マロウドの客室から見た成田空港

成田空港の北側に立つホテル、「マロウドインターナショナル成田」。
宿泊プランの中には”ランウェイ16プラン”というものがあり、その客室の窓からは
成田空港のランウェイ16Rが一望に見渡せます。
1月22日・23日の1泊2日はそのランウェイ16プランを利用して宿泊し、早朝からその景色を楽しんできました。
利用したのは客室最上階12階の空港から3つ目の部屋でした。
夜明け前の空港。
まだトラフィックはない。。。
A滑走路の夜明け
客室の目の前がRWY16Rのエンド。
南風の日には、目の前にたくさんの飛行機が並び、離陸していくんでしょうね。
また、着陸機が目の前を客室と同じ高さでRWY16Rにアプローチしていくんですね。。。
夏の南風の日にまた利用したいです!!
ランウェイ16R
ホテルの直ぐ南側はカーゴエリアです。
そのカーゴエリアから中国国際航空のBoeing747-400Fがやってきました。
CAのB747-400F
RWY34Lを離陸した中国国際航空のBoeing747-400F。
客室の窓越しですが、こんな風に見えます。
CAのB747-400F 2
音も結構聞こえてくるんです。
目の前を離陸して、上昇していくジャンボは迫力あります!!
CAのB747-400F 3
RWY34Lに着陸した飛行機はホテルの斜め前にあるタクシーウェイを右折してスポットへと向かいます。
NCAのBoeing747-400F~グリーン・ペガサス~です。
NCAのグリーン・フレイター
そしてルフトハンザのAirbus A380も降りてきました。
LHのA380 1
A380がタクシーウェイに曲がるとき、ホテルに正対した瞬間の正面像。
LHのA380 2
朝は逆光気味ですが、窓越しでも結構綺麗に撮影できるんですね。。。
LHのA380 3
ルフトハンザのA380をこんなに間近で見たのは初めてかも知れません。。。
それにしても、スポイラーを立ち上げ、フラップも降ろしたままタキシングを続けてます。
LHのA380 4
最後にMAS KARGOのBoeing747-400Fです。
MAS KARGO 1
MAS KARGO 2
ランウェイ16プランは朝食付きのプランだったのですが、この朝食会場からも素晴らしい景色が見渡せます。
ホテル最上階の13階にあり、空港を眺めながらの朝食! すばらしかった~!!
9時にロビー集合ということで、後ろ髪を引かれる思いでホテルの部屋を後にしました。
11時くらいまで部屋で写真を撮っていたい!と思うほどの良い撮影ポイント?!でした。
是非、夏のそれこそ本当にRWY16Rで運用されている日にまた利用したいものです。。。

17 comments

  • おはようございます。
    一昨年からマロウドに泊まりたいと思いながら、
    まだ一度も泊まってないんですよ!
    思っていたような景色ですね。冬は温かく、夏は涼しい中で、
    撮影出来そうですね。
    さよならジャンボツアーのハンガー見学で若い副操縦士の方と
    話をする機会がありました。B747のパイロットになってまだ10カ月
    とのことで、新たな機材の免許を取らないといけないと苦笑いを
    されてました。どの機種になるかは会社の方針らしいです。
    4発機から2発機へ!大変のようです。

  • こんにちは。
    以前から、マロウドのランウェイ16プランを使ってみたいなぁと思っていましたが、まだ泊まったことがありません。
    窓からは、すばらしい風景が広がっていますね(^^)
    これは飛行機ファンとして、一度泊まりに行かなくてはいけないです。
    でも、夜寝られなくなりそうです(笑)
    NRTは夜間の運用が無いから、大丈夫でしょうか・・・(--;
    早起きしないと、A380の着陸は見れなさそうですね(^^;

  • すごい眺めなんですね。さながらMy管制塔ですね。
    これで、予約殺到間違い無し。
    泊まってみたいですが、一人かな。。

  • こんにちは♪
    記事を見てビックリ!
    実は私達親子3人でツアーに参加していました。
    そしてマロウドに宿泊していました。
    Airmanさんも泊まられていたんですね~。
    行く前は色々ありましてご報告できなくて・・・。
    でも、とってもいい写真が撮れたようですね。羨ましいです。
    乗っているけど下からも離陸、着陸を見ていたかった・・・
    贅沢な考えです(笑)
    22日の夜、23日の朝は部屋から同じように撮影しました。
    またいつの日かお会いできる事を楽しみにしましょう!

