成田空港を離陸するJALのジャンボ!!

昨年の11月に自宅に送付されてきたJAF MATE(JAFの会員誌)に目を奪うような広告が掲載されていました。
「JAFとJALのコラボレーションによる”さよならジャンボツアー”」
成田空港発着でJALのジャンボによる1時間ほどの遊覧フライトのほか、機内食による昼食やクルーのトークショー、整備工場見学など航空ファンにとってはたまらない内容。
私は応募しませんでしたが、当ブログによくコメントを寄せていただいている方が2名ほどこのツアーに参加されました。
また、ツイッターのフォロワーさんで、応募したけど残念ながら抽選にもれてしまった方もいらっしゃいました。その方はその日の宿泊場所(マロウドホテル)を予約されていて、ツアーには参加しないけど、成田には予定通り来る・・・ということになりました。
それなら、その方含め仲間で集まって、そのジャンボを撮ろう!ということで、1月22日と23日に成田空港1泊2日撮影会を敢行いたしました。
65番スポットをほぼ定刻どおりに離れ、RWY34LへタキシングするJALのジャンボ。
遠くからやってくるジャンボ
ちょうど、別のJALのジャンボがトーイングカーに引かれて動き始めました。
もう見るチャンスは滅多に無いであろうJALのジャンボのツーショット!
別のJALジャンボと鼻を付き合わせる
JALのジャンボが交差しました!!
別のジャンボと交差
そして大韓航空のジャンボも含め、ジャンボ3機の競演。
(少々強引かな・・・・)
ジャンボのスリーショット
RWY34Lエンドのタクシーウェイを右折し、滑走路へと向かいます。
このジャンボの顔を見られるのももうあとわずか。。。。
ジャンボの顔
“Line up and wait”の指示で、成田空港のRWY34Lへゆっくりと進入。
離陸滑走開始位置へ
“Cleared for take off”
4つのエンジンを轟かせてJALのジャンボは離陸滑走を開始しました。
離陸滑走開始
JALのBoeing747-400(JA8087)
国際線で使われてきた機材ですね。
このジャンボに乗られていたairdrugさん、こちらが見えましたか~?!
疾走するジャンボ
成田空港の管制塔とのツーショット。
成田管制塔とJALのジャンボ
と思いきや、
おもむろに機首を上げ始めました。
“ローテーション!”
1時間ほどの遊覧飛行で燃料も少なく、国際線機材であれば席数も国内線よりは少なく、相当軽いんでしょうね。かなり早いローテーションでした。
ローテーション!
そしてあっさりとエアボーン。
エアボーン!
エアボーンした後の上昇も急な感じでした。
欧州の大型機のゆったりとした浅い角度の上昇を見慣れていたからか。。。
JALのジャンボの急上昇
そしてJALのジャンボは1時間ほどの遊覧飛行に向けて飛び去っていきました。
成田竏駐卲・那須竏鋳抹c代湖竏瀦沒㈲`竏酎蜴q竏虫ュ島灘竏註ャ田の遊覧飛行だそうです。
そしてジャンボは飛び去った
このジャンボを見送った後、悩みました。
「あのジャンボはどっちに降りるだろうか。。。」
普通なら34R。
でも遊覧飛行で特別だから34Lに降ろしてくれるんじゃないか・・・という期待もあり、
このまま畑ポイントにいて、アプローチするJALのジャンボを迎えるか、
あきらめてさくらの山に移動するか、悩みました。
が、結局さくらの山に移動して、他のヨーロッパ便の出発ラッシュを撮影することにしました。
そして、定刻の11時15分頃、JALのジャンボが普通にRWY34R(Bラン)にアプローチしていくのがさくらの山から見えました。。。
11時15分Bランにアプローチ
離陸を見るものさくらの山にするか、畑ポイントにするか悩みましたが、
遊覧飛行で燃料も大して積んでないだろう、
国際線機材なので客数も少ないだろう、
軽いなら、あっさりとエアボーンし、さくらの山からだとお腹しか見えない可能性が高いということで、畑ポイントにい続けました。
「正解!」でしたね。
お陰で今回掲載したような写真を撮影することができました。
良かった、良かった。。。

26 comments

  • ☆UA744さん、
    まだ鳥かごやその周辺に行ったことがないので、
    今度行ってみたいと思います。
    (夏の16Lアプローチの頃には・・・)
    こうなったらアメリカさんにはBoeing747を長く使い続けて欲しいですね。
    そのうち、元JALのBoeing747がDLのデザインで飛んできたりしないでしょうか。

