2時間で日本を出発したエールフランス・カーゴ

早朝の7時29分に成田空港に到着したエールフランスのBoeing747-400F・カーゴですが、
2時間後の9時35分にはRWY34Lから飛び立っていきました。
すばやいですよね!
そのエールフランスのBoeing747-400Fを正面から!
AF B744F 1
このエールフランス・カーゴのデザインは旧デザインですね。
「AIR FRANCE」とAIRとFRANCEの間にスペースがありますし、尾翼のトリコロールの線が多いです。
AF B744F 2
「MAX POWER!、ATS ON!」
エンジンを離陸出力にセットして離陸滑走を開始。
AF B744F 3
こうしてジェット噴射の様子を見ると、エンジンからの噴流が斜め下向きに噴出しているのが分かります。
推力とともに、浮き上がる力にもなっているんでしょうね。
AF B744F 4
比較的早くエアボーンしたところを見ると、貨物は軽かったのかも・・・
AF B744F 5
ところで、お知らせがあります!
エキサイトより、2011年1月27日(木)から、空の旅を追体験出来るiPadアプリケーション『高度一万メートルの風景』の配信が、App Storeにて開始されました。
このアプリは2010年12月にエキサイトが発売し、発売開始後、すぐベストセラーとなった人気iPhoneアプリ「機長席」に続く航空アプリの第二弾になります。
ALT30000FT_iPad
航空ファンに向けて数々の作品を送り続けている航空映像作家・武田一男氏による世界の空と雲の写真(計60枚)と33ページの詩情溢れる書き下ろし短編エッセイの外、旅情溢れる空港アナウンス(約30分)や航空音楽の作曲家として人気の宮川昭夫氏による空の音楽(約35分)がBGMとして収録されています。大空の旅をお楽しみ下さい。
ALT30000FT_Sample
私もそろそろiPadを購入しようかな。。。。
前回の「機長席」はiPhoneアプリだったのですが、この「高度1万メートルの風景」はiPadアプリ(電子書籍)です。
iPhoneの小さな画面ではなく、iPadの大きな画面に広がる機窓からの風景はまるで実際の飛行機の窓から見ているような錯覚を覚えるんでしょうね。
(大きさがちょうど同じくらい?!)

7 comments

  • ☆たかしさん、
    たしかに、フラップは15度くらいまで下げられているように見えますね!
    さすが目の付け所が違いますね!!
    成田から関空に向かうという話、初耳です!
    勉強になりました、ありがとうございます。
    そう考えると短い滞在時間も納得ですね。
    ちょっと降ろして、後は関空へ持っていく・・・という
    ことだったのかも知れませんね!

  • ☆Flyingtak1さん、
    おもしろいですヽ(^o^)丿
    私もびっくりしました。
    荷物を降ろして、空荷で飛んでいったの?と思うくらい
    軽々とエアボーンしちゃいましたし。。。
    まさにトラックターミナルに立ち寄ったトラック野郎みたいな感じ?!

  • ☆airdrugさん、
    ジャンボを正面から見たときのあの卵型のフォルムがなんともいえないジャンボらしさをかもし出しています。
    この姿が徐々に減っていくのはさびしいですね。
    NCAやアメリカの航空会社にはがんばってジャンボを使い続けてもらいたいものです。。。。
    iPadやAirMac・・欲しいですね~。
    最近欲しいものがたくさんあって、困ります^^;
    年末ジャンボはだめだったから、次はグリーンジャンボ?!

  • ☆よかバイ福岡さん、
    ありがとうございます!!
    1日半、本当にPCとの格闘でした!財布も傷みました^^;
    767-400、なかなかお目にかかることができません!
    Boeing767とは思えないですよね。
    最初はBoeing777かと思ったくらいです。
    でもテールコーンを見ると明らかに767の特徴が。。。
    AIR FRANCEのカラーは昔から大きく変わらず、よいセンスですよね。
    今度のJALの新塗装もこれを真似たのでは?と思うくらいです。

  • へぇ、たったの2時間で、飛び立っちゃうんですね。
    荷物おろして、新たな荷物を積み込んで、
    その間、給油して、ラーメン食って。さあいくか。みたいな感じですね。
    空のトラック野郎だなぁ。憧れます。

  • こんばんは!
    最初の正面からの写真いいですね。
    いかにも俺はジャンボだぞ!と4発のエンジンと
    大きな翼をみせびらかしているようです。
    コックピットの高さと垂直の尾翼も凛凛しく見えます。
    i-padもいいけどAirMacもいいなあと思いますが窶「窶「窶「。
    競馬で大穴狙いでゲット出来るよう頑張ります。

  • よかバイ福岡 

    おはようございます。 流石Airman様 復旧早いですね~ 私だったら1週間は PCと格闘している事でしょう・ 767-400初めて見ました。長いですね~ 
     AIR FRANCE このカラー いつ見ても良いですね。 それから Ipd 確かに飛行機の窓枠を外したような 概観です。それで、あのような 映像見たら 間違いなく 飛行機に乗って眺めている錯覚になれそうです。
     復旧おめでとうございます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)