
    わたしもさくらの山に是非、今度行ってみます。
    haruhikon さん airdrugさん、good fright を

  • ☆haruhikonさん、
    本当に非窓側とはいえ、搭乗できるなんてうらやましいです。
    ハンガーでの飛行機見学やクルーの講習会、機内食の昼食など盛りだくさんの楽しいツアーだそうですね!!
    楽しんでください!
    私は地上から見送り、そして、出迎えます。

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    もうカウントダウンですね。
    明日の撮影がJALの国際線仕様のジャンボの最後の撮影になるのか。。。
    国内線仕様のJA8084も成田がラストなんですね。
    羽田にしてくれれば良いのに!!
    明日は成田でジャンボを堪能してまいります!!

  • ☆そらてつNさん、
    早朝のSQ・LH・AFのA380の到着に始まり、
    10時にJALのジャンボ(JA8087)が離陸しますので、
    それらの写真を撮ってきます!!
    そして明日は成田に1泊です。
    行ってまいります!

  • Airman さん、こんばんは。
    地上から遊覧フライトの B747 を狙う Airman さん達を機上から探したいのですが、残念ながら非窓側席なので難しいです。(^^;
    自分の搭乗している飛行機の写真を楽しみにしています。
    airdrug さん、
    ご一緒のツアーですね。よろしくお願いします。
    といっても 400名以上の参加者がいるのでわからないですね。(^^
    楽しい一日を過ごしましょう。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんにちは。
    いよいよANAのB747-400,JALのB747-400,-400Dの退役が迫って来ましたね。
    ANAは今のところ、ラストフライトツアーが最後になりますかね。
    私事ですが、一番上のANAのB747-400の写真、ハセガワの1/200スケールのプラモデルキットの箱に似た写真が載っていますが、ここのアングルと判りました。
    JALは、何と両者とも成田で「ラストフライト完結」となるみたいですね。
    B747-400Dも最後は、羽田-那覇-成田と変則路線だそうです。
    この日の成田は、航空ファンだけでなく、マスコミやプレスの方で賑やかになりそうです。

  • そらてつN

    少し間が空きましたが・・・。
    成田いいですね!僕も行きたい!もしジャンボが撮れたら
    是非とも、Airmanさんの力作を見せてください!
    楽しみにしてます。明日は天気も良さそうなので、いい写真が撮れると思います。気をつけて行ってきて下さい!

  • ☆airdrugさん、
    いいですねぇ~
    明日はそのairdrugさんが乗られるJALのジャンボを
    バッチリ撮影させていただきます!!
    畑ポイントかさくらの山に集団がいたらそこに私も居ますので、機内から手を振ってください(笑)
    単に飛行機に乗れるだけではなく、機内食を頂いたり講習会やメンテナンスセンターでの説明会などもあるんですね!
    一生の思い出に残る日になりそうですね。
    天気が良くなることを祈ってます。

  • おはようございます。
    さくらの丘とRWY34Lの脇、畑ポイントは好きな
    撮影ポイントです。
    欧州便が離陸を引っ張ってくれるので、ほぼ横から
    撮れますよね!
    Twitterで拝見してましたが、明日は10人も成田に
    集まるのですか?
    申し訳ないですが、明日はJALジャンボ最後(多分)の
    フライトを楽しんできます。その他マロウドでの機内食
    の昼食、クルーの講演会があり、一番楽しみなのは機体を
    間近に整備士による機体説明会です。
    すっきりした晴天を期待したいですね!

  • ☆たかしさん、
    さくらの丘は外周道路を走っていると看板が出てますので、
    たぶん分かると思います。
    (私は1度、通り過ぎてしまいましたが。。)
    ANAの整備場見学、良かったですね!
    767と737-500でしたか。
    私の時もそうでした。
    737-500はスーパードルフィンですよね!!
    「また行ってみたい」と思う見学ツアーだったと思います。
    私も今年もう一度行ってみたいと思っています。
    (仲間を集めて・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)