  • こんばんは。
    はい、空港外なので鳥かご周辺でした。
    私も昼頃少しだけ畑ポイントによってみたんですが、人気も少なく、離陸機以外は見る事が出来ませんでした。
    そうですね、やはり744の退役の理由としては燃費の悪さと需要の低迷と関係があると思います。又、他のアジアの航空会社と同じように、最新機材を導入しつつ、古い機材を退役させているのだと思います。
    やはり、成田の744オペレーターで一番最後に残りそうなのはDLとUAあたりでしょうか。UAは2015-2016頃に退役を開始するとの事です。DLは退役情報すら出ていないようです。ちょうど744シートのアップグレードも始めたばかりですし。やはり、アメリカの航空会社の機材の寿命は長~~~いですね。

  • ☆UA744さん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂きありがとうございます。
    34Rで撮影されていたのですか。。。2タミのデッキですか?
    それとも34R北側の鳥かご?!
    私達は早朝7時から9時半頃までは水辺の里にいて、
    その後畑ポイントに行き、お昼前からはさくらの山に行き、17時くらいまでいました。
    それにしても成田ではまだまだBoeing747が活躍していますよね!
    そのような中なぜJALとANAの国際線ジャンボが引退なのか・・・残念です。
    今のうちに撮れるだけ撮っておきたいですね!!

  • ☆Mucchiさん、
    沖縄の青い空や青い海にブルーインパルスは良く似合うでしょうね。。。。
    F-15のコックピットに乗る?!
    背中に乗る?!
    そんなことができたのですか?!
    うらやましいです。。。。
    柵無しグランドレベルの民間機撮影はもちろんフェスタの時だけですよね!
    いいですねぇ~!!
    26日のJA8084への搭乗も楽しみですね!
    そんな出張、してみたいです。
    沖田艦長席が74万円・・・昨年の年末ジャンボが当たっていれば絶対に購入したでしょうね。
    「ジャンボ発進!」って言ってみたかったです^^;

  • ☆B777さん、
    そうですよね!
    身近でオープンな「さよならジャンボ」イベントを
    開催してくれると良いですよね!
    空港の一角にジャンボを駐機して、自由に見て回れるような
    イベント!
    Boeing747にはそういったイベントを開催する価値は
    十分にあると思います!!

  • 初めまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    私も22日に成田に出かけてました。
    TKの77Wに始まり、EKの77Wまでずっと34Rで撮影をしてました。
    今回は沢山の特別塗装機(VNのスカイチーム、AAのワンワールド、UAのスタアラ等)をカメラに収める事が出来、非常に充実した一日だったと思います。
    SQ744の久々の再会にも興奮してしまいました。
    これも3月27日で終わりですね。(残念…)
    それにしても、今回は744を合計十社(JL,NH,UA,DL,SQ,KL,TG,QF,KE,CI)
    も見ることが出来たせいか、744も成田ではまだまだ健在だなと思いました。
    JLの744も後残りわずかだと思うと、ついつい撮影に力が入ってしまいました。しかしながら、744にふさわしく、たくましい姿をとらえる事が出来たと思います。

  • 昨日の那覇基地はエアーフェスタ開催でした。
    自分は3年ぶりだったと思いますがいつでも最前列が空いている印象があったのですが、今回は天候にも恵まれてたくさんの人でにぎわっていました。
    ブルーインパルスは水平航過ですが、ソロ機によるハートとナイフエッジを実施しました。
    F-15のコックピットや背中に乗ったりスタンプラリーで楽しみましたが、やはり那覇基地は柵無しグランドレベルでの民間機撮影が醍醐味です。EOS-1D+300mmだと真横の737がはみ出してしまいます。
    沖縄には能力の低いPCしか持ってこなかったので画像処理が大変でBlogへのアップは帰京してからの予定ですが大量に出来上がったNG集はすぐに作れそうです(笑
    なんとか25日には仕事を終わる目処が立ったので寝坊しない限り26日はJA8084に乗れそうです。
    グアムチャーターフライトでは沖田艦長席として言われていた4Dが747,400円で出ているようですね。
    洒落に近いとはいえ買う人がいるのでしょうかね。
    買った人にはぜひ「ジャンボ発進!」と言ってもらいたいような・・・

