私のお気に入りのジャンボ

日本の航空会社からはジャンボは姿を消しつつありますが、成田空港では海外のジャンボが
まだまだ活躍中です。
その海外のエアラインのジャンボの中でも私のお気に入りはブリティッシュエアウェイズと
KLMオランダ航空です。
まずはブリティッシュエアウェイズのBoeing747-400(G-CIVS)の離陸です。
BA B744 1
BA B744 2
BA B744 3
BA B744 4
BA B744 5
そして一番のお気に入りはこのKLMオランダ航空のBoeing747-400(PH-BFK)です。
KLM B744 1
KLM B744 2
KLM B744 3
KLM B744 4
KLM B744 5
BAのデザインはもとより、”SpeedBird”というコールサインもしびれますよね。。。
このBAのジャンボはBA6便なんですが、”SpeedBird6″というコールサインを聞くと、
ドキドキします。
そしてKLMのジャンボはデザインがとにかくカッコいいです!
胴体上部の水色と胴体下部のグレー、その境界に引かれた濃いブルーのライン、そして白い尾翼に描かれたKLMの大きなロゴ。
この日はなんと本日掲載のPH-BFKのほかもう1機、PH-BFUを観ることができたんです。
うれしかったですねー!!
このほかにも成田ではタイ国際航空や大韓航空、デルタ航空やユナイテッド航空などでジャンボが活躍しています。