日本貨物航空のBoeing747-400F
日本貨物航空・・・というと「ん?」となりますが、いわゆるNCAです。
そのBoeing747-400F(JA03KZ)です。
まずは早朝のRWY34Lへのアプローチシーンから。
この飛行機には「Phoenix」という名前が付けられています。
中期経営計画”Phoenix Project”によると生まれ変わるNCAの象徴として命名されたそうです。
頭上を通過するBoeing747-400F。
やはりその巨大さには圧倒されます。
機首をやや上に向けてアプローチするその後姿はジャンボの特徴も良く見えてカッコイイですね。
そして数時間の貨物積み下ろし作業の後に、そのJA03KZが成田空港のRWY34Lから離陸していきました。
稼働率を上げることが収益拡大の一つのポイントでもあるんでしょうね。
地上にいる時間はとにかく短くし、貨物を積んで世界中を飛び回る。
「飛べ!フェニックス!」ですね。
ギアを格納し上昇するジャンボの横顔。
りりしいです。
4つのエンジンがほぼフル回転で飛行機を上昇させます。
こうして近くで見ると、この大きな飛行機が何で宙に浮いて飛べるんだろうと
いまだに不思議な感覚になってしまいます。
そしておそらくたくさんの貨物を積んだNCAのジャンボはどこか遠くの国に向けて飛び去っていきました。。。
NCAにはJA01KZからJA08KZまで8機のBoeing747-400Fが在籍しています。
それぞれには社内公募された愛称が付けられています。
JA01KZ Pleiades
JA02KZ Progress
JA03KZ Phoenix
JA04KZ Pegasus ~機種部分のマスクのようなところが緑色の”グリーンフレイター”ですね。
JA05KZ Appolo
JA06KZ Antares
JA07KZ Andromeda
JA08KZ Aries
まだまだ撮っていない機体があります。
全機制覇にむけて、まだまだ成田に行かないと!!
おはようございます。
NCAが日本のジャンボの最後の砦になってしまいましたね。
B747のフレイターのパイロットはアッパーデッキで乗客もCAもいない分
自分で食事を作ったり、気を使わずくつろいだりしているらしい
ですね。
また、乗客がいない分飛行中の揺れとかにあまりきにしないらしい
です。でもサラブレッドなどを乗せた時は逆に大変気を遣うとのこと
です。
グリーンフレイター以外にレッドフレイターとかも作って欲しいですね!
ブルーフレイターとか、イエロー、ピンクとか。。
航空貨物戦隊みたいで、かっこいいかも。
747-400F企画はとっても嬉しいです。
近いうちに、模型を完成させます。
おはよーございます♪
またまた、たまにはツイッターではなく、こちらにコメントを。
NCAのB747-400F…
紺&青の斜めのライン、ジャンボらしい短いコブ、そしてウィングレット。ジャンボの中では、いちばん美しいと個人的には思っています(^-^)♪
こんにちわ。
Airmanさんの成田早朝シリーズ?を見ていても立ってもいられず、明日早朝に行くことにしました。
マロウドは今回は断念しますが・・・。
予報はめちゃ寒いみたいですが頑張って行って来ます。
こんにちは。
744F、良いですね。小さいこぶを見ると、747-100を思い出します。
747-8Fも既にテストフライトを行っておりますね。
NCAも8機オーダーしてます。
747ファミリーのパワーを感じます。
しかし、今のところ、748Fは74機、748iはわずか33機とあまり売れ行きがよくありません。(残念…)
748iはLHが20機、KEが5機で、残り8機はVIPオーダーだそうです。
やはり、現代の航空会社にとって、747は昔の飛行機なのでしょうか。
airmanさん
こんばんわ
僕は今日(1月28日)
航空科学博物館の方へおじいちゃんと2人で
いってきました。
airmanさんは今日航空科学博物館に行きましたか?
行ってたなら僕を見ました?
白いジャンバーでおじいちゃんが茶色いコートで
airmanさんらしい方を見たので
コメントしいたくなっちゃいました><
すいません・・・。
この747はまだ今後も飛び続けるのでしょうか?
4枚目の写真がとても良い!!
「鳥」って感じがします
Airman様!! 有難うございます。~そして、申し訳ありません。NCAが在りました!!そうなんですね~
先日もカキコさせていただきましたが、我がFUK上空でもNCA・NHパンダ同様 上空通過ではありますが、見れます。判断材料は お口『機首周りのライン』でしか FUkでは、見ることが出来ません。ですので、こうやって見せて頂きますと・目の前で観れた気分になります。又どうしても 旅客に頭が行ってしまい、貨物を 忘れていました。反省!!