  • 自分も応募しましたが残念ながら落選しました…
    今、国内ツアーでは羽田から新千歳行って那覇回って再び羽田に戻ってくるというツアーがありますが6万円するので断念…
    もっとみじかなイベントが学生の自分としては計画してほしいところです。

  • ☆yuzuさん、
    ありがとうございます!
    パイロットの方の「残念で、悔しい。」という言葉、
    印象的ですね。
    航空ファンみんなの思いもそうですからね。
    飛行機に乗り、触れ、クルーの皆様のお話を聴くという
    最高の1日だったんですね。
    一生の思い出になったでしょうねぇ~。
    私も申し込めばよかった・・・・

  • ☆ヨカバイ福岡さん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂きありがとうございます!
    JALのBoeing747に鶴丸を描いて欲しいと私も思ってます。
    羽田・成田でもJALのジャンボにはなかなかお目にかかれません。
    ハンガーの前に止まっている寂しげなジャンボは目にするんですが現役のジャンボは1日1便だったりして時間がなかなか合わないんですよね。
    まぁ、青いジャンボはまだまだたくさんいるので、Boeing747の最後という感じはまだありませんが。
    今後ともよろしくお願いします。

  • ☆airdrugさん、
    さよならジャンボツアーレポート、ありがとうございます!!
    皆様の興奮が伝わってきます。
    確かにATCでは”Japan Air 4901”でした。
    ハンガーでそのJA8087に再開し、触れることが出来たなんて、凄いことですね!!
    たくさん撮影されたのでしょうね!
    JALのジャンボとの良い思い出がたくさん出来たようでよかったですね!!
    私達も地上からですが、堪能しました。

  • ☆aMigOさん、
    2タミに行こうかどうか悩んだんですが、
    結局さくらの山にしました。
    いろいろと収穫があったようですね!
    今度は2タミにも行ってみようかと思います!!

  • ☆qchan1531さん、
    この日は運も見方についてくれたようです。
    3月1日も行きたいですよね・・・でも平日か。
    今度は羽田ベースのメンバーで城南島BBQ大会なんぞを
    やろう!という話もあります!
    その時には是非!
    (それ以前にきっと羽田近辺でお会いしますよね^^;)

  • ☆Mucchiさん、
    那覇では航空際が行われていたんですよね?!
    ブルーインパルスの展示飛行もあったとか。。
    JA8084・・JALの最後の国内線ジャンボ、なかなか見ることができません^^;
    26日に搭乗されるのですね!
    うらやましいです。

  • ☆HTNさん、
    HTNさんもあのジャンボに乗られていたんですね!
    機内食とか整備工場など楽しまれたんですね!
    うらやましいです。。。
    良い思い出になったことでしょう!!

  • はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    私もこのJA8087の乗客でした。写真を見て、改めて感慨にひたっています。
    トークショーでパイロットの方が、
    747の退役は「残念で、悔しい。」とおっしゃっていたのが印象に残っています。本当にさみしいですね・・・
    感傷的になり、ツアーの最後に「ありがとうジャンボ」グッズを買い込んでしまいました。(笑)

  • ヨカバイ福岡

    いつも 羨ましく&勉強させていただいてます。又
    励みにもなります~ やはり 飛行機ファンの皆様想いは同じで、74ラストまでまだ~まだ あるのだからと 想っていたのですが、気がつけば 後ほんの少し・・ 私FUKベースですが、FUKには 来月1度74アサインされてます!? 恐らく FUKラスト 会社年休出して お別れしてくるつもりです~ただ、夜なんですよねFUKに~IN~OUTも!! HND&NRT 羨ましいです。
     まだ 観れるのですから・・・ また 先日のニュースの
    復活鶴丸 どうせ でしたら ラスト74でも 見たかったのは?? 私だけでしょうか?? 渋々 復活プラモ作って納得させてます。(^_^)v 青空の中元気に飛ぶ 姿見せて頂き感謝・感謝です。 FUKより~ 失礼します。