  • マロウドは何度か宿泊しています。通称「マニアホテル」と呼んでいますが・・・
    泊まると窓開かないかなぁと思ってしまいますが意外と質のいいガラスなのか撮影には困りませんね。
    16Rのときは行列が見えるので朝夕のラッシュは本当に飽きません。
    ヒルトン成田からもいい雰囲気で飛行機が見えます。撮影には向いていませんでした。

  • お疲れ様です。
    土日と貴重な体験をしましたね。羨ましい‥‥。それにしても、ガラス窓越しとは思えないほど綺麗に撮れてますね。
    自分もホテルに泊まりたいなぁ~。って言ったら嫁さんに怒られました。(笑)‥‥(涙)
    私事で恐縮ですが、28日から2日まで韓国に行ってきます。
    アシアナの107便、B777の座席は38K、帰りは108便で初体験のA330です。A330、今から楽しみです。写真を目一杯、撮りますよ。上手く撮れれば良いのですが‥‥。

  • こんばんわ(^^♪
    マロウドホテルすごいですね。窓ガラス越しでもこんなに近いと興奮しっぱなしですね。
    私なんて叫びすぎて喉をからす自分の姿が見えてきました。
    私たちもマロウドのランウェイ16プラン泊まりたいと思います。
    JALジャンボなど貴重な写真を見せていただきありがとうございました。

  • ☆たかしさん、
    是非夏のRWY16R利用時に宿泊したいと思います。
    15時にチェックインして、RWY16Rに着陸する飛行機を冷房の効いた部屋で撮影する・・・・なんという贅沢でしょう!
    ジムとプールと大浴場の利用券、確かにもらいましたが、結局使いませんでした。
    客室では寝るときとシャワーを浴びる時意外はほとんど窓にへばりついていましたので・・・・
    本当に今年の夏にまた訪れたいです・・

  • ☆airdrugさん、
    マロウドは私も今回が初めての利用でしたが、
    想像に違わず素晴らしい景色を堪能することが出来ました!
    夏の午後、エアコンの効いた部屋でRWY16Rにアプローチする飛行機を撮影したいものです。
    JALもANAもBoeing747の退役に伴い、機種移行訓練が行われているようですが、パイロットの方にとっては大きな負担になるのでしょうね。

  • ☆くまたかさん、
    マロウドのランウェイ16プラン、航空ファンには絶対にお勧めです!!
    私もはじめての利用でしたがすっかり魅了されてしまいました。
    朝も夜明け前から目が覚めて、窓にへばりついていました。。。
    夜は確かに9時以降はほとんどトラフィックが無いので、
    ゆっくり寝ることが出来るでしょう。
    その代わり朝は6時半頃からAランウェイへの着陸機があるので、早起きする必要があります!!
    A380はSQやLHが7時過ぎくらいに降りてきます。
    是非、泊まってみてください!!
    楽しさは保障します!

  • ☆Flyingtak1さん、
    「My管制塔」・・うまいです!
    まさにそんな感じ。
    Aランウェイに降りてくる飛行機や
    離陸する飛行機が本当に良く見えます。
    お勧めです!!

  • ☆JA15KMさん、
    えーっ!!!
    あのJAF×JALツアーに参加していたばかりか、
    22日の夜はマロウドに宿泊されていたんですか!!
    お会いしたかったなぁ~
    私は1293号室でした。
    23日の朝は9時にロビーに集合していましたが、
    そこで会っていたりしてませんよね・・・
    今度羽田や成田に来る時は是非、事前にお知らせください!
    精一杯のおもてなしをさせていただきます!!

  • ☆Mucchiさん、
    「マニアホテル」、ナルホドね。
    航空ファンにとっては本当に最高の撮影ポイントですよね。
    窓も本当に綺麗で展望デッキの金網とは比べ物にならないくらい気にならない撮影環境でした。
    夏の南風の日に泊まって見たいです。
    15時にチェックインして午後の出発ラッシュを見てみたいです!!

  • ☆AirOyajiさん、
    思い切ってマロウドのランウェイ16プランを利用してみて良かったです!
    また、今年の夏、ボーナスが出た後に利用したいなぁなんて考えています。
    28日からの韓国行きは羽田からですか?
    A330に搭乗されるのですね! たくさん写真を撮ってきてください!
    私はまだA330には乗ったことがありません。
    お土産話、楽しみにしております!!

  • ☆yukiさん、
    マロウドのランウェイ16プランは本当にお勧めです!!
    ご主人と二人だと、窓の取り合いになるかも・・・(笑)
    私は一人だったので、窓を占有し、目一杯活用しましたが^^;
    夏の16R運用時が最高なのでしょうけれども、今の時期でも
    34Lを離陸する飛行機が目の前を通過していきます。
    物凄い迫力でした!!

  • はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    更新されるたびにとてもワクワクしています♪♪
    仕事柄、私の場合間近で見れる分写真の撮影ができないので(^^;)
    これからも楽しみにしています。

  • ☆なおさん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂きありがとうございます!
    飛行機を間近に見られるお仕事・・うらやましいです。
    これからもよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。