やはり こうやって 見せていただきますと・良いですね~
昨夜のAirman様&皆様のご意見 勉強になります。
1個人の意見としましては、747最後の砦は、政府専用機であってほしいと 想います。エアフォース1・など観ただけで その国の 大きさと言いますか 風格 存在感があります。乗ってあるのが、ブッシュさんでも オバマさんでも誰でもよいのですが、飛行機その物が 一国家を表します。
飛行機とは不思議ですね~ KEなど乗った瞬間に韓国の匂いがします。海外の方が日本のAirlineに乗ったら醤油の匂いでもするのかな?機内に一歩踏み入れたらそこは、そこの国なんですよね~頑張れ日本のAirlines!! 今後とも宜しくお願い致します。
おはようございます。
飛び去って行く後姿が凛々しく、美しいですね。
かつ、爽やかです。
どれも素敵ですが、最後の一枚の角度が好きです。
☆airdrugさん、
NCA様様です!
今後も747-400そして747-8とジャンボにこだわり続けてもらいたいですね!!
それにしても、貨物専用のジャンボの機内、一度で良いので見てみたいです。
貨物機もいろいろな色で楽しませて欲しいですよね!
レッドやピンク、イエローやブルー・・・・
ん? 何とか戦隊みたいですね(笑)
☆Flyingtak1さん、
おもしろいですね!!
「航空貨物戦隊ハコブンジャー」
是非そろえてもらいたいです。。。
ジャンボの模型の完成、楽しみにしてます!!
☆じゅびり~さん、
コメントありがとうございます!
やっぱりジャンボはSUDよりこの短い2階席のジャンボが
良いですよね!
初期のジャンボを思い出させてくれます。
☆yukiさん、
今頃、水辺の里かさくらの丘でたくさんの飛行機を
撮影されているのでしょうね。。。
珍しい飛行機は飛来しましたでしょうか。
風邪引かないようにお気をつけ下さい!
☆UA744さん、
744Fはウィングレットを除けば昔のジャンボの形で懐かしいですね。
747-8のNCAデビューがいまから楽しみです。
とはいえ、747-8の売れ行きは芳しくないんですね。
ダウンサイジングというか、双発化?!が航空機の世界に広がっているんでしょうか。。。
やっぱり国際線では3発機や4発機に活躍して欲しいですよね。
☆飛行機ですさん、
コメントありがとうございます!
残念ながら昨日は会社で仕事をしていました。
「airmanらしい人」・・・どんな方だったんでしょうか?
カッコイイ人でしたか?(笑)
羽田空港や成田空港、航空博物館にも結構頻繁に行っていますので、
そのうち実際にお会いすることがあるかもしれませんね!
その時には是非声を掛けてみてください。
このブログのプロフィールに目印のカメラバッグの写真をのせています!
これからもよろしくお願いします!!
☆Emmett Brownさん、
NCAの747はまだまだ活躍し続けてくれると思います。
そしてその後継機は747-8というジャンボだと聞いています。
ジャンボがフラップを降ろし、機首を上げてアプローチする姿はまさに”鳥”のようですよね。
ありがとうございます!!
☆よかバイ福岡さん、
ありがとうございます!!
そうなんですよ!日本のジャンボの最後の砦「NCA」さんをこれからも応援していきましょう。
きっと近い将来には747-8も導入してくれるはず。
政府専用機はやっぱりBoeing747であって欲しいですよね。
次期政府専用機は747-8であって欲しいと願ってます。。。
大きな飛行機の大きな垂直尾翼に日の丸(別名:うめぼし)を描いて世界を巡ってもらいたいものです。
飛行機の匂い・・・私も同感です。
といっても今まで乗ったことがあるのはアメリカ・イギリス・タイ・韓国の飛行機だけですが、やっぱり乗った瞬間に「ん?!」と感じた記憶があります。
日本で搭乗したときに、既に外国に行った気分?!
☆foka9さん、
おはようございます!
私も飛行機の斜め後ろからの姿が気に入ってます。
着陸時も離陸時も。
一生懸命飛んでいる!って感じというか、
鳥のような感じがして、生き物のようですよね。
こんにちは。やはりジャンボはいいですね。
私もSUD以前の形が好みです。
アッパーデッキのコブがあるのに、どの角度から見ても流線型がキープされていて、さすが「飛行機」と思います。同じ大型機でもコブなしのC5やアントノフより美しいと思います。
航空博物館に-200のノーズ部分が展示される予定のようですね。スミソニアンのような展示になるのでしょうか?
とても思い出のある機体に再会できそうです。