  • こんばんは!
    昨日は皆さんで撮影会、大変ご苦労様でした。
    「さよならジャンボツアー」に女房と二人で参加してきました。出発ボードには成田行となっていたので不思議な感覚ですね!座席は31Aと31Bで翼の前にかかる絶妙な所でした。隣に座っていたJALの社員の方に着陸を聞いたら34Lのサプライズもあるかもしれないとのことでしたが結果34Rにアプローチしていました。
    残念ながら畑ポイントはあっというまで通り過ぎて見えませんでしたが、さくらの丘は確認しました。
    JAL5963便でしたが空港には4901便と登録とのことで管制ではJAPANAIR4901になっていたかもしれません。
    確かにエアボーンは早かったですね!
    4人のキャプテンが搭乗しており1994年入社の同期の二人のキャプテンが操縦桿を握っていたようです。
    haruhikonの言うとおりハンガーでは乗った JA8087 を間近で撮影できたり、直接エンジンやギアにも触れることが出来、最高でした。ハンガーでの写真はTwitterで送ります。
    haruhikonさん、HTNさん
     満喫されたと思います。遊覧フライトも良かったけれどもハンガーで搭乗機を間近で見れたことがうれしかったですね!ちなみに私たちは7号車のバスでした。

  • こんばんは
    スタアラ塗装のウナイテッドジャンボはゲットしましたよ!
    あとは・・・ANAのゴールドB737-700、キャセイの100th Aircraft特別塗装、エアーマカオ、エディハト、タヒチ、チャイナエアーのエアバス50thなどが収穫でした。たまには2タミも良いですね!
    ではでは~

  • こんばんは。
    いい瞬間に現場にいらっしゃいましたね。
    これを撮っちゃったら、3/1の2機降りも行きますか。
    いずれにせよ、お疲れ様でした。
    次回機会があればぜひ。

  • 友人が申し込んだのですが抽選漏れしてしまいました。
    出張は決まっていたのですが当たったら戻るつもりでいたんですが・・・
    昨日は那覇空港の南側でJA8084を出迎えました。
    ラストスパートですから最後まで頑張って欲しいです。
    もちろん26日の便は機材変更にならないよう願うばかりです。
    出張予定が延びないようにすることが一番大事ですけれど。
    さすがにホノルル便はデイリー運航中で予備機が必要でしょうからチャーターや国内ラストに那覇へ飛ばすような芸当ができるのでしょうね。

  • こんばんは。
    僕もこのさよならジャンボ遊覧ツアーに参加してました。
    復活抽選なので座席は35Cなので景色はほとんど見えずでしたが
    当選できてとてもラッキーでした。

  • ☆haruhikonさん、
    ホント、畑ポイントで撮影することにして良かったです。
    驚くくらいの短い離陸滑走でエアボーンしてましたから。
    遊覧フライトはもとより、機内食やハンガー見学など充実したツアーだったでしょうね。。。
    ツアーの様子などブログに掲載されるのでしょうか?
    楽しみにしています!!

  • ☆aMigOさん、
    土日は泊りがけで成田でした!
    2タミにいらっしゃたんですね。
    私達は早朝(7時くらいから)は水辺の里で、その後畑ポイントに移動し、お昼からはさくらの山にいました。
    トルコのFCバルセロナ塗装は離陸を見ることができました!
    2タミにいらっしゃったのであればスタアラ塗装のジャンボも撮影されたのでは?
    ユナイテッドのジャンボがスタアラ塗装でアプローチしてくるのをさくらの山から見てました。

  • こんばんは。
    自分の乗っている飛行機の写真、何だか不思議な感じがしますね。(^^
    出発を RWY34L エンドで狙われたのは大正解ですね。乗っていてもあれっ?というほど早くエアボーンしてしまいましたから。
    遊覧フライトの座席は 60G(中央通路側席)がアサインされ窓からの景色は見られませんでしたが、機長による解説付きのフライトは時間を忘れるほど楽しくあっという間でした。
    整備ハンガー見学では搭乗した JA8087 がそのまま搬入されるというサプライズもあり大満足の一日でした。

  • こんにちは!
    成田の宿泊ロケだったんですね。偶然ですね、私も昨日は今年初めての成田でした。JAFのチャータフライトあったんですね!?知りませんでした。昨日はず~と二タミにいてその2機のジャンボ(JA8087とJA8088だと思いますが)をそのツアーとも知らずしっかりと撮ってました(笑)でも、やけに戻りが早かったです。
    久々の2タミでしたがどうしても平面的な写真になってしまうのですが、初物(ベトナムのスカイチーム塗装、トルコのFCバルセロナ塗装)なども撮れてたまには新鮮で良いなと感じました。
    ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)