私のお気に入りのジャンボ
日本の航空会社からはジャンボは姿を消しつつありますが、成田空港では海外のジャンボが
まだまだ活躍中です。
その海外のエアラインのジャンボの中でも私のお気に入りはブリティッシュエアウェイズと
KLMオランダ航空です。
まずはブリティッシュエアウェイズのBoeing747-400(G-CIVS)の離陸です。
そして一番のお気に入りはこのKLMオランダ航空のBoeing747-400(PH-BFK)です。
BAのデザインはもとより、”SpeedBird”というコールサインもしびれますよね。。。
このBAのジャンボはBA6便なんですが、”SpeedBird6″というコールサインを聞くと、
ドキドキします。
そしてKLMのジャンボはデザインがとにかくカッコいいです!
胴体上部の水色と胴体下部のグレー、その境界に引かれた濃いブルーのライン、そして白い尾翼に描かれたKLMの大きなロゴ。
この日はなんと本日掲載のPH-BFKのほかもう1機、PH-BFUを観ることができたんです。
うれしかったですねー!!
このほかにも成田ではタイ国際航空や大韓航空、デルタ航空やユナイテッド航空などでジャンボが活躍しています。
おはようございます。
やっぱりジャンボはいいですね!
私はジャンボのランディングの時の車輪が接地して、
白い煙がでるシーンが特に好きですね!
BAのスピードバードのコールサインもしびれます。
KLMの尾翼にASIAのロゴがある機体もありますが、
他の地域のロゴが入った機体も見てみたいです。
どちらの航空会社も伝統を守ったデザインで私も好きです。
いつ見ても…
やっぱりいいですねー、ジャンボ。
1番好きです、いつ見てもドキドキしますね。
上昇中の翼のしなりが堪りません。
私もKLMのカラーリングが1番好きです。
クルー達の制服もこのブルーなんですよね。
鮮やかで本当に見とれてしまいます。
NLスキポール空港では駐機してる数も圧巻、空港内では制服を着てる人の数に圧巻でした。
おはようございます。
下から3枚目のKLMの美しい写真ですが、
機種~エンジン内外~ウィングレットの内外~尾翼と、
KLMのロゴが流れるように8個も見えますね!
BAとKLMのB747、どちらもかっこいいですよね~
お疲れ様です。昨日の18時50分が15分、遅れで仁川空港から初体験のA330-300で帰って来ました。A330は内装が綺麗に思いました。それとエンジンが本当に静かですね。1月28日の朝、7時に成田に着き、早速展望デッキに行くと誰も人が居ませんでしたが、丁度シンガポールA380と合えました。勿論写真を撮りましたが、この時間帯はカーゴ機ばかりですね。FedEx,ANA CARGO,NCA等など、タイ航空の新塗装のB777と旧塗装のB747のツーショットも見る事が出来ました。成田は、まだまだB747を頻繁に見れます。嬉しくなりますね。
PC、大変だったですね。自分も先日、ニコンのソフトが自動起動しなくなり、メーカーに電話で聞き、何とか事なきを得ましたが、慌てますね。
また下手なコメントをしますが、宜しくお願いします。
BAのジャンボを生で見たときはとってもカッコイイと
思いました。僕の好きな塗装TOP3に入ってます。
KLMのジャンボを前回は撮れなかったので
今度成田に行くときは絶対撮りたいです。
☆airdrugさん、
さくらの山からRWY16Rにランディングするジャンボを
斜め後ろから見るとき、接地瞬間はまさにジーンとくる
瞬間ですよね!!
KLMのASIAロゴ、昔のJALとJAAの関係と同じで、他の地域のロゴが入った機体はないのでは・・・・
あるのなら見てみたいですね!!
ヨーロッパの各航空会社は昔からのデザインを大切にしてますよね。企業イメージ・企業カラーだからなのでしょうね。
お国柄がこんなところにも表れているんですね。
☆ウォーケンさん、
時々はこうしてジャンボのオンパレード記事を掲載したくなります。
私もジャンボが1番です!!
KLMのクルーの制服もこの水色なんですか?!
鮮やかですね!
スキポール空港がこの色で染まっているシーン、見てみたいです!
外は飛行機の水色、ターミナル内は征服の水色・・・
そこに他の航空会社の違う色がところどころ混じっていると本当にカラフルできれいでしょうね!
☆foka9さん、
おっ?!
確かにKLMのロゴがたくさん見えますね。
こんなにあちこちにロゴを描く航空会社も珍しいかも。。。
今回のこの2つの航空会社のジャンボ、私のベスト1・2です。
成田へ行ったらこの2機ははずせませんね!!
☆AirOyajiさん、
おかえりなさい!!
A330に乗られたんですね。うらやましいです。。。
たくさんの写真を撮られたのでしょうね。
写真を撮ると、あとからそれらの写真を見るのも楽しいんですよね。
今度もまたよろしくお願いいたします!!
☆たかしさん、
成田ではBoeing747はまだまだ大活躍中です!
JALやANAのジャンボは絶滅危惧種ですが、海外からたくさんのジャンボがやってきてくれます!!
747の後退角、まるでデルタ翼のように大きいですよね。
巨大な旅客機ですが、この後退翼でシャープに見えます。
KLMはおっしゃるとおり貨客混載での運行でしたね。
KLMのジャンボの大半はこの貨客混載型だったと思うのですが、もう使っていないのでしょうか。。。。
☆トリプルセブンさん、
是非、成田空港でKLMのジャンボを撮影してみてください。
この日は2回も見ることができました。(土曜日)
まだまだチャンスはあると思います!!
こんばんは。
まだ「スピードバード」のコールサインをきいたことないんですよ…。
ヒースロー。
行ってみたいなぁ…。
その前にNRTか…(^^;)
東京モーターショーの時期に1日予定入れられたらなぁ…と思っています。
☆enough60さん、
”Speed Bird 6″のコールサイン、成田の昼時の定番です!
是非、成田にお出かけください。
12時前後にこのBA6に会えると思います!!
ジャンボ、B747美しすぎます。
まだKLは、ジャンボを成田に飛ばしているのですね・・・。
最近見かけなかったので、B777に切り替えたのだと思ってました。しかし、B747のコンビは、機内はどんな感じなんでしょう・・・?搭乗したことが無いので気になります。
BAはジャンボで頑張ってますね。
その昔、90年代初頭は、成田はジャンボ一色で、双発機などめったに駐機していなかったのに・・・。
☆DJさん、
同感です。
この美しい飛行機を引退させなくてはならない状況が
残念でなりません。
KLMのほか、まだまだ多くの航空会社がジャンボで成田に
飛来しています。
(タイ、アシアナ、デルタ、ユナイテッド、大韓航空、NCA、エールフランスカーゴなどなど)
しかしながら、明らかにその数は減っていて、今では少数派なのは確かです。
B777とA330、A340が今の成田の主役ですね。
時代の流れですね。。。。